※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が自己主張が激しく、イライラすると怒鳴ってしまう母親。周りと比べて自己嫌悪感を抱き、解決策を模索中。子供にどう接すればいいか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘がいます。
元々自己主張をはっきりする子なんですが、最近はそれが激しく。。
ご飯をうまく食べられなかった時やおもちゃで思うように遊べなかった時など、気に入らないことがあると泣き喚き、頭を自分でぶつけたり、身の回りにあるものを投げたり、噛み付いたり、突っ伏して泣き続けたり、、なかなか気持ちの切り替えが出来ず20〜30分泣き続けることもあります。
なるべく私も「〜がしたかったんだね。」「もう一回やってみる?」と声をかけるのですが、泣いている理由がわからない時や、忙しかったり疲れていたり自分に余裕がないと、どうしてもイライラして大きな声で怒鳴ってしまいます。。怒鳴っても逆効果なのは分かっているし、1歳児に怒るなんてほんとに大人げなく、ダメな母親だ…と毎回自己嫌悪に陥ります。

1人目なので余計かもしれませんが、こうしなきゃ、これはしちゃダメ、というのに縛られすぎてるのかなとも思います。
ただ、それで「しつけ」ているならいいと思うのですが、今の私はしつけではなくてただ自分のイライラをぶつけているだけじゃないのかと思うと、情けなく申し訳なくなります。子供が癇癪を起こしたり、イライラするのはこういう私の態度のせいなのでしょうか。。

周りのママ友とも比べてしまって、他のママはこんなことじゃ怒らないんだろうな、もっと大きい気持ちで受け止めてるんだろうな、と思ってしまいます。

主人に相談すると色々一緒に解決方法を探してくれたり、励ましてくれるのですが、同じような状況でも主人はあまり感情をむき出しにせず冷静に子供と接しているので、こんなヒステリックな妻で、母親で申し訳ない気持ちになってしまいます。
自分の母親に相談することもあるのですが、「きっといつか落ち着くよ」と言われて終わったり。。
身の周りではあまりこういう子がいなくて、相談できる人がいません。
市の子育て相談みたいなところでカウンセリングを受けようかとも思ったのですが、まずはこちらで相談させていただきました。みなさんはイライラされた時、子供にはどう接していますか(>_<)

コメント

ぽん

私は今日、息子がずっと愚図ってて
授乳も拒否、抱っこも拒否、おもちゃも拒否でイライラしてしまいました
かなみさんと同じで私の旦那も
冷静で感情的にはならない人なので
いつも、旦那や息子に申し訳ないなと思ってます。

私の場合、イライラした時は
好きな音楽をかけて
無心で子供を抱っこしてなだめたりしてます
私がイライラする時は
息子が泣き止まない時なので
この方法が合ってました!

自分もだんだん冷静になるし
息子も抱っこで落ち着いてくるので!

あとは、5分ぐらい息子放置して
旦那や友達、ママリなどに
愚痴る、相談する!ですかね!

• かなみ

かなみ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    何しても拒否されると、もうどうすればいいかわからなくなりますよね😭

やっぱりイライラは伝心しちゃいますよね(>_<)
    ぽんさんのように自分がまず落ち着いて冷静にならないとですね。
    結局自分に気持ちの余裕があるかないかのような気がします😅

そうですね!誰かに吐き出すのが一番だと思いました!
    コメントありがとうございました☺️

• 1月25日
nar14

わかります!!!
自分の都合で怒鳴ること多々あります。
泣き止まないときは娘の大好きな歌かけて一旦落ち着かせて話し合います!
それでも泣き止まないときは
痛がってたり具合悪い時以外は
何も言わず携帯いじったり違う部屋に行ったり
すると娘はかまってほしいのか
ついてきて私にピタっとくっついてきます。
その間も泣いてますが無言でトントンしたりしてると落ち着きます💓
落ち着いたらキチンと話を聞いてあげます😌

お店で騒がれたときもそうですが
あんまりかまわないようにしてます!
知恵もついてるしママがかまってくれる!
と思うみたいで怒ると余計騒ぐので
シカトで買い物などします。笑

あんまり子供に怒らないママ友いますが
その子供は癇癪ものすごいです。
性格もあると思いますしそんなに
自分を責めないでください😭😭

あとうちの夫は娘に怒ったこと1度もなく
私に怒りすぎだよ!!と言ってきますが
1日にたった数時間しか子供と接しないから
可愛いだけでイライラしないんだと思います。

長くなってしまいましたが
こんな風に娘さんのことを想ってるママなんですから大丈夫ですよ😌
普段嫌がられるほどぎゅーっとしてあげてください♡

• かなみ

かなみ

ピタッとくっついてくる、、かわいすぎます🥺💓
    私も携帯をいじったり、側を離れてみますが娘はずっと泣きっぱなしで追いかけることもしません😅床に転がってこっちに手を伸ばすので抱っこしてほしいのかと思って抱っこすると体を反らして嫌がりますし、、笑
    一回スイッチが入ると、声掛けても、触れても、好きなテレビを付けても何してもダメになってしまいます💦
    トントンして落ち着いてくれるの羨ましいです!

