※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

理研きっずわこうの託児所を利用する方いますか?月額58000円は高いでしょうか?1日のスケジュールを知りたいです。

埼玉県和光市にある理化学研究所内の託児所、理研きっずわこうを利用されている方いらっしゃいますか?

今度パードで働く予定なのですが、その際そこの託児所を利用しようと思っています。
しかし利用料金が週4日4時間以上で月額58000円程と聞き、少し怖気ついています…。
この金額は高いのでしょうか?
また託児所での1日のスケジュールを教えて欲しいです。

コメント

ままり

利用してないですが…高い!と思います。
まるさんが正規での復帰でなければ普通に保育園申請した方が安いかと…

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    やはり高いですよね…。
    パートで働いた分のお給料がほとんど消えてしまうんじゃないかと思ってびっくりしました。
    主人とも話して、保育園か、もしくは保育園の非定期の一時保育を利用しようかという話になりました!

• 1月25日

利用はしていませんが、、
認可保育園で1歳児クラスに預けてた時、6万くらいでした。
認可外ならそのくらいするのかな、と思います。
認可外利用してまで仕事するとなると、相当稼がないと元が取れないイメージです。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    認可保育園でもそのくらいのねだんするんですね。
    平均的な値段が分からず、ざっくり3万〜4万くらいかと思っていたのでびっくりしました。

• 1月25日

退会ユーザー

自治体や収入によっても保育料が全然違うので、6万が平均的かどうかはわかりませんが、やはり0、1歳児は高いですね。
    認可だと2人目は半額になりますが、それでもうちは4歳児と1歳児クラス2人預けて、トータル6万くらいになります。

• 1月25日