※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシにゃ
ココロ・悩み

結婚後、仕事を辞めて子育て中。孤独で暇で辛い。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

結婚して、夫の仕事都合で地元を離れ、私は仕事を辞めました。独身時代は、英会話教室のスクールスタッフしてました。毎日が忙しくて、充実していました。

結婚してからは派遣に登録して、初めて事務仕事を始めたのですが、馴染めず辞めてしまいました。

辞めてすぐ妊娠しました。つわりや、切迫流産でずっと寝た切りだったのですが、最近やっと落ち着いて、自由に生活出来るようになりました。

そうしたら、急に、孤独で暇で辛くなってきました。結婚しても仕事を続けている人に対して、コンプレックスを感じるようにもなってしまいました。

今は、3月上旬に受けることにした資格の勉強をしたり、昼寝したりして過ごしています。夫は、朝8時に仕事に行き、帰宅は21時半です。

日中、人と話すこともなく、ひたすら孤独です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように、克服されましたか?おしえて頂けると幸いです。

コメント

にしむくだり

私も結婚し夫が転勤となり仕事を辞めました。
看護師をしていたのですが、学生の頃から大学院の事や、専門的な資格を取得したりとスキルアップを目指しながら仕事をしていたところでした。
そして引越し後も看護師として仕事を始めましたが、すぐ妊娠し、半年ほどで退職となりました。
今まで必要とされ楽しく急がしく仕事をしていたら、急にできた暇な時間はとても孤独で、無職な自分に焦りすら感じていました。
贅沢な悩みだったのかもしれませんが、ほんと辛いですよね、すごく共感します。

私の場合は、妊娠期間中に仕事モードから家庭モードに切り替えようと、赤ちゃんが産まれてからの事や、赤ちゃんのため、家族のために今自分ができることをして、自分の仕事のスキルのことばかり考えるのを中断し、妻として母としての自分を考えました◎
妊娠中てすごく長く退屈で孤独な気がしていましたが、大切な愛おしい命がお腹の中にいることを楽しめる貴重な時だったなと、今生後1ヶ月の我が子を抱きながら懐かしくおもいます^ ^
ダラダラ書いてしましましたが、お腹が大きくなると、自然と孤独感はなくなってゆきました◎
ヨシにゃさんも、素敵な妊娠期間をすごしてくださいませ^ ^

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    共感してくださってありがとうございます。ホッとしました❤
    今出来ることを、前向きな気持ちで取り組もうと思えてきました。後で思い返した時に、素敵な妊娠期間だったと思えるようにしたいです🎵

    • 2月5日
きのこん

私もギリギリまで仕事を続ければ良かったなと思ったり、近くに友達がいないので、気持ちがわかります…😭

引っ越してから料理教室に通い、そこで子育てが落ち着いた方々にアドバイスされたのが、子供が出来たら、ゆっくり映画も観に行けないから、自分のやりたい事を兎に角やった方がいいよと言われました。言われてから、料理教室のクラスを増やしたり、DVDや漫画を借りてみたり、夫とは暇があれば、子供がいたら行けない旅行や食事に出かけました。月1くらいですがマタニティピラティスにも通い、先生と話をするだけでも、出産前後のイメージが湧いたので、良かったです。マンツーマンだったので、友達は出来ませんでしたし、お金も貯まりませんでしたが😅

今10ヶ月に入り、疲れたりお腹がはってしまい、思うように動けなくなりました。今の動けるうちに少し外に出て、赤ちゃん用品を検討したり、好きな事を思う存分されると良いのかなと思いました。参考になると良いのですが。

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    優しいお言葉ありがとうございます。忘れかけていましたが、私も料理教室に入っているので、そろそろ授業取らないと笑
    18日の検診でokが出たら、私もマタニティヨガかピラティスやってみたいです❗🐱ありがとうございました。

