※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が帰宅後に下痢を3回し、元気そう。離乳食は嫌がり、以前胃腸炎経験あり。今回も胃腸炎か、お腹冷えた可能性。下痢のみの経験者、対処法を教えてください。

生後9ヶ月の娘が、お出掛けから帰宅後、下痢を3回しています。それ以外は元気そうです。
離乳食はここ数ヶ月嫌がり、ほとんど食べていません。
以前胃腸炎になりましたが、その時は嘔吐からで、ぐったりしていて、下痢の頻度ももっと多かったです。

今回は元気そうですが胃腸炎なのでしょうか?
寒い中お出掛けしてしまったので、お腹が冷えちゃったのでしょうか😞💦

嘔吐なし、下痢のみ、元気だった経験がある方、どのようにされましたか。

コメント

ヨチママ

胃腸炎後に二次性乳糖不耐症になってるのでは⁉️
うちの子は先月「お腹の風邪かなぁ…」言われ自宅療養するも嘔吐&発熱無しの下痢続きだった為、改めて病院に行き違う先生に診てもらった所「胃腸炎→乳糖不耐症になってると思われるので、その治療をしましょう」言われ約1月で症状治りました!
mさんのお子さんももしかしたら胃腸炎→乳糖不耐症になってるかもしれないので、1度病院受診してみてはいかがですか⁉️(もう既に受診されてたらスミマセン🙏)

• m

m

コメントありがとうございます😭💦
    初めて聞きました!
    そんな病気があるんですね。
    教えて下さり感謝します。
    息子さん無事完治されて良かったです😭💦
    うちも病院に行ってみますね。
    ありがとうございました😢💦

• 1月23日
  • ヨチママ

ヨチママ

ワタシも初子育てで診断されるまで知らない病気でした😂
    早く治る子、少し時間かかる子居るようですが原因がわかれば親御さんも安心されるかと…お子さん早く良くなるりますように✨

• 1月23日
  • m

m

お優しいお言葉ありがとうございます😭💦
    そうなんですね!
    初めての子育て、知らない事ばかりですよね💦
    教えて頂けるの本当助かります。
    ありがとうございました😌✨

• 1月23日
  • ヨチママ

ヨチママ

mamariフル活用で御互い頑張りましょ😊

• 1月23日
はるひ

うちも12月のひと月、ずっとお腹が緩かったです😅病院で検査してもらってもウィルスも菌もいなくて、整腸剤もらっても良くならず‥
うちは夜中寝てる時もだったので、泣かせながらオムツ替えしてました🤣
その後、ひと月経ってようやくお腹が冷えてる?と思い(気付くの遅いですよね😅)、寝てる時以外は腹巻させたら落ち着きました!
手足は温かくても、お腹は案外冷えてるかもしれないですよ🤔

• m

m

やっぱり冷えが原因のことがあるんですね!!
    確かにここ数日、腹巻洗っちゃって、いつもよりお腹薄着なのに外出しちゃってました😭💦
    大変為になるお話、ありがとうございます。助かりました。

• 1月24日
  • はるひ

はるひ

いけるかなーと思って外出するの、私もあります!そしてやっぱりお腹壊すっていう‥😅
    でも、本人が元気ならいつか治る治る!ってママがゆるーく笑顔でいた方がいいですよ☺️赤ちゃんって敏感みたいですし、ママの笑顔が一番のお薬になるかと💊とか言いつつ、オムツ替えの度に落ち込んでました!私も😭お気持ち分かります!お互い頑張りましょう!

• 1月24日
  • m

m

染み渡るお言葉ありがとうございます😭
    まさに凹んでおりました…
    治る治る!ですね✨
    明日は病院連れて行くことにします。
    一緒にがんばります、ありがとうございます😭✨

• 1月24日
むに

うちも同じ感じでした。
1日様子見て、次の日落ち着いたので、病院行きませんでした…。

他の病気もらっちゃうのが嫌だったので💦💦

• m

m

やっぱりそうですよね😭💦
    明らかに胃腸炎の時よりは軽度な感じなので、逆にインフルエンザとか色々もらってしまうのが嫌なのでもう少し様子見てみます😞💦
    ありがとうございます✨

• 1月24日
やきいも

うちの子は離乳食をあまり食べてない日は
下痢をする事に最近気付きました💦
胃腸炎の後だと多分違うと思うのですが
参考までにと思いまして💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    そういうこともあるんですね!
    参考にさせて頂きます。

• 1月24日
よー

うちは数週間前に初めて下痢気味の、ゆるゆる💩が更に白っぽくなっていて焦って小児科へ行きました😭
それ以外は、ご飯も元からよく食べミルクも飲み、機嫌も良く熱がなく、小児科で「おなかの風邪かもしれないから整腸剤で様子見ましょう。」と言われ幸い重い感じではないことに安心して、薬をあげてから5日で薬を飲み干したんですが便が良くなりそうで良くならないので様子見ていたら1週間経つか経たないかで普通の便になりました✨
離乳食はカミカミ期用の固形ではなく、形状をゆるめにして新しい食材もやめて慣れているものなど気をつけましたよ💡

• m

m

なるほど、ありがとうございます😭✨ やはりお腹の風邪ですよね。
    以前胃腸炎になった時と症状が似てるので、しばらく水分補給に気をつけて様子見ようと思います。
    ご丁寧なコメントをありがとうございました😌✨

• 1月24日