※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
お仕事

育休中に2人目を妊娠し、復帰せずに連続で育休を取得中の方へ。下の子が1歳になる前の4月に復帰するか、育休延長するか悩んでいます。どうするべきかご意見をいただけますか?

育休中に2人目を妊娠し、復帰せずに連続で育休を取られた方、取られている方にお聞きしたいです。仕事復帰はいつを予定されていますか?上の子が未就園なので、私が職場復帰の際2人同時入園になるんですが、下の子が1歳になる前の4月に復帰するか(子供たちは0歳児、2歳児で入園)、育休は1年とって途中入園できなかった場合には延長手続きをするか…会社としては下の子が2歳になるまでは育休がとれるようなんですが、どうするべきか悩んでいます。人それぞれ状況は違うと思うんですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

aym

もうすぐ2人目が産まれます!私は早く復帰したいですが、途中入園はほぼ希望なしなので、一応申し込みはしますが、実際復職するのは、上が2歳半、下が1歳2ヶ月の来年4月と考えています。ただ申し込み自体は5月から出して、待機児童になります!

ririi

うちも同じ状況です!
経済的にも仕事復帰したいのは山々ですが、引っ越しするかどうかなど話が出てるので保育園後回しになってます😭今のところ引っ越ししなければ上の子は下の子が産まれてから自分自身のキャバと相談して保育園申請時期考えようと思ってます。
下の子の育休は1年取る予定なのでその間に上の子先入れて慣れてから下の子の申請して職場復帰できたらなと。
保育園すんなり入れる前提で考えてます(笑)

ジャッキー

復帰せずに続けて育休とり、昨年の4月に2才(2才4ヶ月)と0才(8ヶ月)児クラス同時に預け復帰しました。

都内の激戦区なので無理だろうと思いつつ申し込んで奇跡的に入園出来ました😅
これが下の子1才児クラスだったら更に厳しかったと思います。
2才まで育休取れますが、わが家は3人目も考えていて早く復帰したかったので良かったです。
2年半近く休んでからの2人同時入園で不安もありましたが、5時間の時短勤務で無理なく働けています🙆

ライン

年子出産し続けて育休とりました!下の子が2月に1歳になるので、そこで復帰です!上の子は一時保育利用中で、下の子に関してはたまたま2月に空きがあり😅2月から二人とも正式に入園になります!時期が時期なので、4月からにしとけばよかったと思います😆でも二人の笑顔の為に頑張らねばと思います😊

mary


まとめての返信になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
参考にさせていただきます!ありがとうございました😌💕