※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりつぃん
お金・保険

家賃が高く、マイホーム購入を検討中。車のローン残額70万円で物件購入を考えているが、車のローン完済が必要か不安。アドバイスをお願いします。

今家賃が高く、この値段を払うならとマイホーム購入を検討しているのですが、車のローンがあと70万円程残っています。ただお恥ずかしい話、すぐに完済するのは厳しい状況です(><)
今いいなと思ってる物件が2,480万円で、頭金0で諸費用も一つの銀行でまとめてローンを組みたいと思っているのですが、やはり車のローンは完済しなければ難しいでしょうか(T_T)お詳しい方教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

chocola222

うちは車が7年ローンでまだ5年返済残ってる中で、マイホーム購入しました。諸費用は0で... ギリギリでした笑
うちも旦那が、家賃もったいない!という理由で家を検討し、実際前より月々は安いです。
1度車のローンもあることを伝えて、見積もりしてもらった方がいいですよ〜

• えりつぃん

えりつぃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり家賃もったいない感じがしますよね(><)諸費用も一つの銀行でまとめて借りられましたか??
    ほんとに貯金がないので家具家電も購入しないといけないことになるだろうなと思うと不安しかないのですが(T_T)

• 2月5日
yuka9093

今までクレジットの引き落としや車のローンの返済に滞りがないようなら、住宅ローンは組めると思います!
実際家のローン組む前にうちも270万の車のローンを月々返済中でした。
ただ、頭金ゼロでも諸費用に50万~100万くらいはあった方が何かと安心です。

• えりつぃん

えりつぃん

お恥ずかしながら結婚当初は何度か引き落としができずにハガキが来てから支払うことがありました(^-^;滞納しているものはないのですが…
    50万~100万円は現金で必要ということですよねΣ( ̄□ ̄;)!!

• 2月5日
りんご

銀行は、今全て借りているローンと新しく借りるローンを合わせてもちゃんと返済していける収入があるかどうかを審査します。それで大丈夫なら、車のローンがあっても借りれると思います。

あとは細かく言うと、お勤めの会社とか、ブラックやグレーぢゃないかなどもろもろ調べます!

専門分野は違いますが銀行員です。

• えりつぃん

えりつぃん

私は今は専業主婦で主人は私立の高校教諭で年収400万程度です(><)
    70万円も支払えない状況なら新しいローンは厳しいですかね(´×ω×`)

• 2月5日
  • りんご

りんご

ローン専門ぢゃないので、詳しくはわかりませんが、住宅ローンの事前審査の時などに、現在の借入金額と毎月の返済金額と年数を書いてもらってたと思います。それプラス新規の住宅ローンの年の返済金額と合わせて判断したりすると思います。年収400万前後の方もたくさんいます。よっぽどぢゃない限りは、通ると思います!
    私は新規のお客様は担当したことなく、ローンは借換などを提案する営業を少ししたりだったので、融資の審査などは係りに丸投げだったのですみません涙
    車のローンをありながら借り換えた人もいましたし、大抵は通りました。中には、ダメな方、稟議書対応とかの人もいたりなど、やはり頭金あるに越したことはないですが、1度最寄りの銀行へ相談してみてもいいかと思います!今は低金利なので、住宅ローン組むにはいいかと!

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

詳しくありがとうございます!
    借りる銀行なども全然決まっていないのですが、とりあえずどこかに相談に行ってもいいものなのでしょうか(^-^;

• 2月5日
  • りんご

りんご

1番多いのは、給料が振り込まれている銀行で借りるのが多いと思います!給料が入ったらその口座からローンが落ちるようにしてた方が楽です\(^o^)/だいたい給料入ってる口座の銀行がメインで使ったりしますよね?光熱費、保険料、カードの引き落としなどです。
    取引が多い方が金利優遇が受けやすいと思います。

金利を比較するため、2〜3行に行ってみて下さい。大抵借入期間が同じなら、同じぐらいの金利を提示してくるとは思いますが、例えば、自分のメイン銀行がA銀行、他行銀行がB銀行とすると、金利提示がB銀行の方が低かった時、A銀行にB銀行の方が金利低いですね。。とかメインはA銀行なので同じぐらい下げてくれたらいいな、、とかそーゆーこと言うと、金利下げてくれる可能性があります!笑
    金利は稟議書書けば下がるので笑
    限界はありますけどね!笑

また、家の話はどこまで進んでますか?家買う時は不動産屋から銀行をいくつか紹介されることが多いです!

