※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
お仕事

求人サイト経由で応募したら、人材会社を介しての対応が不満。詳細情報が得られず、結局不採用。人材会社の仲介は不公平か?経験者の意見を求めています。

転職活動されたことのある方に伺いたいのですが…

現在、所有資格を用いて、専門職の転職希望で活動中です🙂
先日、大手求人サイトで見つけた求人に対し、そちらを担当している人材会社を通して応募をしたのですが、なんか少しモヤモヤしていまして。
愚痴混じりで申し訳ないです。

求人サイトでは、やんわりと「この資格、こういう感じのお仕事です」という情報しか拝見できません。
所在地の区、業務内容、賃金、休日、福利厚生などについては一応大まかに書かれてはいますが、詳しい勤務体系や方針や理念はおろか、会社名や法人名なども載っていませんので、そんな端的な情報だけでは職探しをする身としてはとても足りません😣💦

人材会社の担当さんからは4〜5日かかかりましたが折り返しご連絡をいただき、こちらの状況、個人情報をたくさんお渡しし、
こちらからも質問はいくつかしてみましたが、あくまで求人サイトに載っているフワッとした内容を繰り返すのみ。「先方様に確認してみないとそのへんは分かりかねますので…」とのことで、より詳しい情報はいただけませんでした。

人材会社を介しても構わないので、とにかく詳しく話が聞けるならと選考に進むことをお願いしました。(でないと話が聞けないとのことでしたので)

が、先程メールで「今回は見送らせていただくこととなりました」とご連絡をいただきました。

「はーーーーーー
散々個人情報聞くだけ聞いて、先方のことはロクに教えてもくれず門前払いかい!!( ꒪Д꒪)」
「希望に適した先方を紹介してくださるわけでもなく、斡旋て言えるのかこれ…😓」
「求人サイトに載ってる情報からまるで進んでないし、何日も要しただけなら人材会社を介すの不快なだけだわぁ…😂」とゲンナリしました(笑)

幸いにも、別の直接応募した職場から「是非に」とより好条件でお声をいただいたところでしたので、仮にお断りされた会社の情報を伺えたところで、自分から選考辞退させていただくことになっていたと思いますが、、、

人材会社を介すってこんなものなのでしょうか?💦
対等でない不公平感というか…会社から選ばれてる感、向こうが選んでやってるんだ感満載で、求職者を見下しているように思えてならないのですが😂😂😂
(雇用側に選んでもらうのは事実だと思いますが、あまりにもあからさまというか笑)

今後の参考に、もし現状やリアルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると有難いです☺️

コメント

あんこ

人材会社はそんなもんだという印象です💦転職部門の他、派遣も同様ですし、技術者派遣型企業なんかもそんな感じの所がけっこう多いような。

けど、人材不足のご時世ですから、応募者に対して上から目線すぎる人材会社は徐々に淘汰されると思います。

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊
    どこもそんなものなんですかね💦

まぁ私みたいな屑人材は要らないってのも理解はできるんですが(笑)🤣
    とはいえ、採用に携わるような方々なら人に対しての最低限の礼儀や誠意は持つべきでは…と正直、私もそのうちこの会社淘汰されるだろうなって感じてしまいました💔

• 1月25日
リツカ

人材業界で働いていた者です。

派遣やパートなどが載せている求人広告は実は嘘です🤥笑
複数ある案件の良いところだけを組み合わせてあたかもあるかのようにしていますが、実際そんな好条件のものはないです。登録してくれる人を釣るためのものです。

中にはすごく好条件のものもありますが、そういうのは経験と資格がしっかりあって
たまたま今仕事が無いから探している、みたいな超色々満たしてるごくわずかな人しか選考通らないようになってます😂

正社員や契約社員の場合は、載せてる求人は実際の求人だったりするのですが、
それも応募してきた人の中で選ばれしエリートのみが選考に進めるようになっています💦

派遣やパートで応募してきた人の8割くらいは、条件がいくつか合いそうなもの・近いものを数件紹介して
断られたらもうその人は放置されます。

正社員や契約社員の場合、ちゃんとした転職エージェントを使えば
色々細かくサポートしてくれますよ☺️
ノルマがあるので、向こうも必死なんです。笑

• Träumerei

Träumerei

実際にその世界にいらした方のお声、参考になります!

「実は嘘です🤥笑」
    に思わず笑ってしまいました🤣
    そうなんですねー。よく考えたらそういうこともあるだろうなと想像はできますが、実際にご経験ある方から事実と言われるとちょっとショックですね(笑)🤣🤣🤣

私はエリートではないので、まぁこんな屑人材そりゃ要らんよなとも理解出来るのですが…そっちは聞くだけ聞いて、自分側の情報は明かさず落とされるんだ。しかも他の紹介や提案もないんかい!とガッカリしてしまったんですよね。「いくら採る側雇う側とはいえ、酷くない?!求職者側にやさしくないわぁ」と😂

正規雇用で考えているので、もし今後もそういったサービスにお世話になりたいと思った場合は、どこにお世話になるかもきちんと吟味した方が良さそうですね☺️気をつけます。

すごく参考になりました🙏
    ありがとうございました😊

• 1月25日