    • 2月5日
  • きのこん

    きのこん

    料理教室、再開したら少し気分転換になるといいですね。資格試験、すごいです👍私も何か勉強していれば良かった…頑張って下さい!✨

    • 2月5日
  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    妊婦の状態になってからは調子が悪かったので、病院か、夫との買い物でしか外に出たことないです。なので、不安もありますが、これからは外に出掛けていけたらと思います❗🐱ありがとうございました。出産までもう少しですね🎵頑張ってください♥

    • 2月5日
Hikari✿

分かります(*´・_・`)💦

私は旦那さんの家に今は同居してますが、日中1人です💦

私の実家は、電車の移動、車での移動、新幹線での移動で6〜7時間かかるため、簡単には帰れず、、

心寂しく過ごしてます(´,,•ω•,,`)

まだ克服してないのですが、同じ様な状況で救われてます✨

お互い頑張りましょう(*´・_・`)✨!

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    はい❗🐱頑張りましょう❤ありがとうございます。

    • 2月5日
deleted user

同じです(°▽°)
地元を離れて妊娠でパートを辞め
毎日夜20時過ぎまでひとり🙌
夫の出張があるとずっとひとりです💦職場で出会った友人はいますが、たま~にランチ行くぐらいで、今は地元の友達とはなかなか会えないし、妊娠してからかなり孤独です😣

でも仕方ないので
ひとりでできることして楽しんでます。ウォーキングしたり本読んだり、のんびりしてますよ~😊

忙しく働いているママさんたくさんいて尊敬します✨が、みんながみんな働きたくて働いている訳ではないと思うので💦ゆっくりのんびり贅沢させてもらってるな~って夫に感謝の気持ちでいます\(^^)/
無事に産まれて落ち着いたら私もまた働きたいです💕

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    プラスに捉える考え方、素晴らしい❗働いていない状態をアレコレ考えるより、せっかくある時間を有意義に全力で過ごすべきですよね。ありがとうございました。元気出ました。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい♪私も一時期悩みました(>_<)
    小さなことできることしたらいいですよね😊💕がんばりましょう😆✨

    • 2月5日
mana1111

私もそうでした!
独身時代は仕事漬けで、結婚して仕事辞めて知らない土地に来て、友達もいなくて、転職してなんか違うなって思ってる中で妊娠して、出産して、育児中です。
友達はみんな独身でキャリア積んでく中で取り残された気持ちもありました。私は切迫早産で途中から臨月まで安静でした。暇ですよね、つまらないけどゲームばっかしてました!笑

出産したら、また変わりますよ。
抱っこしたり、子供と遊んだりで1日が過ぎていきます。友達は未だ居ないですし、毎日旦那としか話さないですが、子供がいると話す内容があるというか、少し楽しいです。

産まれるまで暇ですが、時が過ぎるのを待つしかないです。
それに、資格の勉強されてるのすごく良いと思います!素敵ですね(^^)
いまは、お腹の子を一番に考えて、産まれるのを楽しみにしててください♡

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    こんなに今、孤独で暇で寂しい気持ちなのに、子供が産まれてからやっていけるのか心配になったりもしてましたが、mana1111さんのコメント読んで、少し安心できました。ありがとうございました☆(*^^*)

    • 2月5日
たろちゃん34

仕事辞めてませんが、私は結構早めにお休み入ったので、1人の時間がいきなりできて、最初は時間持て余しました!

資格の勉強とか偉いと思います!!私は勉強してませんでしたが、買ってずっと読んでなかった本とか読んでます。赤ちゃん産まれたら読書なんてまとめて出来ないでしょうし。

あとは、昼間1日家にいるとお腹が空くのですが市販のお菓子もあんまり取り過ぎは良くないかと、体にいいお菓子の本買って、作ってみたり。なんとか暇潰ししてますw

せっかく資格の勉強もされてるなら、出産後の仕事復帰を前提に保育園見学とかもいいかもですね!

ほどほどにのんびりされて、出産まで有意義な時間を過ごして下さいね(-_^)

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    専業主婦も、新しい仕事と育児を両立させていくのも、どちらもまだまったく想像出来ない状態ですが、後で後悔しないように今出来ることをやっておこうと思います🐱ありがとうございました。

    • 2月5日