※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重増加に不安があります。最近ミルクやおっぱいを拒否し、摂取量が減少。空腹サインも分からず、体重増加が心配です。どうしたらいいでしょうか?

体重増加について不安があります😢

現在生後2ヶ月の男の子を育てています。
出生時3066g、1ヶ月健診で4011g、2ヶ月で4860g、2ヵ月半で5144gです。
出産時からずっと混合で育てており、2ヶ月入りたての体重増加が10g/日だったため1日のミルク量を250→350mlに増やして様子をみていました。

ところがここ3日ほど哺乳瓶やおっぱいを拒否し始めました💦
どちらも咥えさせるとぺっと吐き出されるのですが、促し促しトライしてもおっぱいは8~10回/日で5分~10分で寝落ち。。ミルクは飲んでも60mlくらいで1日量が200程度に落ち込んでしまっています。
機嫌は悪くないのですが、これまでしてた空腹サイン(げんこつしゃぶり、口ぱくぱく)も分からなくなって、また体重が増えなくなるんじゃないかと不安で仕方ありません😱

皆さんはどうされていましたか??
よろしければ知恵をお貸しください😭

コメント

1姫1王子

3ヶ月ぐらいになると満腹感がわかるようになったり遊び飲みしたりで飲まなくなりますよ。
うちの子たちも同じように飲まなくなりましたけど成長してます。
娘は曲線より下になったこともありましたけどその頃は何をしてもだめだったのに普通に体重増えてきました。

  • ニナ

    ニナ

    同じような経験をなさっているんですね!遊び飲みということは、少しは飲めていると思ってもいいのでしょうか😭
    一喜一憂し過ぎず、長い目で見るようにしようと思います!ありがとうございました!☺️💕

    • 1月23日