※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションが難しく、育児ストレスや夫との関係に悩んでいます。第三者を交えた話し合いを希望していますが、夫が怒りっぽくて難しい状況です。義母に相談するべきか悩んでいます。

産後クライシスについてです。

夫と話し合いをしても平行線で辛いです
ありがとうやごめんねを言ってほしいとお願いしましたがなんで言わないといけないんだと

少し前に心に余裕がなくなり爆発しそうな日があり息子に当たってしまいました
その後とても反省してそれからは息子に優しく接して楽しく過ごせるように日々頑張っていますがその日のことをずっと夫が責めるように話しに出してきます

息子が触って欲しくないものを触ったのを怒りました
夫は隣の部屋で寝ていましたが聞こえてたようです

それを言われてあれから反省して息子に優しく接するよう気をつけてるから責めないでフォローできるところはしてよとお願いすると仕事してるんだから無理だと言われました

仕事の時は無理なのはわかってるから精神的なフォローのことを言ってるんだよと言うと理解してくれません
毎日毎日一人で家事育児してて誰にも褒めてもらえない中で唯一の味方だと思っているあなたに責められると辛くていない時に泣いてるんだよと伝えました

この件を話し合う時も夫はどんどん声が大きくなり寝ていた息子が起きてしまい話しがほとんどできませんでした

離婚もふと頭によぎりますがお父さんのいない子にしたくないのでしない方向でいます

どうしたらわかってもらえるんでしょうか

これは義母に相談するべきでしょうか?
何度も何度も話し合いましたがわかってもらえないです
第三者を交えて話したいんですが夫はカーッとなりやすいたちで誰かに相談したとなるとブチギレて有る事無い事言いそうな気もして誰にも相談できません
夫の知らない人だとお前が俺らの何を知ってるんだとキレると思います💦

手詰まりでここ数日毎日泣いてしまっています

コメント

のんたん2号

うちの夫も同じく精神的なフォローが出来ない人です。
俺は仕事をしていると言うのも同じです。
ケンカをしてもいつも平行線で毎回離婚が頭をよぎります。
あまりにも話が通じないのでアスペルガーを疑っています。夫は私がおかしい人だと思っているのでどうにか病院に連れて行きたくて、とりあえずは私がカウンセリングに行ってどうしたら良いか相談してみようと思っています。
ちなみに一番ひどかったときは実母と義母と両方を交えて話し合いました。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

コメントありがとうございます😊

アスペルガー初めて聞きました調べてみます

カウンセリングはどこに行くべきなんでしょうか私は昔うつ病でカウンセリング受けてたんですがそこで良いのでしょうか?

義母に相談するのも手かもしれませんよね考えてみます😓

• 1月25日
  • のんたん2号

のんたん2号

昔行っていたところが気に入っているのであればそこでも良いと思います😊
    私は引っ越してきたばかりで土地勘がないのでネットで調べました!

義母さんが見方についてくれそうなら相談も有りかもです。

• 1月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

フリーの心理カウンセラーさんなのでちょっとLINE入れてみようと思います💦

味方についてくれるかは本当に五分五分です😂

前にも夫に一方的にキレられて義実家に食事に行く約束していたのに夫に置いていかれてしまい
    義母から電話がかかってきてなんでこないの?孫に会いたいのにと言われてもやもやしました😓
    そこで夫に口を聞いてもらえず出かける準備していたのに置いていかれたことを伝えると喧嘩したらどちらかが譲らないといけないよと言われて
    あーわたしが譲って孫を見せに行けってことですねって理解してかなりきつかったですね😢

悪気があって言ってないんですよね
    けどこのありがとうやごめんねを言えないように育てたのは義母だなぁって思うと義母に対してももやもやがあります😂

• 1月25日
  • のんたん2号

のんたん2号

それでは義母さんから期待する言葉はかえってこなさそうですね😵
    うちもお互いに理解しあってねと言われたので、その言葉は自分の息子に言ってくださいって言っちゃいました!でもなんか他人事のような感じで私が真剣に傷ついていることは伝わりませんでした😣

旦那さんにはカウンセリングを受けることを秘密にしても良いし、私がおかしいかもしれないから受けてみると言うのも手だと思います。

• 1月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なんか微妙ですよね
    後義母は口が軽いところがあるので私が悩んでることを他の人に話しそうだしやっぱやめたほうが良いかもしれませんよね😓

