※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりや
ココロ・悩み

幼稚園の懇談会での自己紹介は、1人ずつ出て話します。自己紹介内容は、自分のことや家族のことを話します。話すのが苦手な方もいます。

幼稚園の懇談会での自己紹介ってどんな感じでしたか?

前に1人ずつ出ていったりしますか?

どんなことを話しましたか?

私は人前で話すと体が震えて、声もただでさえ小さいのに震えてしまいます。

このような機会が怖くてなかなか子作りする気になれなかったほどです。

コメント

二児のママ

私の幼稚園の場合は丸い円になって自己紹介しました😊○○○の母です😌1年間宜しくお願いしますと簡単な挨拶でした😊私も人前で話すのが凄く苦手で震えました😣

  • りりや

    りりや

    円になると皆さんから見られるので緊張しますね💦
    簡単な挨拶でも震えますよね😢
    自己紹介なんて必要ないのに~💦

    私も頑張ってみます😢

    • 1月25日
オタママ

保育園ですが私も毎年、懇談会が苦痛です。
うちの保育園は名前とよろしく~だけではだめで、子どものことを簡単に話したり、先日は育児の悩み?がテーマで他の保護者に意見を聞くという感じでした。
「○○の母です。うちの子は言葉も動きも活発なので~」とか
質問だと「はみがきをしてくれなくて、どうやったらすんなりしてくれますか?みなさんのおうちではどうされてますか?」などでした。
が!名前言って終わりという人も一人くらいは必ずいるので、それはそれで大丈夫かと思います。そういう人がいても気にもならないですし

  • りりや

    りりや

    名前と挨拶だけじゃだめとかあるんですね😱
    そんなの仲良くなってから個々に話せばいいのに💦
    やだなぁ~😱

    でも頑張ります…

    • 1月25日