※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

出産に関する不安があります。無痛分娩を希望しているが、現在の病院ではできず、遠くの市に行かなければならないことに悩んでいます。痛みに弱い自分が耐えられるか不安です。母親になれるか心配しています。励ましやアドバイスを求めています。

こんにちは♡いつもお世話になってます!
再来週産む予定の産婦人科に予約金をおさめます。
先生が優しくてその病院に決めましたが、
最近ホルモンバランスのせいか情緒不安定で。
出産の事を調べたり出産した子に聞いたりすると、
股がお尻までさけたとか、切って縫うのが痛いとか
言われました(>人<;)
私は結構痛みに弱いタイプでそれを聞いて自分に耐えられるのか…不安になってきてしまいました。
今の病院は無痛分娩やっていないので無痛分娩にするなら遠くの市にいかなくてはいけません。
旦那にはみんな耐えてることだから大丈夫だろうけど、
痛みや辛さは女の人にしかわからないから任せると言われました(>人<;)
最初はエコーの姿をみて本当に可愛く自分の子、痛みに耐えてみせる!と思いましたが
最近ほんと毎日気分が落ち込んでいてマイナス思考が続いています(*_*)

こんな私でも出産できるのでしょうか、
こんな弱々で母親になれるんでしょうか。

優しくアドバイス、背中を押して頂きたいです(*pωq*)

コメント

私もビクビクするタイプでどうなるのかという不安ばかりでしたが、毎回、大丈夫です!
子供を産んで母親になると強くなります!
妊娠しているということは、痛みに耐えられるということだよ、と昔言われて今もそれが心の支えです。
私は3人目ですが、不安がまったくない人なんていないと思うので!

• たむ

たむ

ありがとうございます!
    3人目、お母さんは強しですね♡
    友だちにも産んだ痛みはすぐ忘れて2人目欲しいとか産んだ直後に思ったからといわれました!
    みなさん耐えてますもんね!がんばります♡

• 2月5日
悠ママ♬*゜

私は幸運にも元々通っていた産婦人科が無痛をやっていたので、迷わず無痛を選択しましたが、予定日前に産むことになり、バルーンや促進剤を麻酔をする前にやったので結局2日程痛みに耐えましたし、最終的には緊急で帝王切開になりました(^-^;
なにを予定していても、どうなるかわからないのが出産ですよね(>_<)

私の周りの自然分娩のママ達によれば、産むよりその後の方が痛かったとおっしゃっているので、無痛分娩だったとしてもその後の会陰切開の痛みはありますね。

私が無痛を選んだのは、痛みが我慢できないから…ではなく、ママが苦しまないお産の方が赤ちゃんも楽だと聞いたからです☆

どちらを選んでもきっと乗り越えられますよ!

• たむ

たむ

無痛を予定していてもそうならない場合もあるんですね!(*_*)
    やはりいつ何が起こるかわからないですよね(*_*)

お母さんが苦しまない=赤ちゃんが楽
    初めて知りました(*pωq*)
    赤ちゃん目線で出産を考えていなかったのが恥ずかしいです。

アドバイスありがとうございます!
    少し考えが変わりました♡
    心も母になれるようがんばります!

• 2月5日
ayapyn

私も痛いのに弱いです!
ぶつけただけなのに痛い痛い騒いで旦那にうざがられるくらいですが、、(笑)
言い方は悪いですが産後1年経ったらお腹くだってる時の方がつらい、、と思っちゃいますよ!
忘れてしまうくらいです!

きっと乗り越えて可愛い子に会えるので大丈夫ですよ☺︎
それにまだ10wみたいなのでこころの準備はゆっくりしていけばいいと思います☺︎

• たむ

たむ

同じ方がいて嬉しいです(*pωq*)
    友だちが産んだ直後にまた2人目欲しいといっていました♡
    やはり母なんですね♡

10wからびくびくしてお恥ずかしいですが、ゆっくり心も母になれるようにがんばります♡

お優しい回答ありがとうございました!
    少し前向きになりました♡

• 2月5日
ちゃあぁあさん

わたしも痛みなどには、
かなーーーり弱いですT_T。
歯も抜くの怖いし消毒や薬をもらって
様子を見たり、注射も怖すぎて
血圧が上がりすぎて倒れたことも
ある、かなりの弱虫です。笑
わたしも妊娠して初めの頃は
YouTubeで出産の動画を見て、力が
抜けたり、色々悪い方の記事を見たりと
毎日不安になったり、不安で泣けたり
することも多々ありました。かと思えば
いや!大丈夫!頑張ろ〜!!と
急にやる気になったり...(๑¯ω¯๑)✋笑

でもお腹が大きくなってきたり
出産が近づいてくると自然と
あまり考えなくなりました!✨
それが10ヶ月間、お腹の中の赤ちゃんを
守って育てた母親の強さなのかな♡

世界で何人かの弱虫だと思う私が
今、のほほーんと子育てしてるので
絶対大丈夫ですよ〜💕
不安も必ずありますが、そうして
母親になっていくのだと思います♡
すでに、ちゃん0115様は
お母さんなんですよ〜♡頑張って
くださいね(⊃´▿` )⊃

• たむ

たむ

同じ方がいて安心しました(*pωq*)
    私はインフルエンザの注射で泣きました(*_*)みんなにいったら笑われました(*_*)笑

だんだん赤ちゃんが大きくなるうちにお母さんも成長するんですね!

