※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊活

妊活中で不妊治療中。パートで働きながら、治療に支障のないように週3夕方からの短時間勤務。正社員は考えておらず、体外受精を考えているが、職場へのカミングアウトに不安。通院を考慮し、月の支給額も知りたい。

妊活中で現在不妊治療(タイミング法)でクリニック通院中です。

この冬からパートを始め、治療に支障のないように週3夕方からの短時間勤務、扶養内で働いています。
仕事にやりがいを感じ扶養を外れて働こうかと思い始めました。治療を優先したいので正社員は考えてませんが、働く時間で悩んでます。

働くならがっつり働きたいという思いもありながら、家事が回るのか妊活できるのか不安もあります。
前職も短時間の扶養内だったので、ひさびさに扶養を外れます。

今のところ子宮に問題があるため次周期手術を予定しています。ホルモン値、排卵、精液検査では問題ないためしばらくはタイミング法の予定です。半年くらい様子をみて、ステップアップするなら体外受精かなと考えているのですが、職場へのカミングアウトは体外へのステップアップ時で大丈夫でしょうか?

妊活中でパートの方は週何日、何時間(何時から何時)までの仕事でしょうか?通院を考慮してなにか工夫されてますか?
差し支えなければ、月の支給額も教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン

元々パートで働いてて妊活から治療にはいり、体外で二人産みました。
仕事は9時半16時半の仕事で、週4日です。わりと休みやすい仕事で、通院が主に午前中だったので、時々午前中だけ休んで病院に行ってました。
私は上司にはタイミングの頃から話してありました。排卵次第では明日また病院にきてね!とかありましたので。
でも午前中は全部休めるのであれば体外にうつってからでもいいかもですね。私の場合、体外だと手術日のみ一日休まないとだめだったので😃

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます!
    わたしも現在通院がだいたい午前中なので夕方からにしてる感じです!
    隔日の週3勤務であれば、タイミング法であれば火木土で通院できるかなと思ったりしたのですが、確かに先に職場に言って了承を得ておけば遅刻して行くことも可能ですね🤔!!

扶養外れたが故に仕事のせいで病院行けなくなるのは元も子もないなと思っていたのでとても参考になりました!!

• 1月24日