※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

色々ご批判もあるだろうと思いますが、、、私は父親も育児して当たり前…

色々ご批判もあるだろうと思いますが、、、
私は父親も育児して当たり前だと思ってます!
だって同じ、親、なんだから!

もちろん日中は仕事をしていない私が子供のことをみるのは当たり前だと思いますが、、、

休みの日など、
俺はお前を手伝ってるのに、
お前は俺の仕事の何を手伝えるわけ!?
と言われことにすごく腹が立ちます!!!

子供のことに対してあくまで自分は、手伝う、という考え方に正直え?って思ってしまいます。

最近旦那の仕事が忙しく、
といっても残業というよりは、飲みや自主的な研修会、、、これは自主参加で参加してもお給料は出ません、
勉強したいから出たいと出ているそうです、

それで疲れたストレスと言われると、出なきゃいいのにって思ってしまいます
よく他人とのストレスがなくて俺の大変さを分かっていない
って言われてそれもすごく嫌です

近くに知り合いもいなく、両親も他界してる私は、
孤独を感じることも少なくなく、
日本語の通じない子供と2人きり、、イラズラ危ないこともする年齢になってきたので目を離すこともできず、
食事、お風呂だって疲れをとるのではなく、子供優先、
寝かしつけはもはや戦い、、いまだに寝かしつけには苦戦していて長いと2時間かかることも、
寝たら幸い朝まで寝てくれますが、寝相がすごいので、
何度も起きて布団に戻します、朝まで私自身ぐっすり寝たことがありません、夜泣きがあった頃だって旦那は寝てました、、

子供は大事で大事で、とにかく大事です、
でもイライラする時もあるしストレスもいっぱいです

果たして本当に分かってくれてるのか、、、

質問というより、愚痴を吐き出したくて、、
長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

ママ

毎日お疲れさまです😂
育児も毎日大変だよね、いつもありがとうと声かけてくれるだけで違いますよね😭

• ポポ

ポポ

コメントありがとうござます🙇‍♀️
    ほんとです!!
    ありがとの一言だけでも、すごーく救われるのに😣

• 1月24日
なつき

私も全く同じ意見です!
育児は「手伝う」ではなくやって当たり前のこと。それをやってあげたみたいなの大嫌いです。
家事に関しては一切やらなくていいと思っていますが、育児は違います。
そして、私は、ですが家で子供と二人きりで育児するより外で仕事しているほうが全然ラクでした。
私はまだ実家も近いし夜泣きなどもないのでラクなほうだと思いますが、それでもやっぱり孤独感ってあるので、ポポさんはもっとツライですよね💦
大変さに関しては夫婦お互い様なのでお互い大変だよねと思いやりもって接していくしかないかなと思います。
ましてや飲みに行って疲れたなんてふざけんなって話ですね!
旦那さまは一人で子供を朝から晩まで見たことはありますか?
1日預けてみれば大変さわかってくれないですかね??

• ポポ

ポポ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は朝から夜まで一日子供を見たことがないです💦
    基本的なことはできるんですが、、
    子供の扱いが雑というか、、
    泣いてても少しあやして泣き止まなければすぐ諦めて自分はYouTube。。。
    そんな感じです😓それで子供見てる方が仕事より楽とか言われも、全然見てないから!!って感じです‼️
    お風呂も入れることは出来ますが、いつも私がサポートにまわるので一人で全部やる大変さは知らないと思います😓
    ほんと離乳食作りも含め丸一日子供と真剣に過ごしてみてほしいです💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の理解がないとかなりストレス溜まりますよね(T_T)
私も今育休中ですが、父母共に育児はすべきと思います。
私が仕事をしていない間は
旦那が仕事!私が家事!家事は必ず私がやるようにしています。
仕事手伝えない代わりにやっているのは家事です。
育児は手伝うものではなく、子をもうけるために同意し、育てたいから産もうと考えたのは母だけではありません。そんな考えの旦那様、ひどい言い方ですが父ではなくただの独身男性です。
私が仕事を始めたら、家事も育児も分担です。どんな家事と育児があるかリストにして書き出し、大変さや数が平等になるように分担します。
自主参加のものはあくまで自主参加ですからそれに対して疲れたとぬかすほど体力と余裕がないなら出るべきではないです。
大変さもストレスも分からないという旦那様に一日家事育児を全て任せて孤独の中奮闘していただきたいです。そっちこそ何も分かっていないという感じですよね。
上記のことをビンタしながら旦那様に言ってやりたいくらいです😉
毎日お疲れ様です。言葉が通じない寂しさ、痛いほどわかります(T_T)

• ポポ

ポポ

ほんとうちの旦那に言って欲しいです‼️😣
    言葉が通じないってほんと寂しいですよね、、それでも子供には話しかけますが、、、今日買い物のレジの人以外話してないなっていう日も珍しくなくて💦気持ち分かってもらえて嬉しいです😣

• 1月24日
くらげ

はい❗手伝うって意識が反対派です。
今は専業主婦ですので家事も育児もやって当たり前だとは思いますが、旦那は家事にしろ育児にしろ手伝うって感じではないと思います。
休みの日はお風呂洗いやってくれたりしますがありがとうって思うし言いますが。旦那はできる方がやればいいってスタンスに近いです。
確かにお仕事も付き合いの飲み会も疲れると思います。
片方かピリピリしてると二人ともピリピリして悪循環になってしまうので自分が疲れてる時はいつも以上にありがとうやいつもお疲れ様等を言うようにしてます。
ポポさんのご主人さんが普段からそんな物言いならわかりませんがこんな作戦とかどうですか😄?
イライラすると子供はすぐに感じとってしまうので。。。
一度一時保育などで預かってもらってゆっくり寝てみてもいいかもしれませんね💦

