※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが泣きやすく、息苦しそうな症状が出ていることで、毎日の育児が大変で家事もままならない状況です。この時期の赤ちゃんの行動は正常なのか、心配しています。

1ヶ月半の赤ちゃん👶
新生児の頃はよく寝る子だったんですが3週目あたりからよく泣くようになり、最近では起きてるときはほぼ泣きます。
また息が苦しそうな感じでいびきのようなものをかいたりふがっと音がして目が覚めて泣き出したり、、無呼吸の人みたいな感じにみえます。
赤ちゃんの頃はそういうものなのでしょうか?
また1ヶ月半くらいのころはこんなにも泣いてばかりのものでしょうか。
抱っこ紐にたよってしまっている毎日です。
だっこばかりで起きてるときは基本泣いているので家事もあまりできません。。少しほっておいて泣かせながら家事をしますがものすごい勢いで泣いてまた大変です。
少し疲れてきました。。

コメント

よし

そんなもんですよ〜
ずーっと泣いてます!
抱っこしかしてなかったです!
魔の3週目ってやつですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3週目だいぶ過ぎてもう1ヶ月半ですがまだしばらくつづくのでしょうか。。涙

    • 1月23日
  • よし

    よし

    その子によると思いますが、
    うちの子は最近やっと大人しくしてくれる時が増えましたね😊
    ついこの前まで布団に置くと10分もしないうちに泣くから、ずーーっと抱っこでした。
    今でも泣かれたりするけど、だいぶマシに感じます!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと抱っこの方いらっしゃるんですね😭家事とかどうしてましたか?💦

    • 1月23日
  • よし

    よし

    できなかったです💦
    今ようやく少し家事できる時間ができたので😢

    • 1月23日
えむ

3週目は特によく泣きますよ(;・∀・)

わたしもそのくらいで大泣き何してもだめな日が続きました(・・;)

でも、息が苦しそうだな、などは感じたことなかったので
鼻が詰まってないかや鼻くそがついてないかなどを
確認してみて
何もないのにそんな感じなら
寝てる所を動画撮っておいて
病院で聞いてみるのもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の頃からなんです。
    心配で夜動画撮ったんですが暗くて顔がうつってなかったのでもう一度とって見てもらおうとおもいます
    もう1ヶ月半なのにいつまでこれつづくんでしょうか。。

    • 1月23日
  • えむ

    えむ

    心配で安心する為にも、もう一度撮って診てもらうのが良さそうですね!


    もう一ヶ月半ではなくて
    まだ一ヶ月半なんですよ(*´∀`)
    赤ちゃんもまだこの世に生まれてきて
    一ヶ月半ですからね!
    お母さんも、まだ赤ちゃんを育てるママになって一ヶ月半なんで
    慣れなくて不安になったりイライラしてしまったりしても仕方ないです!

    でも、たしかに泣かれると、なんで泣くの?とか
    泣きやんでよ!ってなるのはすごくわかります。
    なるべくストレス溜めずに、
    のんびり育児が出来るようにして行きましょうね(*´ω`*)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きになれるときともう無理だ。って嫌になってしまう時と。。
    だめですね💦

    • 1月23日
  • えむ

    えむ

    でも、私も良くそうなって
    ピリピリしてました(^_^;)

    頼れる人に頼ってゆっくりしたり2時間だけ寝たりとかして
    心にゆとりが少しでも出来ると良さそうですね!

    うちの娘さんも7ヶ月になって夜泣きが出てきて
    2時間、3時間起きに泣いて起きて寝かしつけがすごく大変で
    イライラって良くしてます(・・;)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きも精神やられそうですね💦
    いろいろな壁がこれからたくさんあるんですね💦

    • 1月23日
  • えむ

    えむ

    夜泣きに後追いにと結構精神的に
    イーってなる事も多くなります!
    でも、やっぱりどんなに
    いらついたり心に余裕持てなくても
    娘は可愛くて愛おしいので
    乗り越えられますよ!

    大きくなってしまうと
    こんなに抱っこも出来なくなるし
    求めてもらえなくなると思うと
    これもいい思い出になりますよきっと★

    お互い大変で泣きたくなったりもするかもしれませんがのんびり育児しましょうね!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。今だけだ!と思って頑張ってみます!

    • 1月23日
na

上の方も仰っているように、魔の3週目ってのがあるんですよ〜😆
今だけだと思い付き合ってあげてくださいね💦もう少しすると楽になりますから💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう3週目とっくに終わって1ヶ月半ですがいつ頃までつづくのでしょうか?😭

    • 1月23日
  • na

    na

    3ヶ月、4ヶ月にもなるとだいぶ落ち着きますよ😊大変ですよね💦
    たまーに誰かに預けたりしながら息抜きしてくださいね💓

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。もうすこしたてば落ち着きますよね。
    頑張って乗り越えます!