そうですね、それはあるかもしれませんね。前に保育園の先生に、怒ってもまだ分からないし、反応してほしくて色々するって言っていたので怒るのは逆効果なんだな、と😅

ありがとうございます😭そう言っていただけて心が救われます😭

もちろん可愛いと思える瞬間はたくさんあるんですけどね…やっぱり自分の気持ちに余裕を持たせるのが一番ですね(>_<)

お優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    怒ってしまった後はたくさんぎゅーっとしたいと思います!

• 1月25日
  • nar14

nar14

グットアンサーありがとうございます!

可愛いですよね💓
    体反らされると抱っこも出来ないし
    イラつきますよね。。
    少しづつ気まぎれるようになって
    落ち着くといいですね😌💓💓
    うちもたまに何しても泣き止まない時ありますが
    こっちも色々試してるのに泣き止まないと
    やっぱり怒ってしまいます😖日々反省。
    特にうちはお昼寝しなくても夜までもつくらいあんまり寝る子ではなく
    特に寝るまでにすっごく時間がかかって大変なんですが
    (夜泣きもします。)
    最近アプリの鬼から電話のやつをやったら
    一瞬で大人しくなりぴったりくっついて寝ましたw
    怖がらせるの可哀想だけど最終手段です!

保育園通ってるんですね💓
    子供の知恵ってすごいですよね!
    まだ2年くらいしか生きてないのに!!

いつか今が懐かしくなって
    子供に笑って話せるようにお互い頑張りましょう😍

• 1月25日
ママリ🔰

うちの子も同じように,思うようにできなかったとき,ならなかったときなどに泣き喚きますが,10分泣かれただけでも途方に暮れてだんだん無表情になってしまいます💦💦20〜30分も泣かれて,本当に大変だと思います。その状況ではイライラしてしまって仕方ないと思います。
専門家ではないしその子を見てもいないので全然アドバイスはできませんが,子どもとも接する時間が明らかに母親より少ない父親(夫)と比べて,自分はダメだ…とは考えなくていいと思います。たまになら,誰でも我慢できます😅
私は,とにかく泣き喚いているときに声をかけても聞いてないし,本人もなんで泣いてるか分からなくなってるのかなーと思って,ちょっと声かけて駄目なら本人が泣き止むまで黙って待っています。うるさくて辛いですが…😅ものを投げたり危ないことをするときは,物が少ない部屋に一緒に移動してそこで泣かせます。落ち着いてから話をするようにしています(といってもどこまで通じているか…?ですが。)私は,この子になんて言おうとかどうしてあげようとかではなく,全然違うことを考えながら(子ども寝たらおやつ何食べようかなーとか,明日どこ行こうかなとか笑)ひたすら泣き止むのを待ちます…
疲れますよね…早くちゃんと意思疎通できるようになりたい,といつも願い,お話できるように必死で言葉を教えています(笑)
カウンセリングとかで専門家の意見を聴き,解決の糸口掴めるといいですね!

• かなみ

かなみ

ほんとに、あまりに泣き続けられると無表情になってしまい、時には冷たく接してしまいます😭
    ありがとうございます。ただ、今私は働いているので、子供と接する時間は夫とほぼ一緒なんです💦なので、もちろん離れている時間が長い分、会えた時は愛おしさが増すのですが帰ってからすぐご飯の準備などをしてバタバタしている時に愚図られると余裕が無くなってしまい、結果的にイライラしてしまうのです。でもそれが大人げないですよね(>_<)
    うさこさんが仰る通り、子供も何で泣いてるのか分からなくなってるので何してもダメなんですよね😅なので、落ち着くまで泣かせています。そして泣き止む頃には私も落ち着いているので、お互い気持ちを切り替えるつもりで遊べる時は遊んでいます。

大人の言うことはほぼ分かってきているのですが、まだ自分で気持ちを伝えられないのでなかなか意思疎通が難しいですよね💦早くお話できるようになってほしいです😂

• 1月25日
ひなみ

わかります。わたしすぐ怒鳴ってしまい、毎日反省してます。
泣きわめくきっかけってほんと些細なことですが、本人にはとても大きな出来事なんでしょうね。
まだ外で泣き喚いてどうしようもないってのは経験してなくて(車の中でとかならありますが)
家で泣き喚いているときは気持ち同調する、抱っこする、おもちゃで気をそらす、おやつあげてみるなどしてみますがなんで泣いてるか本人もわからない状態ならとりあえず好きなテレビの録画つけて放ってます。
しばらく泣きながら見ててだんだん落ち着いてくるのを待ちます。
もうこっちも疲れるのでテレビに頼らないとこちらが爆発しそうです。

• かなみ

かなみ

毎日反省の繰り返しですよね😭
    そうですよね、きっと子供にとっては大きな出来事で大人と同じように「そんなことで」なんて考えてはダメですね😔
    私もとりあえず好きなテレビ番組を付けておいて、様子を見ています。それでもダメな時は少しだけ離れて落ち着くのを待っています。
    お互い、早く子供と意思疎通ができるようになるといいですね!

• 1月25日
ママちゃん

子供の気持ちが汲み取れないときは、意識を違う方向に向けて気分を変えさせるようにしてます。
それで子供の機嫌も良くなれば自分もイライラする事もないので😆

• かなみ

かなみ

そうですね、何か他のことに気をそらせられれば本人も自分も落ち着きますよね😊

• 1月25日