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

やっぱりそうですよね(><)主人が結婚前から持っている地方銀行で今給料の振込と引き落としは全てしているのですが、地方銀行はどうなのかなって思ってまして…

私ほんとそういう駆け引きとかが苦手で(T_T)そういうのは地方銀行の方が融通がきくんですかね(><)
    あと今はほとんど変動だと言われたのですが、どうなのでしょう(^-^;
    質問しまくってすみません(´×ω×`)

家の話はまだ色々内覧している段階でまだはっきりは何も決まっていないのですが(^-^;

• 2月5日
  • りんご

りんご

私地方銀行勤務ですが、地方銀行の方が融通効きそうなイメージです!笑
    住宅ローンは他行との取り合いです!笑
    金利に関しては言ってみるものだと思います!お客様めちゃ言ってきますよ!私は借換だけですが、何回も引き下げの稟議書書きました!
    まあ新規の住宅ローンは借りて欲しいので元々の金利設定はめちゃ低くしていますが!
    無理なら無理だと銀行も言ってくるので\(^o^)/
    今は金利がめちゃ低いので変動とか言いますね!全期間固定とかよりは、変動固定選択型がいいかと思います!

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

そうなんですね!
    変動で金利を下げてもらっても結局は変動するわけですよね??最初に下げておけば後々もそれがベース?になるっていうことでしょうか(^-^;
    毎月の支払いが固定じゃないことで変動にはやはり不安があるのですが、月々大きくてどれくらい変動するものなのでしょうか(><)
    本当に無知ですみません(^-^;

• 2月5日
  • りんご

りんご

変動金利は年2回金利の見直しがあります。金利が高くなっても、最初の5年間は支払額は変わらないです。5年後にもし金利が高くなっていた場合、最大1.25倍の月の支払額が多くなります。契約時の金利を交渉するだけで、ベースではないと思います。←うちの銀行は変動金利の住宅ローンがないためここは自信ないです涙

銀行によって商品は様々ですが、うちのところはだいたい最初に3、5、10年をどれか固定で選びます。その決めた期間をその時の契約時の金利で支払いします。契約時の金利を交渉するって感じですね。10年固定で選んだとすると、最初の10年間は支払額は同じです。10年経ったら金利再選択っていうのをしてもらってまた、期間を選びます。その時の金利になるので今よりかは確実に上がりますし、その時になってみないと金利がわかりません。

あやふやなところがありすみません涙

• 2月6日
  • えりつぃん

えりつぃん

では変動にする場合はその最初の5年間について交渉するという感じですね☆でも後の最大1.25倍はなかなかの痛手ですね(´×ω×`)
    やはり固定の方が安心なのでしょうか(^-^;

10年固定にする場合は10年後また他の銀行と比べて交渉したり、他の銀行の方が条件が良ければそちらに変えたりすることも可能なのでしょうか(><)

いえとんでもないです!無知の私の質問攻めに優しく答えて下さって嬉しい限りです(;▽;)

• 2月6日
  • りんご

りんご

そうですねー難しいところですね(>_<)今は低金利なので、変動を選ばれる方もいらっしゃると思いますが、この先の金利が確定でないため、低いうちに10年でしっかり固定でされる方もいると思います。ここ数年では急激に上がることはきっとないとは思いますが、10年後20年後の金利はその時になってみないとよめませんねT_T恐らく近々、今より金利は少しだけ下がると思います。

10年後の借換は可能です。他行もそれが狙いです。しかし、借換は費用がかかります。だいたい20〜30万ほどです。それを出しても他行はうちで借換した方がメリットが出ると言いますし、出ます。その時に他行からこの金利で借換の話が来てるんだけど、、、と契約している銀行に言うときっと下げてくれますので笑
    その方が費用はかからず、手間もかからずいいですよー笑
    借換は手間がかかり、めんどいです涙
    銀行はローンを借りて欲しいために必死ですから笑
    私が言うのもなんですが笑\(^o^)/
    わかる範囲はなんでも答えます!笑

• 2月6日
  • えりつぃん

えりつぃん

遅くなり申し訳ございません(´×ω×`)
    昨日再び内覧に行ってきました!結局まだ契約には至らず、保留にしています(^-^;

やはり変動がほとんどだと言われました(^-^;変動から固定に変えることはできるけど逆はできないというようなことも言っていましたがいまいち分からず(=_=)笑

なるほど(゚o゚;さすが…大変参考になります(;▽;)

• 2月8日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    住宅ローンの金利の仕組みは少しややこしいですよねT_T
    昨日からマイナス金利の話題がたくさん取り上げられていたので、今後住宅ローンの金利は下がりますね。
    きっと借りられる時は低いと思います!\(^o^)/いい方に行くことを願ってます!

