※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子のスケジュールについて参考になる1日の流れを教えてください。昼寝のタイミングや多動について悩んでいます。

1歳3ヶ月の女の子を育てています。
保育園は、まだ決まっていません。同じくらいのお子さんの1日のスケジュールを参考までに教えてください!

歩くスピードも早く、好奇心もかなり旺盛で
たまの赤ちゃんサロンでは、せまい場所だったりするとおもちゃをぐちゃぐちゃに荒らして持ってはポイっと。1人落ち着きなく走り回ってしまい多動も疑ってしまうほど😥日頃の外遊びの時間が少ないのかなぁと悩んでいたり。

あとは、
昼寝時間が基本1回ではあるのですが
スケジュールがなかなか安定しません。

年末年始でイレギュラーなことがあったりもしましたが、
普段では、おっぱいが大好きなこともあり、飲んでお昼前の外出をうっかり逃してしまうと昼前に寝てしまうこともしばしば。で、夕方に30分くらい追加寝しちゃいます。もう、お昼前の昼寝はやめたほうがいいんですよね…🥺❓

もう、年明けモードも落ち着いたので整えていきたいです。
みなさんのスケジュールを参考にさせていただきたいです。お時間あるかたお願いしまーす🤲

コメント

カルパス

6:30 朝ごはん7:45 Eテレ (スイちゃん、おかあさん、ワンワン)8:30 絵本など屋内遊び 9:30 お茶、おやつ
10:00散歩or買い物11:30昼ごはん
12:30お昼寝14:30起きる15:00支援センター17:00帰宅 、Eテレの録画見る18:20夕ごはん19:00お風呂20:00寝かしつけ

うまくいけばEテレの間に家事終わらせて、お昼寝の時間はフリータイムにできます(^^)10カ月頃に午前睡を卒業してからはリズム安定しました◎

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    もうミルク、おっぱいは卒業している感じでしょうか?おやつもスケジュールにしっかり刻まれていて、理想的ですね!

お外で歩いたりってしますか❓
    これもまた、どの程度なのか気になっていて…🤔

• 1月24日
  • カルパス

カルパス

卒乳してますね!外は午前中近所のコープに行ったり30分くらいです!私も妊娠後期でなかなか付き合ってあげられない感じです😓支援センターで放って運動させてます!

• 1月25日
  • にこ

にこ

そうなんですね🙂
    コープには一緒に歩いて行く感じですか?
    妊娠後期でしたら大変ですよね。妊娠中でもないのに私はサボり気味です😥支援センターがちょっと遠かったりしちゃうのでね…なんて言い訳です。必ず毎日散歩には出ているのですが、お外を歩いたりするのは日が暖かいなぁって日に走らせてるくらいで。やっぱりもう少し足を伸ばして遊びに行かないとダメですね。

• 1月25日

8:00 起床からすぐ朝ごはん
10:00〜10:30から 買い物や外遊び
11:30 お昼寝
13:30以降 お昼ごはん
終わり次第支援センターで遊ぶ
16:30 おやつ
18:30 お夕飯
19:30 お風呂
20:30以降 就寝
合間の時間は一人で自由に遊んでたり、録画したアニメを見てたり、Eテレを見てたりしてます😊

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    午前寝パターンのうちのスケジュールと同じです!同じで安心しました。

お昼ごはんの前に寝るのって
    ぜんぜんアリなんですかね🙂
    ずっと気にしていたのですが、気にすることもないんですかね

うちは、お昼ごはん前に寝てしまうと、しっかり寝たはずなのに、夕方にうっかりまた寝てしまうことがあるので、夜にしっかり寝て欲しいので困るパターンもあります。

あと、お外で歩いたりする時間ってありますか❓みなさんどの程度されているのかなぁと気になっています

• 1月25日

退会ユーザー

うちの怪獣さんは午前中は早くに眠くなっちゃうので早く寝かせちゃいます😅
    午後は13:30からお昼ごはん用意するとかもあるので、結局起きるのが14時近いこともたくさんあります😪
    たくさん寝るからか、午後は結構体力もつんですよね🤔
    公園や支援センターの園庭など、車が来なくて子どもが遊べる環境ならどんどん歩かせてます🤗
    私は子どもと遊ぶのが下手なので、支援センターにほぼ毎日通って子どもを放牧してます😅

• 1月25日
  • にこ

にこ

そうなんですね🙂
    午前中に寝ても夜までしっかり元気ならいいですね!

やっぱりどんどん歩かせないとダメですね。なかなか落ち着きがなく、女の子なのに男の子並みに動くので、きっと体力が有り余ってしまっている状態なんですね…

参考にさせて頂きます✨

• 1月25日