※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃスケ
子育て・グッズ

娘が仕上げ磨きを拒否して困っています。一人でやりたがるけど上手くできないので、大人しく磨いてくれる方法はありますか?

仕上げ磨きをさせてくれず困っています。

いろんなことが少しずつできるようになってきて
何でも一人でやりたがる一歳の娘に手をやいております。

特に仕上げ磨きに関しては
『自分でできるのー!自分でやるー!』と言わんばかりに
子供用の歯ブラシでは飽きたらず
仕上げ磨き用の歯ブラシも取り上げて
口に入れて満足気にシャカシャカして見せてきます。
もちろん、ちゃんと磨けていません。笑

娘の成長に素直に感動もしますが
ちゃんと磨けていないから仕上げ磨きはママにやらせて~(>_<)と思い、困っています。

一人でできることを褒めれば喜んで歯ブラシを手離さず
取り上げると泣いてしまいます。

大人しく仕上げ磨きをしてくれる方法はありませんか?

コメント

ゆぅmama

うちも、自分でやる〜って言ってなかなか出来ないです>_<
昨日は、
あ〜んして?あっ、バイキンマンがいっぱいいるょ‼︎
と言ったら、凄く大人しかったです(*^^*)
終わった後は、バナナやもものフッ素ジェルを使っています(*^^*)
または、歯磨きの絵本を見せて歯磨きもいいかもですね‼︎

  • ちぃスケ

    ちぃスケ

    娘は、あ~んしてと言うと
    口を閉じてイヤイヤしちゃいます。。

    あと、まだうがいができないのですが、フッ素ジェルは使っても大丈夫なのでしょうか?

    • 2月5日
  • ゆぅmama

    ゆぅmama

    歯磨き粉もフッ素入りの味がするやつを使ってます。
    ジェルした後はうがいしない方がいいですよ(*^^*)

    • 2月5日
  • ちぃスケ

    ちぃスケ

    ジェルした後はうがいしなくていいんですね!
    フッ素ジェル探して使ってみます♪
    もしオススメのものがあれば教えて下さい!

    • 2月5日
  • ゆぅmama

    ゆぅmama

    うちはこれですね(*^^*)
    歯医者さんで買ってます。

    • 2月5日
  • ちぃスケ

    ちぃスケ

    写真も添付してくださってありがとうございます!!
    参考にさせていただきます(*´∇`*)

    • 2月5日
うめりんこ

うちはカバさんのお口どんなんだ?きりんさんのお口どんなんだーっていう風にして、口開けさせてましたよ。
あとはキシリトール100パーセントのラムネをネットで買って寝る前に食べさせてます。定期的に歯医者にも連れて行ってフッ素塗ってもらったりしてますよ。
どこの家庭もそんなにきっちり磨けてる子供は少ないと思うので、他でフォローするのも手かなと思います(*^o^*)

  • ちぃスケ

    ちぃスケ

    動物に例えて口を開けさせる作戦いいですね!
    娘はとにかく口を開けてくれなくてなくて困っているので…(;´д`)
    今度、歯医者でフッ素塗ってもらおうと思います!

    • 2月5日
  • うめりんこ

    うめりんこ

    今のうちから歯医者さん慣れさせておくと楽ですよ(*^o^*)うちも3ヶ月に一回くらい定期検診行ってるので、虫歯はまだありません

    • 2月5日
らむきん

娘の時は仕上げ磨きできたご褒美に、キシリトールのタブレットをあげていました。
11歳になった今も、虫歯は1本もありません( ^ω^ )♪

  • ちぃスケ

    ちぃスケ

    ご褒美を与えたら大人しくしてくれるかもしれませんね!
    虫歯が一本よないなんて素晴らしい!!
    きちんと歯磨きなさってる証拠ですね(*´∇`*)

    • 2月5日
ひーこ1011

うちも、歯ブラシ大好きです!
渡す時は先に私が磨いてから渡します。
でも、歯ブラシ持ってハイハイしたり遊んだりするので、危ないな〜💦と思って、なるべく渡さないですf^_^;
怒りますが、スルーですf^_^;

やりたい気持ちを育ててあげなきゃいけないですよね…f^_^;
柄の長い歯ブラシもたせてみえますか?

  • ちぃスケ

    ちぃスケ

    娘も持ち歩いてしまうので
    先に子供用のストッパーがついているものを持たせて
    自由に磨かせて
    飽きた頃を見計らった後に
    仕上げ磨き用の柄の長い歯ブラシで磨こうとすると取り上げられてしまいます(;´д`)

    以前、歯ブラシを加えたまま歩き回り口の中を怪我する2歳児未満の子が多いとヤフー!ニュースになってましたね!
    お互い気を付けましょう。

    確かに、子供のやりたい気持ちやりとげた達成感は十分にわかるし
    何でもやらせてあげたいんですけど…
    まだ補助的なポジションもさせて欲しいですよね(>_<)

    • 2月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね〜f^_^;
    ストッパーが、ついて毛のタイプの歯ブラシって打ってますか?
    コンビのテテオ使ってたんですが、シリコンのものしかストッパーつかなくてf^_^;

    • 2月5日
  • ちぃスケ

    ちぃスケ

    私もストッパーがついている歯ブラシ探してるんですけどないですよね(>_<)
    今はシリコンのストッパーがついてる歯ブラシ加えさせてます。

    • 2月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    やっぱり無いですよね〜💦
    シリコンくわえさせとくしか無いですねf^_^;

    • 2月5日