• 2月10日
  • えりつぃん

えりつぃん

ほんとややこしすぎて(;▽;)
    そうなんですね(°д°)マイナス金利とはよく聞くもののそちらもほとんど分かっておらず(´×ω×`)
    ありがとうございます!
    間違いなくまた悩みや疑問が出てくると思うのでその時はまた相談に乗っていただけると嬉しいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 2月10日
  • りんご

りんご

いつでも相談して下さいね!
    私もそんなに知識はないですが、わかる範囲は絞り出してお答えします\(^o^)/

• 2月10日
  • えりつぃん

えりつぃん

ありがとうございます(;▽;)
    いえいえ!私がこんなことを言うのは失礼ですが、充分すぎるほど知識豊富でいらっしゃると思います(゚o゚;
    またよろしくお願い致します(><)

• 2月11日
510928

うちは車があと120万残債残ってる状態で審査して、完済したらローン組めますって銀行に言われました。
銀行にもよるのかもしれないですね。
諸費用もぜーんぶローンに組み込みましたが頭金は100ちょっと入れてます。

• えりつぃん

えりつぃん

やっぱり完済が条件になる場合もありますよね(><)頭金も計画的に貯めるべきだったのですがなかなか(T_T)

• 2月5日
ししまる子

車のローンがあっても、住宅ローンは組めると思います。ただし信用情報など調られ返済能力があるかどうかを判断されてになると思いますが!
うちは1年半前に新築を購入し、住宅ローンがありますが、先月車の乗り換えでマイカローンを組みました。
賃貸は勿体無いですよね!どうせ高い金額を払うなら自分たちの財産になる方が良いですよね☆
住宅購入にあたっても、だいたいどこのハウスメーカーも契約金みたいなものが必要になると思います!うちは契約金100万が必要でしたよ…>_<…

• えりつぃん

えりつぃん

数年前は何度か引き落としができず、ハガキが来てから支払うことも何度かありました(^-^;
    わが家の車も燃費最悪で維持費が大変なのでそろそろ乗り換えたいのですが…当分無理そうです(T_T)
    ほんと家賃でこれだけ払うなら自分たちの物になる方がいいですよね!
    契約金とは諸費用には含まれないのでしょうかΣ( ̄□ ̄;)!!諸費用で高くても200万ほどかと思っているのですが(T_T)

• 2月5日
(・-・)

ハウスメーカーで働いてました。

割賦を組んでいるのは車だけですか?
携帯電話、クレカのリボ等あればそれも全て完済してから…と言われる可能性があります。

ローンの審査は複雑です。
年収が500万の人でも
え!何で通らないの!
とかありましたよ…
そういう人はCICに行ってもらってご自身の返済状況を確認してもらっていましたが。

私が働いてたハウスメーカーでは金消契約の際に最低100万円は現金で用意してもらっていました。

旦那さんは今おいくつですか?
ローンは何年で返済出来そうですか?

• えりつぃん

えりつぃん

携帯端末の分割も対象になるのですかΣ( ̄□ ̄;)!!たしかにローンですもんね…夫婦ともに分割残ってます(T_T)

必ず現金で必要なのでしょうか(´×ω×`)

主人は31歳で35年ローンの予定です(><)

• 2月5日
  • (・-・)

(・-・)

携帯も今すごく高価なもので、割賦を組んでいて当たり前なのですが完済した方が良いですよ♪
    携帯電話の支払いは夫婦別ですか?
    もし旦那さん支払いであれば夫婦ともに完済してください💦

ハウスメーカーにもよるかと思いますがうちは必ず現金で用意してもらっていました。

年収400万円
    適用金利1.92%
    返済期間35年
    元利均等方式
    車のローン毎月2万円
    で計算すると、
    借入可能額は2428万円となります。

