※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいます。最近の授乳量が減って心配。体重増加も緩やかになり、おっぱいも張らなくなってきた。足りているか不安。アドバイスや共感を求めています。

現在、生後2ヶ月の息子がいます。母乳メインの混合で育てています。

自宅にスケールをレンタルしており、気が向いたら母乳量を計っているのですが、、、

少し前は調子がいい時は100ml前後飲めていたのが、最近はいつ計っても60〜80mlほどしか飲めていないようです。
ほとんどの場合飲んだ後足りなそうな事は無く、眠っていく時もあれば起きていてご機嫌でメリーを見ていたりします。足りなそうな動きをしている時はミルクを足していますが、1日に2〜3回50mlを足す程度です。

1日の授乳回数は7〜8回で、夜間は5時間空く事もあります。

体重増加は、生まれた時から計算すると28グラム/日なので少ないとは言えないかもしれませんが、1ヶ月検診までは48グラム/日だったので増加が緩やかになっていて心配です。(今のところ成長曲線内ではあるのですが、、若干下の方で推移しています)

また、おっぱいも最近は張らなくなって来たので、出てないから飲めないのかなという事も思い始めました…😢
無理にでもミルクを足そうと思ってあげてみても、もうお腹いっぱいだと泣いて嫌がって10〜20しか飲まなかったりするので、この子なりに足りてるのかなぁ😰とも思ったり…

飲めているおっぱいの量が少ない事も、
このままおっぱいが出なくなっていくのではないかという事も心配です😭
一体なにが質問なのかわからない内容になってしまいましたが、何かアドバイスや共感などいただけると有難いです😭

コメント

ゆ

1日あたり20〜30g増えていれば問題ないと思いますよ💡
おしっこやうんちもしっかり出ていますよね😊?

赤ちゃんも気分やお腹の空き具合で飲む量変わると思うので、余程体重が増えない!ということがなければ大丈夫そうです🙆‍♀️

• ゆかり

ゆかり

おしっこウンチも毎日10回弱程で、しっかり出ています😣
    大丈夫ですかね、気にしすぎですかね💦気にする時と気にしない時が交互に波のように訪れるので自分でも困っています😭笑

でもコメントいただき少し安心しました😢✨
    ありがとうございます😊✨

• 1月24日
  • ゆ

大人でも3時間ごとに500mlのお茶渡されても毎回飲み切れないのと同じですよ〜😘
    赤ちゃんも本当にお腹減ってるときと小腹がすいてるとき、喉乾いてるだけの時もあると思います😊👍🏻

体重もしっかり増えてるし、排泄もあるならバッチリですね💕
    夜5時間空くの羨ましいくらいです🥺💡

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

なるほど…わかりやすいです‼️😳
    5時間空いた時は不安になるんですけど、頻回授乳の方からしたら羨ましいことですよね😂
    マイペースで頑張ろうと思います🙌✨

• 1月24日
  • ゆ

あとはちょこちょこ飲みの子もいて、うちはまさにそのタイプです😭
    3時間おきくらいに授乳するんですが、ちょっと飲んだら満足そうです👶🏻笑

2〜3ヶ月の頃はたまにそれくらい寝ることあったんですが、最近は全然です🙄
    寝れるときにラッキー!と思って寝ておいてください💕

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

ちょこちょこ飲みなんてタイプがあるんですね!!😳
    うちの子もそうなのかな…片方5分だけでも満足して寝ていく事がけっこうあります😭起こしてミルク足そうと思っても全く飲まなかったり…

私の気持ちは焦るばかりですが、そんなのつゆ知らずでスヤスヤ眠っている姿を見て、可愛い気持ちと不安な気持ちで複雑です😰

• 1月25日
  • ゆ

え!もういいの?と思ったら1時間後にまた欲しがっていたりします😂笑

しっかり体重増えてますし、焦らず寝顔に癒されましょう💕

• 1月25日
minty

私も同じように悩んでいて、外出先でこまめに体重はかったり、小児科で体重フォローしてもらったりしていました!
一日あたりの増加やおしっこうんちに問題がなく機嫌が良いのであれば、そこまで神経質にならなくてもいいと思います😊!欲しがったら好きなだけあげるって感じで大丈夫です🙆‍♀️月齢が高くなれば自然と時間や飲む量が決まってくるし、そのうち離乳食も始まるので今体重の増えがゆるやかでも問題ないですよ😆✨

• ゆかり

ゆかり

同じ様に悩んでいらっしゃった方がいて安心しました😣💦
    おしっこウンチや、機嫌は大丈夫だと思うのでなるべく気にせずやってみます😢✨
    離乳食でたくさん増えるという子もいるみたいですね!気長にやっていこうと思います💓ありがとうございました😊

• 1月24日