※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
雑談・つぶやき

卒ミまで、カウントダウンが始まりました。1日1000ml以上飲んでいたのが…

卒ミまで、カウントダウンが
始まりました。
1日1000ml以上飲んでいたのが、
もう1日100mlだけに。

生まれたばかりの時、
母乳が軌道にのらなくて、
1日何時間もかけて授乳しても
軌道に乗らず、
そのうちに息子が乳頭混乱を起こし
それでも毎日泣かせながら
必死授乳して
でもそのうちに
私がおっぱいが止まってしまって‥

泣きながら諦めて 完ミに。
周りのママさんが
おっぱいをあげる姿を見るたびに、
羨ましくて涙がでて

でも、そんなことよりも
息子がたくさんミルクを飲んで
大きくなってくれるように
毎日毎日飲ませてきたミルク。

哺乳瓶の乳首がサイズアップするたびに
飲みが悪くなって心配したり、
離乳食が始まって
食べが悪いときもミルクの飲みが悪くて
また心配したり(笑)

でもミルクのおかげで
たくさんお出かけもできたし
時間が固まって眠れたり、
いろんな人に
ミルク飲ませてもらったり
ありがたいこともたくさん。

一歳の息子は太り過ぎでもなく
痩せすぎでもなく
元気に育っています。

完ミで育ててるママさん。
外ではよく 母乳?とか聞かれれたびに
あー、ってなったり
いろいろなこと気になりますが

これだけは言えます。

母乳じゃないからって
できない母親ではないし、
ミルクだからって
風邪よく引くとか、
そんなの関係ないから!

みんな本当によくやってるから
子供たちがよく育ってるんだー!

と思った日でありました。

コメント

deleted user

お気持ちよく分かります...
私は母乳過多で乳腺炎を繰り返して授乳が嫌になり薬で無理矢理出てる母乳を止めました。止める事を決意した時周りからは「赤ちゃん可哀想」と散々言われ、毎日毎日泣きながら息子に謝りました😭母乳出なくて悩むママさんも多い中贅沢な悩みだとも言われ、繰り返す乳腺炎を乗り越えられない自分がダメな母親、弱い母親なんだと責め続けました。。。

今日病院で2人目の授乳をどうするのか助産師さんとお話しました。私は辛かった日々が忘れられず、2人目は最初から完ミで育てたいと伝えました。
助産師さんから「授乳に関しては何も悩まない人もいる。授乳しながらテレビやスマホ見て“ただあげてる”人もいる中、あなたは苦しみながら悩みながらミルクをあげた。立派な母親です」と言われ号泣して帰ってきたところです...。

息子は早々にミルクにお世話になりましたが、この1年熱出たこともないし、元気いっぱいやんちゃボーイです✨
母乳かミルクかで悩むママさんが1人でも減るといいですよね☺️

  • yoko

    yoko

    コメントありがとうございます。
    乳腺炎も本当 大変そうですよね😭
    みんないいママです。
    本当。
    多分ママが笑ってるのが
    子供にとっては
    一番いいんだと思います。

    私も助産師さんに本当
    助けられました。

    止まった母乳が諦めきれず
    マッサージとかも通ったりして
    悪あがきしまくっていたら
    助産師さんに
    『何を大切に子育てしたいの?
    泣きながら飲ませてるのと、
    笑いながら飲ませてるのと
    どっちがいい?
    そのためには母乳にこだわる
    必要ある?』と言われ
    はっとなりました。

    方法じゃないんだな、と
    思います。

    赤ちゃんとの
    ミルクライフ 楽しんでください〜☺️

    • 1月24日
よしげ

産後まだ2週間しか経ってませんが、母乳で悩んでた私にとってとても勇気を貰えた投稿です😭

ありがとうございますm(_ _)m

  • yoko

    yoko

    おめでとうございます!
    そして出産お疲れ様です!

    コメントありがとうございます。
    2週間!
    私もものすごい悩んでましたよ。
    その時期は
    うまく乳首から吸えなくて
    ニップルつけて
    吸わせたりしてた頃で、
    必死で吸わせても
    母乳測定して、量が増えない‥
    みたいな時期でした。

    必死で 毎日泣いてて(私が笑)
    今思えば
    もっと楽にやってよかったなあ、と
    思ってます。
    よしげさん、
    その時期はとっても一瞬なので
    よしげさんが
    笑って 赤ちゃんと
    楽に過ごせるように‥!
    ぜひ そちらに頑張ってください。
    私は違う方に
    必死こいてしまったので
    それが間違っていた、とは
    思いませんが
    もっと楽すればよかった!と
    思ってます!笑っ!