本当にお優しい回答ありがとうございます(*pωq*)涙
    みなさんのおかげで、心にあるマイナスな気持ちがなくなってきました♡

まだ悪阻ありますが、少しずつ我が子と成長しようと思います♡

• 2月5日
chameco0531

私ももうすぐ出産になりますが、やっぱり怖いです😭
でも赤ちゃんも産まれる時ってすごい狭い産道を通ってくるので、人間の一生の中で一番のストレスを感じながら頑張ってる、って前にテレビでやってました✨
辛いのは自分だけではないので少しでも赤ちゃんに辛い思いさせないように頑張らなくちゃって思えるようになりました。
それに助産師さんに出産は生理的に人間に備わってる本能だから、辛いし痛いけど、耐えられない痛さではないって聞かされ、確かにそうだなぁ、と思いました!
なので出産間近だと考えないようにしてます。
考えてしまうと怖くなってしまうので💦

無痛分娩も帝王切開も自然分娩も
どれも立派なお産です!
どんな形であれ赤ちゃんが無事に元気に生まれてくれればいいと思います!
どんな方法であれ、出産がんばりましょう✨

• たむ

たむ

35週、もぅすぐ赤ちゃんと会えるんですね♡
    私は初めて悪阻が来た日に世の中のお母さんがどれだけ凄いのかわかりました!

赤ちゃんも狭い中を頑張ってお母さんに会うために出てくるんですよね!
    同じ痛みを同じときに味わってる赤ちゃんが頑張ってるのにお母さんが耐えられない訳ありませんね!

ありがとうございます♡
    みなさんの優しいお言葉で元気がでてきました♡

• 2月5日
ナオハルトモ

大丈夫(*^^*)うちは二人目予定日すぎてまだ産まれそうもないですが(*^^*)…

一人目のとき私も避けるとか病院によって切る箇所がちがうとか色んな事を聞きすぎて、切ったら溶ける糸で縫ってくれるのか?抜糸?など細かいことまで気になりいっそのこと帝王切開にしようか(陣痛もなければ誕生日も決めれるし、切るのは麻酔効いてるし…)と思ったり(笑)

でも結局通常分娩でうみましたが、切るとか裂けるとか陣痛できにしてられなかったし、そのときは切られる痛みより息んだり助産師にお腹を押される痛みの方が強く、助産師にぶちギレ(笑)上にのっかかってきて押してたから、重たい~!!どけよ~と無意識で叫んでて後で知ったんですが丸聞こえだったらしく皆に笑われました(笑)切るのも一瞬なので痛みなかったです。縫うときも出産で疲れてそれどころじゃないし生まれたばっかの我が子をみてたので、えっ?もう縫った?って感じでした(*^^*)感覚は人それぞれなので私だけかもしれませんが、翌日の方がトイレで大きい方をするのに息んで大丈夫か?痛くない?それこそ避けちゃわないか?とか気になったり少し痛かったですが、あまりいたいようなら鎮痛剤だすから言ってねと言われ、でもドーナッツクッションに助けられ大丈夫でしたよ(^-^)
わたしもビビりなので周りからいろんな事を聞いたのは自分なのに、きいて頭でっかちになってた部分があって取り越し苦労だったなぁ~(*^^*)っておもいます\(^_^)/

• たむ

たむ

大丈夫。と冒頭におっしゃって頂き安心感が湧いてきました。
    ありがとうございます(*pωq*)涙

40週、もぅすぐ赤ちゃんに会えますね♡

まだまだ10週なのにこんな弱々でお恥ずかしいです(*pωq*)

友だちも早くお腹きれーっと騒いで外にいた旦那さんに聞こえてたらしいです笑
    旦那さんと笑い話のように今は話しています。

初めての妊娠、出産なのでいろいろ不安要素なことばかり増えてしまいますがみなさんの優しいお言葉で元気がでてきました!
    あまり気にせずに少しずつ気持ちを作っていきたいとおもいます♡

お優しい回答ありがとうございました♡

• 2月5日
がっちゃん♡

未知の痛みなので不安ですよね。
私もそぉでした。。。
でも大丈夫です♡
私も怖くて怖くてって思ってましたが、家で破水して、陣痛乗り越え産みました(*•̀ᴗ•́*)

陣痛が始まればなるよーにお産は進みます♡
助産師さんが全力でサポートしてくれます♡

会陰切開も麻酔してもらえるので、全然痛くないですよ🎶
ちなみに麻酔も、えっ?麻酔したしたか?ってくらい痛くなかったです(=^_^=)

でも痛みが怖いなら無痛分娩も選択していいと思います。
折角のマタニティライフが出産への怖さだけで終わってしまうのは勿体ないので♡

陣痛がきてる間は赤ちゃんも息が出来ずかなりしんどいみたいです。。。
お産を1人ではなく、赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思ってから、私は少しずつですが恐怖が和らぎました♡