※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お と
ココロ・悩み

友達が口腔カンジダになり、家に来て触れ合うことで赤ちゃんに感染する可能性について心配しています。掃除や除菌に追いつかず、友達にどう伝えればいいか悩んでいます。赤ちゃんへの感染リスクについて知りたいです。

どう思いますか?膣、口腔カンジダの友達について、、相談させてください。

私は今 産後で小さな子供が3人います。

長くなりますが聞いてください。
また 医学的にわからずとも 赤ちゃん育児されてる皆様ならどう思う、今後どうするのか伺いたいです。

独身時代からの大切な友達が
私の妊娠前からカンジダです。

彼女は精神的病気があり、身体が良くなく薬飲んで治しては
すぐ膣カンジダになっていました。



私は妊娠中うつらないか心配になりましたが
空気感染はしないし、トイレでも感染しない

カンジダは誰にでもある菌だから免疫力が下がらなければ大丈夫と婦人科の先生が教えてくれていたので

安心してお付き合いしていたのですが、、、


家に出産のお祝いに来てくれた時の事です。



その子が とうとう口腔カンジダにもなったよー泣


と言いながら

私の家で 口をめちゃくちゃ触ったり 剥いたりしています。 更に精神的に疲れが出ると
手の皮をポロポロ剥いては落とします。ゴミ箱の上ではなく、無意識です。 爪を噛むような仕草もみられます。

えー!!と思ってしまい いきなり コロコロも申し訳無く出来ず。

そこでは顔に出さないようにしましたが


ウチには小さな子供3人がいて、
1人は最近なんでも拾っては食べるのです。

掃除はしていますが育児とかあり追いつきません。
その上 産まれ間もない赤ちゃん。。

その友達が帰った後 すごく心配になってきました。
また来るねと言われましたが なんとなく嫌悪感が。。

わたしには移らなくとも 赤ちゃんにはどうなんだろうか、
今までは膣カンジダだから移らないと思ってたけど
口腔カンジダって、、


彼女の免疫力がないのと病気によるものわかってはいます。

とっても失礼だと思いますが なんだか不安になってきてしまって。。

初めて彼女がカンジダになった時は

その子の友達がカンジダになったから移ったのかもーと言っていたのに、

何故私には平気で話せるのか、、なんなら言わないで欲しい。 治してから来て欲しい。。


私が産後の神経質なだけでしょうか?

口腔カンジダは赤ちゃんに空気感染や抱っこなどで移らないのでしょうか?



3人も小さな子供がいる為 キッチリ掃除 除菌も追いつかず 友達にもなんと言ってよいかわからずモヤモヤしてます。

コメント

ひまわり

いやー私は無理ですね笑笑
精神病の人が周りにいないのでよくわかりませんが軽く潔癖症なのでこの文見ただけでぞわっとしました。😅
今後は何か理由つけて会わないと思います私なら笑

あー

わたしも無理です💦
一緒にいても気になってしょうがないですし💦
わたしなら今後しばらくは会わないようにします…

らん

絶対にいやですね。。
自然的に距離を置きます

deleted user

たとえそのお友達がカンジダじゃなくても、皮ポロポロや爪噛んでる時点で嫌です😭😭

みか

私も絶対いやです!!

だいふく

免疫力が落ちてなるものだし、
仕方ないとはいえ、
友人さんの配慮足りないなと
思いました💦
距離おきます...

モカ

そもそもカンジダはカビ菌の一種です。
誰の皮膚やお腹の中にでもいる菌ですのでその方が原因でなる、というより免疫力が下がった時にすでに体の中に持っているカンジダ菌が活発になるというイメージです。

ただ、そのご友人ですが精神的な疾患があるとの事ですし、家でそんな事をされるなら少し距離を置くべきかと思います。

deleted user

考えただけで吐き気が、、、💧
絶対嫌です💧
カンジダじゃなくても嫌です💧

riny

こんばんは。
婦人科の先生がおっしゃる通り、カンジダは常在菌誰にでもあります。主に免疫力の低下などで発症するので特に心配する必要はありません。

が!!新生児は要注意です!😫
ご友人はただでさえ免疫力が下がっているようですし、どんな病気を持っているのかわかりませんよね。
その状態で新生児に会いに来ることがありえないなと😅
マスクをするとかすぐ帰るとか...

何にしても配慮が足りないなと思ってしまいました。

お と

質問者です。

一人一人に返信出来ず申し訳ありません。

皆様の意見とても参考になりました。やはり嫌悪感は普通の感覚なのかなと実感しました。

なるだけ傷付けないように
こちらからいきなり避ける事は難しいので

遊びに来てくれた時は嫌われる覚悟でアルコール除菌しまくり神経質な人になり
なんでも食べちゃうからって せかせかしようと思います。

そしたら相手が居心地悪くなるから 避けられる覚悟で 。。

精神的病気が発覚したのは
ここ最近で
今はなんとか元気になってきています。私にあうとストレスが解消されるとのこと。

糖尿病と精神病の薬による副作用からカンジダきてるみたいなのですが


好きな友達ではあるのですが

帰れとも来るなとも中々言えません。。

傷付けないように上手く嫌われて距離置かれていきたいと思います。

お と

率直な皆様のご意見 参考になりました!ありがとうございました。

ママリん

ひーーー。考えただけで鳥肌。
あたし聞いちゃいますね。
それ移るならちょっと子供が心配だから
気をつけてくれん?って
てかその人もなんも思わんのですかね😭😭😭😭