※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
お金・保険

17歳の時に加入した死亡保険を解約すべきか悩んでいます。現在37歳で、掛け金は微々たるものですが、必要性を感じなくなりました。アドバイスをお願いします。

保険に詳しい方、教えてください!
17歳の時に加入した死亡保険があるのですが、解約するか悩んでいます。
明治安田生命のフレッシュライフというものです。
親が知り合いからお付き合いで入ったものですが、37歳の現在までなんとなく払ってきました。
今回、固定費の見直しをしていて
掛け金は微々たるものですが、私の死亡保障はあまり必要ないのでは?と思えてきました。
どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

コメント

もりみ(*´-`)

病院に入院しててとか含め
ピーチさんかもし亡くなられた
(入院代)お葬式代、お寺さん代
そのあと何回忌で最低限お金はかかるんで
残された家族にお金残してあげたいなら
そのままでィィと思います!
必要ないと思うならやめればィィですし♪
ただ病気、怪我されたら保険には5年?入れなくなるらしいので注意です!!
私も手術して入ろうとしたら断られちゃいました...。

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます!

    • 1月24日
あみみ

現時点で解約した場合の解約金て分かりますか?

  • ピーチ

    ピーチ

    掛け捨てなので、解約返戻金はないです

    • 1月24日
  • あみみ

    あみみ


    終身は掛け捨てではないはずですよ💡

    • 1月24日
  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですね!
    解約返戻金がどこにも書いてないんですよね...

    • 1月24日
  • あみみ

    あみみ


    20年前の終身保険でしたら、今より利率もいいはずなので、解約は勿体ないかなぁと思います…🤔💭
    終身保険は資産形成効果があるので、払い込みが終わった後も解約返戻金は増えていきます。
    月々1000円ぐらいでしたら、終身保険だけ残してもいいかなぁ💡
    ただ、保険会社に寄っては最低保証額が決まっているとこもあるので、定期だけ解約が出来ないかもです😭

    • 1月24日
deleted user

上の終身は解約せず持っててもいいと思います。払い込み期間40年で1年で12000円弱40年で480000円弱。
払込後の解約返戻金はいくらになってますか?支払った金額を50年ぐらいで超えるなら持っててもいいかと思います!
下は定期なので掛け捨てですのでお守り程度に…って感じですかね💦

ピーチ

解約返戻金、ありました!
今解約すると19万
40年払込後は52万弱です。

あみみ

今だと元本割れますね💦

解約返戻金が払込保険料を超えるまでヘソクリとして持っていて、以後は必要があれば解約すればいいと思います🤗

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます!
    無知なもので😥
    持っておこうと思います!

    • 1月24日
deleted user

40年後は払い込み金額を超えるのなら持ってた方がいいですね😊
定期の死亡保障だけいらないなら解約して終身だけにしたらいいと思います😊

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます!
    持っておこうと思います!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましい終身です😊
    うちの旦那が持ってた終身は払い込みが65歳払い込み金額超えるの94歳ってふざけた終身持ってました😭

    • 1月24日
  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですね、相談して良かったです。無知なもので、、ありがとうございました!

    • 1月24日