家の請負金額の9割超のお金をローンで借りるとなると金利は高いです。
    いわゆるフルローンってやつですね。

また、年金が入るのが65歳からだと思います。
    定年退職後、数年ではありますが収入ゼロで支出があるのは精神的に辛いと思います💦
    ただ、退職金の額が見込めるのであればそのタイミングで一括繰り上げ返済してもいいですね。

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

携帯もほんっと高いですよね(T_T)私の分も同じ口座から引き落としてます…
    あといくら残っているのかはっきり分かっていないので、一度問い合わせてみます(><)

不動産屋さんには現金は用意できないので…とは伝えているのですが(><)

一応ボーナス返済もするつもりではいます(T_T)退職金はこのままいけば結構もらえる…はずです(笑)

• 2月5日
  • (・-・)

(・-・)

そうですね(*´ω`*)
    夫婦で携帯ショップに行ってみて調べてください♪

伝えて返事はokとのことでしたか?
    3月がどの会社も決算なので、それまでに売り上げとして収めてくれるお客様に販売すると思うので早い者勝ちになるかもしれないですよ。

んー…
    毎月、ファイナンシャルプランナーを呼んで住宅のお金にまつわるセミナーをやってもらっているのですが、プランナーいわく頭金ゼロで家を買っていい人と言うのは
    「今の家賃含めて、すべての支払に新しく組むローンの金額を入れても収支がプラスになる人。主なる収入を得ている人が病に付しても生活が成り立つ場合。もしくは親の金銭の援助を受けられる人」
    だそうです。

旦那さんが病気になって仕事が出来なくなった際に、傷病手当金や入っていれば医療保険から保険金が出るとは思いますがローンを含めて生活出来そうですか?

ちなみにお家の値引きはしてもらいましたか?
    多少ダダをこねれば100万引きとかしてくれますよ(*´-`)

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

ありがとうございます!相談してみます!

OKというか「そうなんですねー」って感じでした(^-^;

一応主人は医療保険、生命保険には入っているのですが、正直生活できます!と断言するのは厳しいです(´×ω×`)

まだ家を決めたわけではないので、交渉できてないです(><)お家の値引きってどの段階でするのがいいのでしょうか…契約に入ってからだともう遅いですよね??内覧の段階だと早すぎますよね??

• 2月5日
  • (・-・)

(・-・)

きちんとyesかnoか聞いた方がいいですよ💦
    何千万の買い物ですから相手に遠慮せずガツガツいってください♪

将来えりつぃんさんが働けば問題ないとは思うんですけどね(*´ω`*)

契約入ってからはダメです(*_*)
    契約書には建物の金額が記載されているので、値引きは内覧後の営業さんからのフォロー(契約交渉)の段階がいいと思います!

ちなみに手付金は契約時に収めるお金です。
    契約破棄の場合は残念ながらお金は戻ってきません。
    逆に相手側の都合で契約破棄になった場合は倍の額で返金されます。
    これは法的に決められています。

ただ、申込金は返ってきますよ♪

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

そうですよね!一度しっかり聞いてみます!

子どもがもう一人欲しいと思っているのですぐには難しいのですが、将来的には働く気でいます!というか働かなければと思っています(^-^;

内覧をしてここに決めます!となってからすぐに契約に入るわけではないのですね(°д°)
    複数の不動産屋さんで同じ物件を交渉することは可能でしょうか(^-^;

手付金とは別に申込金も必要なのですかΣ( ̄□ ̄;)!!

• 2月5日
  • (・-・)

(・-・)

マイホームに住むなら子どもが多い方が賑やかですしね♪
    ただ、家を買ってからお子さんを作ってくださいね(^-^)

その会社にもよりますが、営業さん次第ですかね。
    うちは後からキャンセルとか言われるのが嫌だったので、じっくり交渉しました!
    んー…地域に根差している不動産だと不動産同士で情報共有している可能性があるのであまり良くないかと思います。
    よほど、ひどい対応をされた時は違う不動産に行っても良いかとは思いますが…
    あまりおすすめは出来ませんね💦

申込金は、9割は契約する気なんだけどもうちょっと待って。他の人の契約を受け付けないで下さい。
    みたいな意味合いのお金です。
    数万円から十万円が相場です。

