※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。冷凍ストックを使って簡単に作っているけど、本のように分けたほうがいいでしょうか?

離乳食モグモグ期です。今更ながらメニューに悩み始めました💦
本を見ると数品になってるけど、皆さんもこんな感じで作ってらっしゃいますか?
私は冷凍ストックしてある材料を合わせて簡単に作っちゃうため、ついつい一品+デザートにバナナとかにしちゃいます😥
ごはんにたんぱく質も野菜も入れて、だしだったりミルクでリゾットみたいな感じにしちゃいます。
本のように分けたほうがいいんでしょうか??

コメント

yu...822

こんな感じです😲
一品で栄養が足りてるなら大丈夫だとは思いますが、一品だと食べ続けるうちに味に飽きちゃいそうな気がするので分けてます😅

• ちょこ

ちょこ

栄養が足りているか、と言われると確固たる自信はないですが...体は大きく特に問題なく育ってくれています💦けど、できる範囲で真似してみます😣

• 1月24日
かい

基本分けてないです🤣
タッパーストックしてるご飯に全部入れてチンしてまぜまぜで完成です笑

• ちょこ

ちょこ

ほんとそんな感じです!
    工夫するとしたら、食材を器のなかでちょっとよけておいて少しずつ混ぜたりしながら、一皿で味の変化つけようとしてます。笑

• 1月24日

全部混ぜて一品とデザート、普通にやってました(笑)
何品かに分けると食べるのに時間がかかるし、下手すると途中で機嫌が悪くなって食べなくなるタイプなので。
まだ食べる為の練習期間中と思えば、栄養がとれてちゃんと食べてくれるなら、問題ないかと。

• ちょこ

ちょこ

突然食べなくなるの同じくです!だからけっこうババーッと勢いよくあげてます😅いつもは好きでも機嫌によって食べなかったり...。
    ちなみに、そのあげかたをする中で気をつけていたことありますか??

• 1月24日

退会ユーザー

野菜とたんぱく質を特に食べて欲しいと思ってるので、優先的に食べさせてました。途中泣かれても、諦めがつくというか(笑)

離乳食後期になれば手づかみメニューが増えますし、成長すれば、柔らかいの嫌!嚙みごたえのあるもの食べたい!って主張してくるかもしれません。その時に対応できれば良いと思います。

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    私も優先順位をつけてあげていきたいと思います✨
    参考にさせていただきます😆

• 1月24日