※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

医療の確定申告経験者いますか?書類取得時に必要なもの教えてください。

医療の確定申告された事ある方いらっしゃいますか??
税務署で書類をもらうついでに、書き方など習いたいと思っているのですが、印鑑など他に必要なものがわかる方いらっしゃいますか?

コメント

のん

税務署に行ってその場で教えてもらいながら提出したらいいと思いますよ😀
源泉徴収原本、病院領収証、マイナンバー、還付金受け取り口座(通帳)、身分証、印鑑は必要って書いてる人もいますが私は毎年求められたことないですが念のため。

• M

M

ありがとうございます。マイナンバーもいるんですね(T ^ T)
    今、産休中なんですが、源泉徴収はH30の1.1〜12.31分ということでしょうか??

• 1月24日
  • のん

のん

ご主人で申請するなら身分証や通帳など持参物は全てご主人のものを持参してくださいね!
    年収多いほうが税金納めているので、産休で収入少ないならご主人で申請のほうがいいですよ😀✋
    源泉徴収は昨年の医療費控除申請なら12月~1月くらいに会社からもらう最新のもの30年度です。

★○○病院 ○○円(合計額)
    ★○○薬局 ○○円
    ★○○病院通院費 電車○○駅~○○駅、往復○○円×○日→合計額○○円
    ★○○クリニック ○○円

治療費とは関係ないもの、予防目的のものは対象外。予防接種、診断書などの文書料、入院による差額ベッド代や病衣レンタルなどは対象外なので差し引いてください🙆
    あと生命保険がおりていたり、助成金などもらっていれば書き出しておく。

病院ごとに仕分けて合計額を出して行くとスムーズです。対象かどうかわからないものだけ、当日その場で聞いて訂正していけばいいようにするといいですよ😀

• 1月24日
  • のん

のん

下に書いてしまいました💦すみません😣💦

• 1月24日
ma3

もし家にネット環境&パソコンがあるなら
自宅でやられると楽かなと思います。
去年私も初めてやりましたが簡単でした😊

ご質問の返答になっておらずすいません💦

• M

M

コメントありがとうございます😊
    ネットとノートパソコンあるんですが、夫の仕事用ですので、昼間は家にはなく、初めてで自信がないので今回は直接もって行こうと思っています。

• 1月24日
のん

こんな感じですね🙆貼りつけておきます🎵

• のん

のん

ご主人で申請するなら持参物は全てご主人のもので、まいまいさんの源泉徴収などは不要です。

生命保険や助成金でもらった額は証明などは不要ですよ🙆補填額がいくらかきちんと申告すれば大丈夫です😀
    私はプリントもせずにメモ書きで持参していますが、わざわざ写し変えたりもなく、そのメモ書き添付でいいですよ~って言われます😅

• 1月24日
  • M

M

分かりました(*´∇`*)すごくわかりやすいです。
    ありがとうございました

• 1月24日
M

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
夫で申請するなら、私の源泉徴収はいらないということでいいですかね?
予防接種は対象外なんですね(T ^ T)
生命保険のおりたお金の明細は無くしたかもです。やはりいりますよね?
あと、貼り付けていただいたプリントは、プリントして書いて持っていけばいいですね??