ちなみに購入後は固定資産税+都市計画税で年間平均10~15万円、火災保険で1~2万円はかかります。

また、15年~20年に一度は外壁の塗り替え、水回り部品の交換などがありますので年間に最低でも10万円はリフォーム費用として溜めておいてくださいね。とお客様には言っていました。

なので、毎月のローン+ボーナス払い+30万円程は家計から出ていきますよ(°Д°)

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

はい!とりあえず遅くても来年の増税までに引越しを終え、落ち着いてからの予定です(^-^;

やらしい話、交渉の仕方なのですが、こちらからこのくらいまで下がれば買うなどと額を提示した方がいいのですかね(^-^;
    そうなんですね(°д°)今何社かの不動産屋さんで物件を探してもらっていたのですが、一つに決めて他の所には別の所にお願いしているのでと伝えた方がいいですかね(><)

なるほど(゚o゚;
    ほんとお金かかりますね(T_T)

• 2月5日
  • (・-・)

(・-・)

扶養が増えるとそれもまた響きますからね(*_*)

そうですね…
    もうちょっと下がらないですか?
    程度で良いと思います。
    どの程度下げてくれるか、何かサービスしてくれるかは営業さん次第です(´;ω;`)
    原価率ギリギリまでやってくれる人もいれば最初からこれ以上は下げれないという人がいると思います💦

探してもらう分には大丈夫です。
    ただ、一つの物件を複数の不動産で…はやめておいた方がいいです。

うちは夫婦共働きで、世帯収入750万程ですが家はまだ購入しません(^-^)
    ちなみに夫が30歳で私が24歳です。
    家賃で10万支払っていて勿体ないなあとは思いますが、やはり頭金を多く入れるに越したことはないので貯めてます。

ちなみに増税後も新たに住宅購入の国の支援が出来ると思うので焦らなくてもいいと思いますよ(*´ー`*)

タイミングもありますが客観的に見て、200万円まで貯金を貯めてからの購入の方が賢明です。
    今の段階での購入は元営業として背中を押せません💦

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

そうなんですか(゚o゚;

ありがとうございます!やってみます!!
    あまりしつこいのもダメでしょうし難しいですね(^-^;

そうなのですね(°д°)その方が交渉しやすいのかと思っていました(^-^;

そうですよねー(><)私ももっと計画的に考えるべきでした(T_T)

貴重なご意見ありがとうございます(><)

• 2月5日
  • (・-・)

(・-・)

後は営業にお金の相談をしてみてください。
    プロですから無理のない範囲での将来設計を考えてくれますよ(^-^)
    ハウスメーカーの営業ならFPと宅建ぐらいは持ってるはず…です笑

ちなみに旦那様は今すぐ買いたい感じですか?
    購入したいというのであれば、もうちょっとお仕事頑張って年収上げてください…と思うのですが(´;ω;`)

私が試算した限りだと結構ギリギリになりそうな予感です。

うちも今必死に貯金してます💦
    ペットも飼ってますし、子どもも産まれるので新たに学資保険入らないといけないし、毎月固定の支出が増える一方です泣

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

そうですよね!気が済むまで相談してみます(><)

いえ主人よりも私が今の家が嫌で引っ越したくて、どうせ引っ越すなら買おうとなった感じです(^-^;

• 2月5日
ラブまはる

うちも、車のローンが100万円残っているので、初期費用100万円、50万円融資、マンション2500万円!2750万円の借入しました。

旦那さん35才、勤続年数17年、年収530万円審査通りましたよ。
金利は、0.75ですが…もっと安い所あるんですが❗車のローンがあるので審査が通らないらしいです。

• えりつぃん

えりつぃん

やっぱり他にローンがあると通らない所もあるんですね(><)
    変動金利でしょうか??

• 2月5日
ラブまはる

あっ‼すいません😣💦⤵最初に、110万円支払いましたが入居後戻ってきます❗
頭金は、なしです‼

• えりつぃん

えりつぃん

110万円用意されたということなんですねΣ( ̄□ ̄;)!!契約の時の一時預かり金のようなものでしょうか(><)
    頭金0で諸費用もローンに組み込むなら用意する現金は必要ないのかと思ってました(T_T)

• 2月5日
  • ラブまはる

ラブまはる

変動にしました❗一時預り金みたいなものです(^-^)/

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

やっぱり今は変動の方がいいのでしょうかね(><)

• 2月5日
  • ラブまはる

ラブまはる

私も、よく分からないのですが…変動をすすめられて!変動の方が多いみたいですよ。

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

やっぱりそうですよね!私も不動産屋さんに今は9割が変動で契約されてますと言われましたΣ( ̄□ ̄;)!!

