※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

でき婚で結婚式をしてないのですが母から結婚式してほしいと言われまし…

でき婚で結婚式をしてないのですが
母から結婚式してほしいと言われました。
でもそんなお金ありません( ; ; )
結婚式をした事のある親戚に費用を聞いたら
オプション付けたりなんやかんやで
何百万とかかると聞き余計無理だなと思ってます。
でも親孝行として、したい気持ちもあります。
安いプランもあるみたいですが
やっぱり安いだけのクオリティなのでしょうか。
結婚式された方演出はどんな感じで
費用はどれくらいかかりましたか😳?

コメント

deleted user

挙式だけとかではなく
披露宴も考えてるということですか?

  • ☺︎

    ☺︎

    できればしたいですね(T ^ T)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族婚にして、お色直しナシにすると
    金額はすごく安くなります
    料理の金額は下げない方がいいです

    • 1月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱり料理は大事ですよね!
    私が思ってる以上に安くできそうです。前向きに検討してみます!

    • 1月24日
deleted user

家族婚ならリーズナブルといいますよ。

  • ☺︎

    ☺︎

    家族だけ呼ぶという事でしょうか?
    身内しか呼ぶつもりないので良いかもしれないです!

    • 1月24日
ゆみ

うちは、220万で、エンドロールやプロフィールムービー、ケーキも生ケーキにしたりしましたよ😊
ホテルウェディングにしては安い方です😊
家族挙式で安く済ませて、1.5次会みたいな感じでレストランで披露宴がわりに、会費制にすると安く済んだりしますよ😊私はやってないですが😥

  • ☺︎

    ☺︎

    220万!すごい!
    やりようによっては
    安くなったりするんですねヽ(o゚ェ゚o)ノ

    • 1月24日
あーか

親族のみ20人、式と食事会で100万くらいでした。
私はドレス2着でグレード上げて、食事も良いものにしたのでこの金額でしたが、もっと抑えることは可能でした!
親族のみ、結婚祝いなどもらってないならば、ご祝儀ちょっと多めにもらえたりしますし、ご祝儀大部分が賄えるかもですよ!

  • ☺︎

    ☺︎

    食事は大事ですよね!
    するとしたら身内だけ呼ぶつもりなので100万以内に収められそうですね。しかもご祝儀の事忘れてたので思った以上に安くなりそうです!

    • 1月24日
ママリ

家族婚で、挙式+食事会みたいにしたらどうですか?
高いのはドレスとかだと思うので、削れるところは削れば良いと思います😊
あとは日取りも大安や土曜日などは高くなるので、そこらへんこだわりなければ、安くなると思います!
うちの義妹は家族(両家の両親と兄弟のみ)だけで神前結婚式+食事会で20万くらいだったと言ってました!ただ料理のクオリティはかなり低かったです…料理はおもてなしの意味も込めて、コースの選択ができるならあまり低くしない方がいいかもしれません(>_<)

  • ☺︎

    ☺︎

    曜日とかでも変わってくるんですね(°_°)
    やっぱりせっかく来てくれてるし料理はケチらない方がいいですね!
    前向きに考えてみます!

    • 1月24日
怪獣あんこら

住んでる地域かもですが、会費制で賄えるプランがホテルにありました。

  • ☺︎

    ☺︎

    会員制というのにした方が
    安くできるんですね。
    調べてみます!

    • 1月24日
まろん

私は少人数で会費制にしましたよ!
親族からのご祝儀を合わせたら、自分達で負担したのは10万くらいになりました✨
家族だけで挙式と食事会だけにすれば、かなり安くできますよ!

  • ☺︎

    ☺︎

    10万!想像以上にお手頃価格です!
    するとしたら家族だけ呼ぶつもりなので良さそうですね(*^^*)

    • 1月24日
♡

関西在住でしたら、ウェディングの専門学生がしてくれる物だと500円でできるらしいですよ☺️
オプションを付けても20万くらいって言ってました!!

500円だからといってもプロとほとんどかわらない接客で
すごくいいって聞きました😂昔テレビでもやってましたよ☺️ただ人気すぎて予約待ちみたいです😭😭

  • ☺︎

    ☺︎

    残念ながら東京なんです( ; ; )
    でもそれだとお互いに良いですね!
    こっちでもやってないか探してみます!

    • 1月24日
れい

親族メインで150万でやりました。
ちなみに御祝儀等でほぼ自己資金ゼロです。

  • ☺︎

    ☺︎

    150万で自己資金ほぼゼロってすごいですね(°_°)ご祝儀の事考えたら思ったより手軽にできそうですね。

    • 1月24日