※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

2人の子供をお風呂に入れる方法について相談です。下の子を待たせつつ、上の子と入浴し、上の子を拭いて遊ばせ、その後下の子を入れる予定です。不安があるそうです。

年子か2歳差で出産して、1人で子供2人をお風呂に入れてる方!!
明日里帰りから帰り、週明けから1人で2人のお風呂をいれます!!
その流れについてこうした方がもっといいみたいなのあれば教えてください(^^)
今考えてるのは
暖房つけた上で、脱衣所にハイローチェア置いて下の子を待たせ、上の子と今まで通りお風呂にはいる→上がったら私は裸のまま上の子を拭いて服を着せて自由に遊ばせとく→そのままつぎは下の子をいれて一緒にあがる
予定です😅

イメージはなんとなく湧くんですが、やっぱしてみないとわからないのでスムーズにできるのかめっちゃ不安です💦

コメント

りり

上の子が一人で遊べるならそれでいいと思います😆

うちは一人でリビングに行くのが嫌だったみたいで一緒に裸でいました笑

• non

non

回答ありがとうございます!!
    基本一人遊び好きなのですが、機嫌によってはわたしから離れたがらないので、裸でいる可能性もありえます😂😂
    裸でずっと一緒に浴室にいた感じですか?

• 1月24日
  • りり

りり

そうです😄
    浴室暖房して、脱衣所にも暖房してって感じで寒くはなかったので大丈夫だと思います✨

• 1月24日
ゆりん☆

下の子よく泣く子なので、下の子もバスチェアーを使って浴室に一緒に入れてました⤴️寒い時は、タオルを上にかけてお湯をかけてあげると案外温かいです😊
順番として…
上の子を洗って湯船に入れる
自分を洗う
下の子を洗って一緒に入る
下の子と一緒に上がって、下の子はバスタオルで包む
上の子を上げてバスタオルで包む
(溺れるのが怖いので、とりあえず一斉にあげていました)
自分→下の子→上の子の順で服を着ます😉
手順はすぐに慣れますが、やっぱり1人では大変で、今でもお風呂に入ったのに汗だくな時もあります😂

• non

non

コメントに気付かず遅くなりすみません!
    バスチェアあるのでそうしたいのですが、今の家のお風呂場が狭すぎて置けないんです😭😭

上の子は長く湯船にいる感じですが、逆上せはないですか(^^)?
    それが大丈夫そうなら私も湯船で待たせたいです✨✨

• 1月27日
  • ゆりん☆

ゆりん☆

バスチェアは確かに少し場所を取りますね😱
    下の子があまり泣かないのなら、私だったら裸でバウンサー➕バスタオルで包み、自分を洗った後に下の子を洗うと思います😉

上の子を湯船で待たせている間は、立って遊んでいるので、ふともも位までしか浸かっていないので、今のところのぼせは大丈夫です✨

• 1月27日
  • non

non

暖房つけてたら裸でバスタオルでも大丈夫そうですね(^^)

そっか、肩までつからなければのぼせることもなさそうですね✨✨

• 1月27日
おまめ

1歳8ヶ月差です👶🏻
私は3ヶ月くらいまで沐浴で粘っちゃいました😅
でもさすがに寒いのでなーやんさんがおっしゃる流れとほぼ同じような流れでやっています🌼
うちは上の子が男の子でいたずらっ子なので、上の子の身体が洗い終わった後はそのままお風呂で遊ばせています💦
私もまだまだ模索中なのでいろんな方法を知りたいです😊

• non

non

回答ありがとうございます!!
    なるほど、いけるところまで沐浴もありですもんね✨✨
    沐浴の場合手首の負担大丈夫でしたか!?
    実際試したわけではないので私も結局はお風呂場で上の子遊ばせることになるかもですよね😅😅
    ほんと最適な方法あれば知りたいですよね🎵

• 1月24日
  • おまめ

おまめ

リッチェルの空気で膨らませるタイプのベビーバスを使っていたのでそこまで手首への負担はありませんでした😊

• 1月24日