※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるきち
妊娠・出産

妊娠36週の初マタで、R hマイナスのB型。出産後の注射が焦られており、他の医者に抗体が出来ていないか調べたいが、掛かりつけ医に相談したら納得できない状況。

今日から妊娠36週の初マタです。
血液型がR hマイナスのB型で、R hマイナスだという事は妊娠がわかった時点で産婦人科に話していました。

ですが今日の検診でふと助産師さんに、R hマイナスですが特別な処置は受けてないが大丈夫かと確認したところ、出産後に注射するから大丈夫だと言われました。

しかし検診後に帰宅すると産婦人科から電話があり、焦った感じで明日注射したいから来るように言われました。ほんとはすぐにでも打ちたいけど今日の夕方に注射する中身が届くからだそうです。

不審に思い調べると、本来なら出産後もそうですが28週くらいで一度抗体を作らないための注射をする、出てきました。

36週のいま、抗体が出来てしまっている可能性もありますよね。
ほかの産婦人科に、抗体が出来ていないか調べて欲しいと問い合わせましたが、掛かりつけの医者に聞いてくださいとしか言ってもらえませんでした。

抗体が出来ていたらどうするんでしょうか。
産婦人科に不信感でいっぱいです。

コメント

えむ

個人病院ですか?私の友達もマイナスとわかった時点で、個人病院からすぐ大きな病院に転院させられてましたよ😰
そんな曖昧な回答だと不安ですよね😭

• ぱるきち

ぱるきち

個人病院です。
    そんなに大変な事とは知らなかった自分も悪いです😢でもお友達のように、対応出来ないなら大きな病院をすすめるなりして欲しかったです⤵︎

• 1月25日
  • えむ

えむ

何か問題が起きた時に個人病院で対応できるんですかね?
    やっぱり心配ならしっかり聞いてもらうなりしないと不安ですよね😭

• 1月26日
みー

こんにちは。
私は妊娠して最初の妊婦検診で
血液検査してrhマイナスと知りました。
一人目は大丈夫だけど
二人目は赤ちゃんを異物と思う攻撃するので予防するためにと
28週で注射しました
あとは出産後にすると
28週前に抗体できてないかの
血液検査もしたので
調べたらわかるんだと思います。
注射するまえに検査してもらいたいですよね
とても心配です

• ぱるきち

ぱるきち

そうなんですね。きちんとした産院ですね。

注射打ってきました。今で大丈夫なんですか?と聞いても、打たないより打った方がいいからと言われました。
    しかも抗体が出来ていないか調べて欲しいと言っても出来ないと言われました。
    できた抗体は元に戻せないのか...ネットでも情報はなく不安です😢

まだ抗体ができる前だと信じるしかないです。
    聞いてくださってありがとうございました!

• 1月25日
mally

こんにちは!

RHマイナスでもうじき2人目を里帰り先の個人病院で出産予定です。
1人目の出産後48時間以内に免疫グロブリンを打ちました。

里帰り前の個人病院では2週間ごとに血液検査をして、感作してないかを調べてありました!
28週では免疫グロブリンの注射を打ちました。

その個人病院は対応が杜撰すぎますね‥心配です。
遅くても病院の責任なのでちゃんと対応してもらってください( ˃̣̣̥o˂̣̣̥ )

• ぱるきち

ぱるきち

2週間ごとにですか!?なんてマメでいい病院✨
    おふたりめおめでとうございます‼︎
    安心して出産できますね☺️

私、過去に占いで子どもは1人にした方がいいと言われたのがトラウマで💦余計心配です。
    抗体出来ていないか調べることも出来ないってあやしいですよね。
    もう過ぎてしまったことはどうしようもないですけど...どこかのタイミングで調べてもらおうと思います!
    心配してくださってありがとうございます。

• 2月3日
  • mally

mally

いえいえ💦
    自分だけのことじゃ無いから余計に心配ですよね!!
    出産後は48時間以内きちんと打ってもらってください💦😭

• 2月4日