※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出産祝いや内祝いを頂いたのですが、お返ししなきゃねーというと旦那が …

出産祝いや内祝いを頂いたのですが、
お返ししなきゃねーというと
旦那が 気持ちだからいいでしょ と言われました。

私は、お返しするのは当たり前だと思っていたので
驚きました。。
実母からも、早くお返ししなさいと言われ、
産休中で収入もないので旦那になかなか言い出せず
言っても遠回しに違う話題になってしまいます😖

この際、いただいたお祝いの中から
お返しを一人でやってしまおうかな😅

コメント

deleted user

頂いたお祝いの中からでいいと思います。
なにか言われたら内祝いしないのは非常識だよ。
みんな口ではしなくていいのにって言っても本当にしなかったら内心マナーがなってないなって思われてるよってサラッと言ったらいいと思います。

いー

出産祝いのお返しは当たり前ですよ(^_^;)
物でいただいてもお返しはします!

みもり

一般的には頂いた半分でお返しする、半返しが基本です☺️
うちは旦那さんがその辺りがマメじゃないので、誰からいくらもらったかを一覧にして何を贈るか確認し、手配は全て私がやりました✨
お祝いは全て、妊娠中から貯蓄してた子ども用の通帳にプールしてたので、全部クレカで注文してから私の口座にかかった分をあとから振り込んで相殺しましたよ。

nana

非常識なことを教えてあげた方がいいですね😂親になったのでそこは💦