• ポポ

ポポ

疲れてるときほど、ありがとうやお疲れ様って伝えてるんですね✨
    ほんとすごいです!!
    確かに親がイライラしてたら子供が1番可愛そうですよね😣
    夫婦はお互い様ですよね、文句ばかりではなく感謝の気持ちも忘れないようにします✨

• 1月24日
🐤

基本育児は母親がやって当たり前なのはありますが、2人の子供ですし
旦那さんが子供はいらない!と言うのを押し切って産んだ以外は育児参加して当たり前なのですがね( ˊᵕˋ ;)💦何故か男性は手伝う精神ですよね💧

私なら嫌味で、じゃぁ父子家庭のお父さんは、お仕事もして子育てもして、家事もして凄い超人だよねー偉すぎるよねーそれに比べたら貴方は楽よね~

てか主婦の家事だって仕事として成り立つしね!家政婦呼んだら凄い金額払わなきゃいけないんたよ??それをタダでやってもらってるだけ感謝してほしいよね~
そこにベビーシッターまでって私の日給いくらなんだろぉね✨
払ってくれんの?!
と永遠言葉でボッコボコにしてやりますね!

• ポポ

ポポ

ほんとですよね‼️家政婦代にベビーシッター代、、、日給にしたらイイ値段いきますよね🙌
    それを毎日無償でやってる私たち、、、ほんとお疲れ様です✨✨
    ちなみに、子供は旦那もすごーく望んでいたので、やっぱり手伝う精神は払拭して欲しいです😅

• 1月24日
  • 🐤

🐤

私は手伝って~とお願いするやり方辞めました( ˊᵕˋ ;)💦
    ○○やってね~🎶とかにしました!!
    お願い~とか手伝って~って自分から言ったら、やはりサブ的なお手伝い精神になっちゃうので( ;∀;)

• 1月25日

批判なんてないですよ~
全く同じでビックリしました。

うちの夫も俺の親父の時はイクメンなんてないし、家事育児は妻の仕事だったのにっ!
と今の時代に疑問をいだいてるようです。笑

この間も、普通の会話ですよ✋
私が
『今日は寒かったねぇ~暖房つけててもなかなか暖まらなかったもん』
と言ったら
『やぁ~やっぱり家は暖かいなぁ~いいなぁ~家、俺の工場なんて暖房ついてないからさぁ~』
もはや、私の寒いなんて超暖かいらしいです✋

それ嫌み?って言ったら
そんなつもりじゃないけどって言ってたけど
あれ嫌みですからね。笑
自分でそんな暖房もない給料も安い職場に面接に行ってわざわざ働いてるんだろ?。笑

って鼻で笑いが出ますがな🤔

夫が手伝っても適当で
息子を雑に扱うから嫌なんですよね
この間も着替えさせるのも無言で無理やりやってましたが、そりゃー嫌がるわっ❗️って
オムツも無理やり😑

家事育児と仕事を同じにしてほしくないですよね、フル稼働なのに、病気でも
土日は親父(夫)の面倒も見ないといけないのに😰

• ポポ

ポポ

うちの旦那も自分で望んで資格とって職についたのに、、、どんな仕事もストレスあるのは分かるけど、自分で選んだのに‼️って感じです😓
    ちなみに、旦那の両親は昔ながらの考えが今も強く、旦那に育児を手伝ってもらうなんて情けない嫁、的な感じです💦男は仕事、女は家庭=家事育児、と何度も言われました💦
    ほーんとストレスでした😅

• 1月24日
ちよ

お気持ちお察しします。
我が家は旦那の両親が他界、私の実家は飛行機と車で移動に半日かかるへんぴな場所なので周りに頼れる人はいません。
私は正社員で働いており、現在は時短勤務なので家事育児も私が9割やっています。
それでも旦那は仕事が忙しい、時短なんだから私がやるのが当たり前。。。といった態度を崩さず、何度もバトルになっています。
それでもこちらの言い分をどうしても通したかったので、話し合いの結果、旦那が帰宅してから洗濯機を回し干してもらう、休日は掃除機をかけてもらう、二週間に一度犬のシャンプーをしてもらう。。。は折れてやってくれることになりました。
保育園の行事は土曜日が多く、私も旦那も土曜日は関係なく隔週仕事なので、どちらかが休みの時は一人で行事に参加するというのもやってもらうことに。
元々変なプライドが高い旦那で保育園に行くのが恥ずかしいと意味のわからないことを言っていたので少しはマシになったかなと思います💦

• ポポ

ポポ

バトル何回かあったんですね💦
    保育園にパパも参加されてる方がママ任せよりよっぽどステキなパパだなって思いますが、、なかなか男性はそういう思考がないんでしょうかね😓
    でも今は1人でも参加されて、変わったんですね✨✨
    うちもいずれ保育園や幼稚園に入れたいと思ってるので旦那にもしっかり参加してもらいたいです!

• 1月25日