※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊活

卵管造影受けた結果、卵管に問題あり。体外受精へのステップアップを提案され、困惑中。乗り越える方法を教えてください。

今日、卵管造影受けてきました!!
痛い痛い時聞いてたので、不安で不安で仕方なかったのですが、そこまで痛くなく、若干「ん?腹痛?」ぐらいでした。
でも結果があまり良くなく、両方の卵管がちょっと癒着、圧をあげたらやっと通ったものの、やっぱり流れも悪いとのこと。
人工授精もいいけど、体外受精へいきなりステップアップした方がいいかも知れないと言われてしまいました。。。
頭がついていきません…
皆さまどうやって乗り切りましたか😖

コメント

はな

痛くなくて良かったですね!私もそんな感じくらいの痛みでした。

え、そこまで、、って想定外すぎて、ショックというより驚きですよね。。

私、結婚前にほんの軽い気持ちでホルモン検査したら、あれよあれよと不妊要因が出てきて、ただただびっくり。。不妊に悩む間もなく、結婚前に不妊確定という。。そこから、よし、不妊治療しようと心が定まるまで3年もかかっちゃいました。もったいない時間でした。

心を整えるために、1周期は治療をおやすみして、図書館とか、きちんと信頼のおける情報で体外授精について勉強して、よしっ、て思えたら進むと良いと思います!流れるままに進んでいくより、1周期でもおやすみして心を整えた方が前向きに頑張れると思います。治療の早い段階で原因がわかってよかったと思えるかもしれません。原因がわからないまま不妊でもやもやと悩むしかない方も多く、それもまた辛い事です。

人工授精6回しても全くかすらず、今、体外授精チャレンジ中です。共に頑張りましょ〜。

• のっち

のっち

返信ありがとうございます!
    何故か分かりませんが、自分に不妊の原因があると思っておらず、とりあえずやってみるかという気持ちで受けてみたらまさかまさかの卵管閉塞気味(*_*)

ステップアップも自分には関係ないと思っていたのにまさか自分がする事になるだなんてと心がついて行かず…
    今年29歳。ちょっとおやすみして、体外受精に挑戦してみようかな。

かりんさんも体外受精チャレンジ中なのですね!!
    金額面とか体への負担とかも気になりますが、少し勇気が出ました。色々なアドバイス頂いて、ありがとうごさいます!まずは情報を集める事からしてみようと思います。私も前向きに頑張ってみます。

• 1月23日
すわ

私は20代後半の時に検査を受け、両方詰まりがあり、すぐに体外受精にステップアップしました。その2年前に自然妊娠し流産、一年半の妊活後だったので、言われた時は正直原因見つかってよかったと思いました。不妊治療をしている友人の中には原因不明で何年もステップアップせずに治療を続けている子も数人います。乗り切るという方法ではないですが、そういう受け止め方で、どちらを選択するか決めていってはいかがでしようか?

• のっち

のっち

返信ありがとうございます!
    私も化学流産の経験あります。
    辛いですよね。。
    たしかに妊娠出来ない原因が判明したら対処のしようがあるし、ラッキーぐらいの感覚でいた方がいいですよね。
    周りは不妊治療しなくても出来てるのになんでわたしだけ…という気持ちが大きかったのですが、原因が分かっただけ良かったと思おうと思います!ありがとうございました(^^)

• 1月23日
  • すわ

すわ

前の方への返信みました。私が体外受精始めた年齢と同じぐらいなんですね。私も周りは流産もせず、不妊治療もせず神さまは不平等だと色々思っていましたが、現在31歳。今になって実は流産経験がある友人が沢山いて、不妊治療をしていた友人も何人もいました。もちろん今治療を頑張っている子も何人も知っています。
    私は簡易体外受精というものをしました。自己注射などもなく、金額も1回30万程度。病院によっても色々な体外受精があるので、もし希望されるなら探してみても良いかと思います★

• 1月23日
  • のっち

のっち

そうなのですか!!ますます心強いです(T_T)
    皆様、何も言わないけど、流産経験があったり、幸せそうに見えても色々あったりするんですね。
    簡易体外受精。初めて聞きました!そんなものがあるのですね(°▽°)全然知りませんでした…やはり知識不足ですね。今から調べてみます!!
    知識をお貸しいただきありがとうございます!!