• 2月5日
  • ラブまはる

ラブまはる

私も、わからなくて…ここで聞いたんですが❗過去、変動が固定を超えたことないみたいです‼

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

えっそうなんですか(°д°)初めて聞きました!ありがとうございます!一度銀行で聞いてみます(^^♪

• 2月5日
さつFam.

我が家も車のローン残ってたので、完済してからと言われ一括返済しました。
その他の諸経費200万程はローンに組み込んでもらいました!

ただ、住むために必要な物を揃えるのに100万円近くかかりました。

• えりつぃん

えりつぃん

やっぱりそうですよね(T_T)
    あといくら残っているのかがきちんと把握できていないので、一度問い合わせてみます(><)
    やはり貯金はあるに越したことないですよね…今更ながら後悔です(´×ω×`)

• 2月5日
ししまる子

ハガキが来てもその後しっかりと支払いできていれば大丈夫かと思います。

契約金は手付金みたいなもので、決められた期間内にキャンセルすれば返金されますが、キャンセルがなければ、住宅購入の一部費用になります!
お子様もおられますし、やはり将来的にはマイホーム欲しいですよね^ - ^

• えりつぃん

えりつぃん

一応滞納しているものはなく支払っています(><)

手付金は不動産屋さんから提示されるものなので下げることはできないんですかね(´×ω×`)
    そうなんです!高い家賃を払うくらいなら月々の返済を家賃より下げてその分を貯金に回そうと思っているのですが、なかなかうまくいきませんね(T_T)

• 2月5日
  • ししまる子

ししまる子

地元の工務店さんなどは交渉できるかもしれませんが、ハウスメーカーなどはおそらく難しいと思います…>_<…

住宅購入は、その後に固定資産税や収得税など色々お金がかかるので、旦那さんとよく相談されて検討されてみてください^ ^

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

やっぱりそうですよね(T_T)
    それも一度不動産屋さんに聞いてみます(´゚ω゚`)

固定資産税は年一回ですよね??いくらくらい必要になるのでしょうか(T_T)収得税とは毎年かかるのでしょうか(T_T)ほんっとに無知で…

• 2月5日
  • ししまる子

ししまる子

固定資産税は毎年です…>_<…
    かかる費用はその家や土地の価値に対してかかるものなのでそれぞれのお宅で違います。うちは、はっきり覚えてないですが、10万ちよっとだった気がします。一括か分割か選べると思います。
    収得税は建てた年の1回です!収得税も家の大きさなどによってそれぞれのお宅で違います!

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

毎年10万円Σ( ̄□ ̄;)!!
    頭が痛くなってきました(笑)

• 2月5日
  • ししまる子

ししまる子

本当に色々お金がかかって大変ですよね(*_*)
    固定資産税は、家や土地の価値が下がってくるので少しずつは下がってくると思いますが。

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

元々ずぼらでやりくりが苦手なのに本当大変です(T_T)
    大変失礼なのですが、収得税はおいくらぐらい払われたか教えていただいてもよろしいでしょうか(><)

• 2月5日
  • ししまる子

ししまる子

本来は30、40万くらいかかるらしいのですが、我が家は長期優良住宅なので、3万円程度の支払いで済みました。私の実家は長期優良住宅では無いので、何十万の収得税を払ったと母が言っていました!

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

えっそうなんですかΣ( ̄□ ̄;)!!
    予想以上の額で衝撃を受けてます(T_T)

• 2月5日
ゆうちゃんまま。

私もまさに同じ状況です!

家賃払うのもったいないし、家族が増えるし、旦那が家がいいた言いだしました。

気になっている物件が2400万です。

ですが、旦那の車と私の車のローンが(どちらも旦那名義)残っています💦

他にも指輪のローンもあります。

しかも頭金なしで、家具家電代もローンに入れてもらいましたが、通るみたいで安心しました!

