※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
家族・旦那

実母が少し嫌いになってきた、、そんな方っていますか?😢長文です。私は…

実母が少し嫌いになってきた、、そんな方っていますか?😢長文です。。

私は結婚してから尚更少しずつ実母の言動が気になるようになってしまいました、、、。

①見栄っ張り
実家は方言が強く、そんな父母の娘なので私ももちろん方言が出ます。しかし、母の前で方言が出ると、
田舎者って言われるよ!標準語で言いなさい!
と軽くですが言われます。。
わたしはべつに田舎生まれを恥だとは思ってないし、実際田舎者なのだから仕方ないのでは、と思ってます。
しかも母自身もすごく方言使うのに自分の方言には気付いてないようです。。

②ご近所の家を気にする
家の中にいるのに、外出するご近所さんを見ては、
あ!〇〇の奥さん出掛けたわ〜
や、こないだ息子の車あったから息子帰ってきてるんだわ〜 など、ご近所の動向を話してきます。。
しかも外にご近所さんが出てきたときはわざわざ窓辺に近づいて窓越しに観察してたり、、😥
なんか卑しいなあ、、と思ってしまいます。。

③綺麗事しか言わない
仕事の愚痴とかを話しても、
そうゆう時はこうやって言いなさい!と正論を言ってきます。そんな綺麗事ハッキリ言ってたらどこの会社でも通用しないって〜💦言えるわけないでしょ!と思うのですが😓
仕事に限らずどんなことでも綺麗事ばっかり言ってきます。

④他人を憶測で語る
以前母が働いてたパートの同僚が、子供が泣いて泣いて世話が大変と話しており、そのことを、
かけてる愛情が足りないんだと思う!だから手のつけられない子供になるんだわ。
どんなことがあってもまずは子供優先にしないと!
きっとそうしてなかったのよあの人は。
と言ってました。
もちろんだとは思いますが、構ってやっても泣いてしまう子だっていると思います。
1人遊びが上手な子、常に構ってちゃんな子、色々いると思うので、愛情不足だからってのは違うと思うんです。。
他にも他人について、
あの人って絶対〇〇だと思う
みたいな発言は多いです。。

私がそれは言い過ぎだと思った時は、よくも知らずにそんな言うもんじゃないよ!
と言っても、
まあそうかもしれないけど、、
と不服そうにします😩

なんだか漫画とかでみる厄介な姑 とかに似ててうんざりしてます。。笑

もちろん孫を可愛がってくれてるし、助かってる部分もありますが、正直歳を取ってきたからなのか、最近目に余る部分が多くて😭
逆に義母の方が大らかでいい人だなって思います。。

同じような方いるかな?💦

コメント

まま

うちもです。
年々厚かましくなってきててウンザリです。

あれだけ「私はああはなりたくない!」と言っていた自分の親(祖母)にそっくりになってきてます笑

更年期だなーって半分諦めて考えるようにしてます。

• おまめまま

おまめまま

同じ方いて安心しました😩✨

わたしの母も、父方の母が曲者でよくその愚痴を言ってましたが、
    今そっくりになりつつあります。笑
    自分では気づいてないんでしょうけど🤪
    更年期!諦めるしかないですよね😫
    今更言っても自分の意見曲げないだろうし笑

• 1月24日
あ~ちゃん

うちもです!

なんかここ数年ヒステリック気味で疲れます(・ε・` )
特に子供出来てから口出しもウザイです💦

方言小さい頃私も言われてましたよ。
父の地元の関東に住んでて母は広島出身で父方の方言が嫌いだからか
方言使うな!とよく怒られてました(;´д`)トホホ…

• おまめまま

おまめまま

うちも、泣けばすぐミルクなんじゃないの?ってうるさいです😓

自分らも方言な癖に怒られるのほんと不毛です💦

• 1月24日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちもですー。
②は私の親もよく言います💧
本人はなんとも思ってないんでしょうけど、監視しているようでやめて欲しいです😅‪💦‬

仕事で預けることもあるし、援助もしてくれているので感謝しています。
でも「ん?」って思うことも多々あって💧
付き合い方に悩んでいます。

• おまめまま

おまめまま

ほんとですよね!
    なんか卑しくて自分の親ながらうんざりします、、
    きっと専業主婦と定年後の父だからつい暇で他人が気になるのかな💦

援助してくれるから無下にできないですよね💦

• 1月24日