※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

3歳になる前に幼稚園を探す時期や、情報入手方法、入園時期について相談しています。

[幼稚園に通ってるお子さんのママさんに質問です]

娘が3歳になったら幼稚園に通わせようと思ってますがいつ頃から探し始めましたか?
私が住んでるとこは、私立幼稚園しかないので市役所に確認したところ直接、幼稚園とやり取りして下さいと言われましたが、どう動いたらいいのか悩んでます💦
プレ保育とか園庭開放とかあれば参加したいなぁと思ってます😥そういう情報はどうやって入手しましたか?
また、入園するときは、娘が3歳になってないといけないですか?3歳になる歳に入園でしょうか?
色々、わからないので教えて下さい😭

今年の4月から入園するお子さんは
平成27年4月2日〜平成28年4月1日とホームページに記載されてました。
うちの娘は、平成29年生まれです。
よろしくお願いします🙏

コメント

あーか

HPで確認したり、問い合わせて確認しましたよ(・ω・)/

  • Yu-mama

    Yu-mama

    ありがとうございました!

    • 1月24日
オリ𓅿𓅿𓅿

早くから動き始めた方がいいですよ!

うちは、今年の4月から幼稚園に通います。

通わせる園は、満3歳はいっぱいで今は、キャンセル待ちみたいです。

やはり、プレとかに通わせてる子が優先だったりするので、人気な園は倍率高いらしいですし…。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    満3歳で入園なんですね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月24日
COCORO

まだ幼稚園には入れてませんけどプレには入れてます。
0歳から入れるところもあります。
いつから申し込みとかありますので…事前にホームページみたり?園に確認されたが良いと思いますよ?

私立幼稚園なら区役所や市役所管轄ではないので…直接園に確認になりますよ!

28ねんの10月生まれです。
4月からプレ幼稚園の2歳児クラスに入ります…おおよそですが秋ごろに願書配布があるかと思いますよ?

そこも 事前に聞いたりして情報収集されてたが良いと思います!

園に入る前に 園の見学とプレ幼稚園【優先的に入れるのか?そうではないのか?とかも調べたが良いかと思います】あとはお子さんと一緒に見学していろんな気になるところを聞いてみたりとか?されたが良いかもです!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    詳しくありがとうございましたm(_ _)m
    通いたい幼稚園が近所にあるので直接、聞いてみたいと思います。

    • 1月24日
AMTMM🌼

3歳になって入らせるので、
2歳から活動が必要なところ、
有名どころになると1歳になる前から等、色々ありますよ😊

幼稚園に電話したが良いですよ💕

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    今年2歳になるので早速、動きたいと思います。明日にでも幼稚園に電話したいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月24日
あーちゃん

上の子は場所見知り人見知りが多かったので、ややちゃんさんの娘ちゃんの年齢で未就園児クラスが月イチであったので行ってました。

幼稚園入れるのは満3歳になってからが多いかと思います。
なので、3歳になってからの入園になります。空きがあれば、なってすぐの途中入園も可能かと思います。

園のホームページが1番いいかと思いますが、児童館や支援センターとかに園庭開放とかプレとか幼稚園情報が置いてあったりしませんか??

  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちの娘も場所見知りするので、幼稚園に確認してみたいと思います。
    支援センターに行くときに探してみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月24日