ちなみに地元の銀行です。

• えりつぃん

えりつぃん

やっぱりどうせ買うなら早めの方がいいですよね!
    そうなんですか(°д°)きっと収入や貯金がしっかりされているのでしょうね(T_T)
    ちなみに変動でしょうか??

• 2月5日
  • ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

旦那が31歳なので、ちょっとでも早めにローン終わらせたくて(>_<)

元気なうちに返してもらわないと!笑

貯金がまったく出来てなくて、家具家電代込みになってしまいました😅

うちは固定です!

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

うちも主人31歳です!!35年ローンでもうギリギリなので早めに買いたくて…
    でも固定資産税やその他諸々のことを考えると不安しかないのですが(T_T)

そうなんですか(°д°)
    地方銀行の方が優しいんですかね(゚o゚;

• 2月5日
  • ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

私も不安ばっかりです(>_<)

多分車のローンが2台とももうすぐ終わるからだと思います!

指輪もあと1年は残っていますが、額は少ないです。

持ち家は将来安心できるけど、それは完済してからの話ですよね😵

今は不安の方が大きいです。

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

そうなんですね(°д°)うちは車はあと2~3年かかると思います(^-^;

完済してからなんて恐ろしく先の話ですもんね(;▽;)

• 2月5日
  • ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

自分もおばちゃんになっているかと思えば悲しいです・・・笑

お互い頑張りましょうね😭

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

はい!ありがとうございます!頑張りましょう(><)

• 2月5日
mama♡

私の所と似てるのでコメントしました(笑)

車のローンが160万残ってて
まとめてローン組まずに別々で
2800万円のローン通りましたよ♡

ですが初めは完済して下さいって
言われると思います(;_;)

• えりつぃん

えりつぃん

同じような状況の方が多くて心強いです(T_T)

別々だと手数料などかかってしまいますよね(><)

完済してくださいと言われるのを交渉したのですか??

• 2月5日
  • mama♡

mama♡

そこまでは分からないです(;_;)
    ごめんなさい!

しましたよ♡
    そんなお金ないってずっと
    言い張ってました!笑

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

いえいえ!私も全然分からないのですが、以前不動産屋さんにそう言われたもので(><)

すごいですね(゚o゚;でもないもんはないですもんね笑

• 2月5日
miyurio

銀行によりローンを返してからにして下さいと言われるみたいです。うちは車ローンが五年月々四万払っていて二年半残ってるときには1500しか借りれないと言われて今仮審査をしていてローンが12万残ってて2700位フルローンになります。
引っ越しと手付け金30万でいっぱいいっぱいで(笑)

• えりつぃん

えりつぃん

銀行によるんですね(><)私も以前は月々5万程払っていたのですが、苦しすぎて大幅に下げました(^-^;こうなるともっと通らなくなるんですかね(><)
    私も毎月カツカツなので手付金も出せるかどうか(T_T)

• 2月5日
琉空&琉海mama

うちもマイホームを買う時に車のローン60万残ってました。ハウスメーカーと融資先の銀行のどちらからも、ローンがあると借り入れが下がると言われたので、一時的に旦那さんのご両親に建て替えて貰いました。
その結果、借り入れはスムーズにできました(*^^*)
銀行によって借り入れ額の上限も
変わってくるので一か所だけで決めない方がいいと思います。
うちは多いとこと少ないとこで
300万くらい差がありました!

• えりつぃん

えりつぃん

やっぱり完済がベストですよね(><)

複数で比較検討されたということでしょうか??複数でローンを組まれているということでしょうか??

• 2月5日
  • 琉空&琉海mama

琉空&琉海mama

複数で比較です!
    結局車のローンを組んでいた
    労金になりました!
    ローン完済の履歴も残ったし、
    金利の優遇もあって、
    つなぎ融資も込みで借り入れできました(*^^*)

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

一応今全ての引き落としの口座である地方銀行と都市銀行で一度聞いてみようかなと思っています(><)
    見積もりを出してもらうのは家を決めて契約の段階で相談に行くのがベストですよね(^-^;

• 2月5日
  • 琉空&琉海mama

琉空&琉海mama

ハウスメーカーが決まってるのであれば担当の人から話を進めてもらってはどうですか?提携してる銀行もあると思いますよ(*^^*)

• 2月5日
  • えりつぃん

えりつぃん

そうですね!一度聞いてみます(^-^)
    ありがとうございます!

• 2月6日