    • 1月25日
  • よしげ

    よしげ


    ありがとうございます‼︎

    出産前から乳首の長さが足りないかもと言われており出産後やはり吸いにくいようでニップル着けて授乳をしていましたが、滲む程度しか出なく、その内乳首が切れて血が混じる様になり、不安なまま退院。

    自宅でも授乳してましたが、母乳はほとんど出ないし、むしろどんどん血の量が増えて義母の前で1度母乳を休ませたら、
    「血が混じろうが飲ませなさい。免疫が〜、アゴの力が〜、私も〜」
    と言われ、その日から涙が止まらなくなり授乳の度に泣いて泣いて。
    (その後旦那が見かねて電話で、しばらく来なくていい、検診の付き添いも来なくていいと断ってくれたのが救いでした。)

    しまいには、血しぶきが飛ぶぐらい血しか出なくなり…
    右胸にはストレスのせいか謎の蕁麻疹。
    娘は血が口に入ると、吸ってくれなくなり…
    その度に、謝りながら泣いて泣いて…

    で昨日、二週間検診で助産師に相談したら(しかもその場で泣いてしまい)、すぐに母乳は休憩させようと言ってもらえ(義母に何か言われたら、私が止めろと言ったと言えとまで言ってもらえました)、昨日から一時休戦しています。

    さっき風呂上がりに薬を塗ってたらまだ滲む程度ですが母乳が出てくれてました。
    とりあえず乳首の傷と蕁麻疹を治して、どこまで出るか分からないですが、母乳をあげる練習はしてみようと思っています。

    退院して昨日までほぼ毎日泣きながら授乳してましたが、本当に勇気をもらえました。

    ありがとうございます‼︎‼︎

    • 1月25日
  • yoko

    yoko


    本当に、本当に頑張ってます‥
    ごめんなさい、
    返信うざいかもですが
    返信せずにはいられなかった。

    そんなに頑張らなくても
    いいんですよ‥と
    言いたくなるくらい‥😭

    ニップルは
    本当に中で乳首擦れますから
    切れやすくなるし‥
    なによりも痛いですよね‥

    免疫力って本当
    都市伝説みたいなもんらしいですから
    もし成長して
    外野からいろいろ言われても
    気にしなくて良いですから!!
    私がお世話になった
    助産師さんは
    『大きくなるまで母乳
    飲むわけじゃないんだから
    免疫力なんて関係ないよ。
    一昔前じゃあるまいし、
    今のミルク 優秀だから』と。

    それに、
    うちは男子なので割と
    よく熱出していろいろ
    言われましたが笑、完母の子も
    おんなじくらい熱出してますしね。

    無理せずに‥
    ただでさえ、
    出産の疲れも抜けてないし
    ほかのお世話でも大変です。

    だからよしげさんが
    赤ちゃんの顔を見て
    笑ってられるのが一番だと
    本当に思います。

    義母さんは
    旦那さんにブロックしてもらって
    今、旦那さんに
    一番してもらうのは
    よしげさんが辛くならない
    環境作りですから。

    好きなもの食べて、
    体少しでも休めてくださいね。

    • 1月25日
  • よしげ

    よしげ


    本当にありがとうございます‼︎‼︎

    この投稿をお気に入りに登録しました‼︎
    また辛くなったら読み返して、自分に頑張りすぎるなと言い聞かせたいと思います☺️

    (だから投稿消さないで下さいね‼︎笑)

    • 1月26日
  • yoko

    yoko

    いえいえ!

    分かりました!
    消しません!笑!

    初めてママになって
    頑張らずにはいられない、
    頑張らなくちゃ
    サボってる気がして‥
    みたいなことあります、
    私も今もそうです。

    ママ生活 長いですから
    頑張りすぎない努力
    お互いにしましょう!

    ではでは!失礼します!

    • 1月27日
ゴメス

ミルクに移行したときのお気持ちすっごくわかります。。。
私も途中からミルクに変えました。
私も母乳が上手くいかずにマッサージ通ったり、うまく吸えない娘のために搾乳したり頑張りましたが体調を崩しまくって、周囲からもうこれ以上は体力が無理だと言われて泣く泣くミルクに変えました。
最後の母乳の時、これが本当に最後なんだと涙が溢れて声をあげて泣きました。
ミルクで娘は大きくなりましたが、今でも母乳の人が羨ましいです。
でも私が作るごはんで娘は風邪ひとつひかない健康な子に育ってるし、コンプレックス抱いてる人には、これからまだまだやることいっぱいだよ❗って言ってあげたいです(笑)
もう~離乳食大変❗❗(笑)
母の腕の見せどころですよね😊
悔しい気持ちは消せないけど、まだまだ子供にしてあげられることはいっぱいあるって思ってます😆

  • yoko

    yoko

    コメントありがとうございます!
    私も 母乳あげてるところ
    写真に撮って
    おけばよかったなー笑と!

    最後の方は 乳首みるだけで
    ギャン泣きで
    こっちも大泣きだったので😭

    子育て まだ一年生ですが
    その時期 月齢で悩みが
    どんどん変わりますよね!

    離乳食 我が家も絶賛苦戦中っす笑。
    もう完了期なのに
    完了できてない笑。

    本当 押し付けがましいですが
    ミルクでコンプレックス
    感じてる方には
    ぜひ気にしないでいただきたい!

    子供は
    泣いたり 悔やんだりしてるママより
    笑ってるママの方が
    嬉しいと思うー!

    うちも離乳食頑張ります笑。

    • 1月25日