• 1月23日
ジジ

私は両側卵管閉塞疑いと言われて、体外受精すすめられました💦

結局人工受精五回してから、体外受精をすることに決めました💦

とりあえず今からゴールデン期間ですし、3ヶ月くらいはタイミングとってみてから考えるのでも良いかなとは思いました🍀

年齢的に焦る必要がないなら✨

• のっち

のっち

私と同じ状況ですね。。。
    やはり卵管閉塞だと体外受精を勧められるのは普通なのですね。。
    私が行ってる病院の先生は、ゴールデン期間だからこそ確実な体外受精を勧めるとの事でしたが、やっぱりまだ心がついて行かず…💦
    でも自分以外にも同じような方がいてちょっとだけ心強くなりました⭐️

ありがとうございます!!

• 1月23日
あーちゃん

私も卵管造影、通水をして何とか通ったけど卵管狭搾ってのが分かり、FT手術をするか体外受精するかの選択でした💦
なので、体外受精する前に少しの希望と思いFT手術を選択しました。無事卵管が広がりその後人工授精をして授かることがでしました🙌

• のっち

のっち

知識不足なのですが、FT手術とはどんな手術なのでしょうか??
    もう体外受精しかないのかと思ってしまったので、興味があります!!
    そして、おかもんさんのお子さんがスクスク育ちますように🙏おめでとうございます🎈

• 1月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりました💦
    のっちさんが通われてる病院でやってるかはわかりませんが、FT手術は日帰りで出来る手術です❗️お腹を切るという事はなく、下からカテーテルを卵管まで通し狭くなってる所をバルーンで膨らまし、通りをよくする手術です。
    だいたい30分ぐらいで終わるみたいですが、全身麻酔をするので、目を覚ましたらもう終わってる!って言う感じでした。そして、次の日からは普通に仕事も出勤する事も出来ました🍀

私も初めて行った病院で、人工授精を飛ばし急に体外受精へ進められ、気持ちが追いつかず、のっちさんの気持ちわかります😣🙌
    旦那と話し合い、違う病院に転院しそこでFT手術がある事を知りました❗️
    不妊治療は旦那さんの協力も必要なので、今後気持ちのズレでぶつかり合う事もあると思いますがよく旦那さんと話し合い、のっちさん夫婦にとって良い方向に向かう事を願ってます😌🍀

• 1月24日
  • のっち

のっち

細かく説明していただきありがとうございます😭
    FT手術が出来るところが近くにあるか、FT手術をするかどうか悩みますが、話を聞いてるとそんなに痛くないみたいですね🙂ますます興味がわきます!調べてみます!

状況がほとんど一緒で、私は病院に通っていても6ヶ月妊娠しなかったので、転院してすぐに体外受精を勧められました🌀
    旦那は凄く協力的で、旦那の方が欲しいと言ってるので、どうするか今週末にでも相談しようかと思います😖

色々とありがとうございます😭

• 1月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

手術の痛みはありませんでしたが、全身麻酔の副作用で気持ち悪さはありました💦
    旦那さん協力的でよかったです🍀うちの旦那も協力的で前向きだったので、すごく助かりました🤗

• 1月24日
  • のっち

のっち

そうなんですね😱痛さはなくても、やはり全身麻酔をするぐらい大かかりな手術ですもんね…でも頑張った先に幸せがあると思えば🥰
    今週末に旦那に相談してみます😊

協力的なのだけが救いというか…そこでストレスがないのが幸せな事ですよね🎈
    頑張ります😭

• 1月25日