※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかたん
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて遠出、大変でした。来月の法要に迷っています。断るべきか悩んでいます。

赤ちゃんを連れての遠出なのですが…

先日田舎の祖母が亡くなり、お通夜と告別式のため子供を連れて初めて泊まりがけで出かけました。
住んでいるのが千葉県の銚子の方で、祖母の田舎の岐阜まで5時間近くかけて行きました。
お通夜もお葬式も夜遅くまでかかり、ホテルに帰ったのは2日とも21時頃でした。
いつもは19時か20時には寝ています。
慣れない環境で今まで見たことないくらい号泣で本当に可哀想でした。
日中も葬儀の都合で、寝たい時に寝れず、おっぱい飲みたい時に飲めず…
来月、49日の法要でもう一度呼ばれているのですが、今回あまりに大変&可哀想な思いをさせてしまったので行くべきか迷っています(T_T)
今回はお経だけなので夜遅くなることはないらしいのですが…
母は色々な事を経験させなくちゃいけなくなるし、連れて来いと言うのですが、私的にはまだ7ヶ月では早すぎると思います。
このような場合断っても良いものなのか、無理しても連れて行くのか…
みなさんならどうされますか??(´・ ・`)

コメント

まめちゃんママ

娘さんが体調を崩してはいけないので、あまりにも可哀想ならお供えなどだけ送ってもいいかなって...?

こればっかりは、ママの判断ですよね(´xωx`)

ぴかたん

私の判断でいいですよね>_<
熱を出したりはしていませんが、帰ってきてからお昼寝もいつもよりだいぶ長くてよく寝るので、相当疲れてたのかなと思ったら本当にかわいそうで…>_<
祖母には申し訳ないですが、娘を優先したいです(T_T)

pata99

初めまして。乳児を連れていくのは大変ですよね。私も実家までは五六時間かかりますので、大変さよく分かります。
一歳前でも、大事な法事には頑張って連れて行きました。
思えばよく行ったなと思いますが、でも行っていてよかったと今では思っています。
ぴかたんさんは、お祖母さんに可愛がってもらった記憶はありますか?法事に行きたいとあなた自身が思うならば、頑張って行って来た方がいいと私は思います。

大人は大変だけど、赤ちゃんはお母さんの側にいられれば、泣いていたとしても本人は大丈夫なんだと思います。後から、あなたも行ったのよと話して聞かせられるし、家族にとってはとてもいい思い出になりますよ。

ぴかたん

確かにそうですね>_<
小さい頃はよく遊びに行って居たのですが、正直あまり覚えていないんです>_<
中学生頃までだったので…
15年近く前のことです…
あまりにも会っていなかったので亡くなった実感がわかず、娘を優先して考えてしまいました。
でも言われてみたらやはり大事なことですよね>_<
悩みます…

azu5523♡

お通夜とお葬式には頑張って行ったことは良いことと思います。
お顔を見れるのは最期になりますものね。

ぴかたんさんがどうしても控えたいのでしたら、今回はやめておいて1周忌のときにまた改めて連れて行ければ良いかなと思いました。
その頃には娘さんもだいぶ大きくなっているでしょうし。

うちも娘が10カ月あたりで義父が亡くなり、旦那は出張先からまっすぐ実家に向かったので荷物と娘を連れて一人で飛行機で連れていきましたよ。
大変でしたが、新生児じゃなければ連れていきますね。

pata99

私の場合は大人になってもよく顔を見せに行った祖父でしたので、ちょっと頑張りました。
お葬式には行かれたのだし、49日なら、そこまで無理をしなくてもいいかなぁとも思います。

ぴかたん

母にも今回は無理そうなら一周忌に来ればいいと言われました…
身内が亡くなったのが初めてで、49日の重要度?もあまりわかっていないのが正直なところです…
でも、みなさんの意見を聞いて自分が娘中心すぎてかなり冷たい事を言ってるなと反省しました>_<
あと1カ月あるので、娘の様子を見ながら考えようと思います。

彩ママ

経験…は大事か知りませんが その子の記憶に残っていなければ意味がありません

あたしなら そんな月齢の子は連れていきません

どーしてもでしたら 子供はパパに預けて 自分だけいきます

💠妊娠中にお通夜にいくだけで 怒られた田舎の嫁より💠

ぴかたん

経験については私もそう思います>_<
1歳まではまだ生きていく術を身につける段階ですよね!

パパに預けるにも仕事もあるし、泊まりになりそうなので難しそうです>_<
もう少し考えてみます!

妊娠中のお通夜だけで怒られるなんて…大変ですね(-。-;

彩ママ

田舎は 妊娠中にいくと、死人が一人であの世に行くのがさみしいから、 お腹の赤ちゃんも連れてっちゃうとか言わはるんですよ

ぴかたん

そうなんですね(°д°)
初めて聞きましたがびっくりです!