カウンセリング受けること伝えようと思います
    もうそのくらいまできてるんだよって少しはわかってもらいたいですので😅

• 1月25日
まるこ

毎日家事育児お疲れ様です🙆‍♀️初めての育児で心に余裕もないので夫が味方でいてくれないと孤立感がすごくて辛いですよね。
育児は夫婦2人でするものです。どちらか一方が悲鳴を上げていれば、もう片方がフォローするのは当たり前のことだと思います。それは回り回って子どもに影響することだからです。ご主人のやってることは仕事を理由にした間接的な育児放棄ですよね。
気難しいご主人のようなので説得してもらうのは諦めるにしても、義母なり実母なり友人なり、話を聞いてもらうだけでもできませんか?根本的な解決にはなりませんが、話して共感してもらうだけでも気持ちが楽になると思いますよ🙋‍♀️💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

育児放棄に妙に納得してしまいました💦

夫はいつも仕事だからとか
    俺にはできないこわいから
    そんなに言うならお前も働け
    と言い訳や責めるようなことを言ってきます

オムツ替えなんて週に一回すれば良い方でお風呂も湯船で温めるだけ着替えも私が言わないとできないしそれでも私はそれを責めたりはしません

言ってやってくれるならと思ってるからです😓

息子が泣いたり、機嫌が良くても夫に構うのがうっとうしいのかYouTube見せて放置したりもします
    それをやめてほしいと言ったらめんどくさそうにされてキレられるのがこわくて言えない時もあります

お弁当や食事を作ってる時なのでこんなことしなくていいならずっと息子に構ってあげられるのにと悔しい気持ちでいます😓

実母にはあまり心配をかけたくないし友達には重すぎるしでなかなか話せません😭

義母はどっちの肩を持つかわからないのがこわくてまだ話せずにいます🤣

• 1月25日
  • まるこ

まるこ

うわー想像以上に育児放棄、育児丸投げの口だけモラハラ夫(←スミマセン)ですね🙄期待するだけ無駄だと思わせられるようなレベルで。
    実母に心配かけたくない気持ちも分かりますが、母親からすれば、娘を毎日泣かせるような目に遭わせるために嫁に出したわけではないと思いますよ。
    ちょっと状況は違いますが、私は旦那の愚痴をたまに義母に言います。笑 義母が内心どう思ってるかは分かりませんが、自分は吐き出して共感してもらえるだけでもちょっと心がスーッとしてしばらく頑張れます😅

• 1月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ここ最近寝られずモラハラ夫診断したら70%モラハラ夫でした 😅

期待しないようにしてますが息子の教育上よくないからありがとうごめんねだけでも言う人になってほしいからお願いするとブチギレなので本当にきついです

誰かに相談するべきですよね😢

• 1月25日
  • まるこ

まるこ

モラハラ度高めですね😅
    そういう人はありがとうやごめんなさいも言わないと思いますよ😅ブライド高いだろうし自分が間違ってるなんて露ほども思ってないと思うので🙄

• 1月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ
    自分が間違ってるなんて思ってなくってお前の努力が足りないと思っていると思います😅

• 1月25日
りこ

今は旦那さまにもかえるままさんの気持ちを受け止める心の余裕がないのですね。。😢
時期的なもの?それとも元々の性格でしょうか。。?

私の経験上、義母に相談するのはおススメしません😓

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それもあると思います
    私が息子にかかりっきりなことにヤキモチを妬いてる部分があります

俺と息子が死にかけてたらどっちを助ける?とか聞いてきたり

どっちが一番大事?と聞いてきたりします😂

冗談で息子に決まってるやんと答えてたんですが鵜呑みにしてるんでしょうかね😑

相談した時になにかあったんですか?

• 1月25日
  • りこ

りこ

あーそれは完全にヤキモチやいてますね😓💦だから旦那さまも「俺の気持ちは?俺の気持ちは無視なの?」と感じてるかもしれませんね💦それがそういう態度となって現れてしまっているんでしょう😓

あ、私がではないんですけど、よく義妹から弟のことで相談を受けるんです😅
    そこで感じたのは結局二人の問題だから愚痴るだけで解決しないですし、男の人って家族に自分のことを相談されるのはやっぱりプライドも傷付くし、いい気はしないと思います😅

• 1月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私がもっと夫に甘えれば少しは夫も寄り添ってくれるかもしれませんね
    なんとなく視野が広がりました!
    ありがとうございます😢

たしかに夫は謎のプライドの高さなので火に油を注ぐかもです
    金にもならないプライドなんて捨てとけって思いますほんとに😂

• 1月25日