※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

4歳の男の子で、ビビりで運動が苦手。体力作りのためにプールとサッカーを習っているが、サッカーには苦戦中。ビビりやあきらめ体質を改善したいと相談中。良い方法はありますか?

4歳の男の子です!
体型も周りよりも小さく
年少なのに95センチほどです。
性格が
とにかくビビり!
運動おんち!
一回出来ないともう僕出来ない。
興味のないものには、集中力が本当につづかず上の空になります!💦

今は、体力作りの為プールとサッカーを習ってます
サッカーは取り合いに行けないので、なんだかなぁーってなってます!
でも楽しみたいで来週も楽しみといった感じです!

ビビりな性格やあきらめ体質を治していきたいです。
いい方法やいい習い事など有りますか?!

コメント

みーん

きっと、慎重派なんですよ♪
小さな成功体験を普段から重ねる事を繰り返すと「僕できた!」「僕もっとやってみたい!」と意欲的になるのではないか…と思います( ¨̮ )

リエ

習い事とかより、努力を認めて褒めてあげる方が良いと思います。

娘へは、ですが…。
●スプーンに興味を持つ
●スプーンを娘に渡す
●娘が娘なりに使うのを様子見る
●娘が周りを見て使い方試行錯誤するのを様子見る
●なんとか使う娘を様子見る
●使いにくいと思い、再度周りを見て使い方試行錯誤するのを様子見る
●使い方なんとかマスターする
●褒める
みたいに練習の強要はせず、娘なりに成功体験・試行錯誤することを学んでもらうよう仕向けて行ってます。これ以外にも、洋服の着脱や靴下・靴の着脱なども同じことしてます。