※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がおしゃぶりを寝る時に必要としており、外れるとぐずることがある。熟睡時は問題ないが、自然に卒業するか心配です。

1歳6ヶ月になる娘ですが、おしゃぶりからまだ卒業できずにいます。日中は外していても、なければないで別にという感じなのですが、寝る時はつけないとなかなか眠れず。熟睡している時は外れていても何ともないのですが、浅くなった時なのか、外れていることに気づいた時はぐずります。つけると即行で寝るのですが、自然と使わなくなることはないですよね?

コメント

あーちゃんママ

うちの子は2歳直前まで使ってました(^^)
でも、寝るときだけであとは使ってなかったんですけどある日おしゃぶりのゴムの部分を噛みちぎって穴をあけてしまって、買い直しても穴をあけるの繰り返しだったので「もう、これは使えないからポイだよ~」と言って捨ててその日から使わないで寝るようにしました。
最初はやはりなかなかおしゃぶりがないと寝なくてグズってたんですけど、「もう、穴があいて使えないからポイしたんだよ」と言い聞かせてたら自然とおしゃぶり無しで寝てくれるようになりました(^^)

• よっち

よっち

うちのこも、よくおしゃぶりちぎるんでないかという勢いで噛むことがあります😓でもいいきっかけになったんですね!
    物事理解するようになってきたし、言い聞かせるのありですね!試してみます。ありがとうございます😊

• 1月24日
ままままりぃ

次男がおしゃぶりがないと、寝られないタイプでした。
2歳になったら辞めさせようと決めていました。
2つのおしゃぶりを持っていたのですが、2歳前に1つを噛みちぎってしまったので、その時本人にあと一個しかないよ〜それが壊れちゃったらもうないからね〜と話しました。
すると2つめもその後わりとすぐに噛みちぎってしまって、ちぎれたときすごくショックな顔をしてました(^^;
2日間くらい寝る前や夜中に起きたときに泣きましたが、壊れたおしゃぶりを吸わせて、もう壊れちゃったからないよ〜と言い聞かせて、おしゃぶりなしで寝られるようになりました。
自然と…というのは難しいかもしれませんが、2歳くらいになるとお話をしてやめていくこともできると思いますよ(^^)

• よっち

よっち

噛みちぎった時のショックな顔、かわいいですね😁大事だったんでしょうね。
    私も言い聞かせて、なしでも寝られるようにしてみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月25日