    • 1月23日
deleted user

うちも新生児の頃はよく寝て泣かなかったのにそのぐらいになるどずっと泣いてずっと抱っこでしたよー😊
今では呼吸確認するぐらい寝てくれます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう1ヶ月半ですがどのくらいで落ち着くのか。。心が折れそうです

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2ヶ月ごろから泣くのが少なくなって、今はほぼ泣かず寝てくれます😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    じゃあこの頃はほんとによく泣いてましたか?💦
    起きていてご機嫌でいてくれることがないので悲しくなります。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃめちゃ泣いてて夜も寝ず。
    目の下にクマできてました😅
    子供と一緒に泣いたこともありました😖

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも泣そうです。
    感情に波があります💦余裕がないからですよね。。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕方がないですよ😭
    初めての育児ですし、皆んなが通る道です😊

    • 1月23日
あや

しんどいですね…
体は大丈夫ですか??

うちの子もほんと寝なかったです。
1才すぎてますが、未だにショートスリーパーです笑笑

授乳クッションに寝てみるの試したことありますか?
後、バランスボール。

抱っこ紐、スリング、バランスボール、授乳クッションを乱用してました。
試してみてください!

息が苦しそうとのことですが、げっぷ出てますか??
ゲップが上がってきてくるしいのかも?

参考になれば…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐では寝るんですが下ろすと起きてしまうんです。
    心が折れそうです。
    飲んだあとだけじゃなくゼーゼーすることがあります💦

    • 1月23日
  • あや

    あや


    背中スイッチ発動しますよね…
    抱っこ紐のまま授乳クッションに下ろしてみてはどうでしょうか?
    授乳クッションのくぼみ(自分側)にタオルなどを入れて滑らないようにして…
    赤ちゃんの背中が丸くなる感じにするのですが。

    長時間はダメですが、目のとどくところに数分なら大丈夫だと思います。


    うちの子は飲んで1ー2時間後とかに、ゲップ出ることがありましたよー。
    気にしてたらずっと抱っこしてないといけないんですが笑

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この状態でしばらく寝かせるのはだめなんでしょうか?泣

    • 1月23日
  • あや

    あや

    自己責任ですが…
    目のとどくところに、私は1時間半くらい寝かせてましたよ!
    数回息してるか確認をしてました。
    すぐ起きちゃうタイプだったので、マックスそれくらいですが…


    成功率(そのまま寝てくれる率)が初めは低いですが、ママが慣れれば上がっていきます!
    背中スイッチ発動が減りましたよ!


    授乳した後、この状態にしてそのまま置いたりもしてました。

    とにかくママが楽になるなるのが一番ですから!!
    抱っこ紐は寝てくれるけど、肩と背中と首バッキバキになりますからね…

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらくそこで置いておいてほかに移動させるっていう感じですか?泣そうすると作動しにくいとか?💦
    なんでこんなに泣くのかなって悲しくなってきます涙

    • 1月23日
  • あや

    あや


    起きるまで置いちゃってもいいと思いますよ!
    ソローッと授乳クッション外せるなら外してあげるといいかもですが…
    絶対おきますもん笑

    うちの子1時間半くらいしか寝ない子だったので、とりあえず起きるまで授乳クッションでした。


    こっちが泣きたいわ!!ってなりますよね…
    というか、私一緒に泣いてましたよ…


    ちょっとお散歩などはしてますか??
    お散歩って赤ちゃん刺激が多くて疲れるらしいです!
    お腹も空くし(うちの子は体重が増えずに困ってました)、いつもよりスムーズに寝てくれた感じがあったのですが…


    生後100日くらいまではめっちゃしんどいっていいますからね…
    ちょうどお食い初めくらいまではしんどいです。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーカーまだ買っていないので買って近く歩いてみます💦
    前向きな気持ちになれる時ともう無理やだってなる時と、気持ちの浮き沈みが激しくて。。

    • 1月23日
  • あや

    あや


    抱っこ紐でお散歩でもいいかもです!
    日光に当てることはいいことですからね!
    ママにとってもいいですよ^_^

    わかります!
    浮き沈み激しいですよね。
    沈んでる時の自分が嫌で…悪循環。

    赤ちゃんに合わせた寝かし方があると思うので、見つかるといいですね!

    無理は禁物です!
    と言っても無理しないといけないんですよね…

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浮き沈みは仕方ないですよね。一日中赤ちゃんと二人でいるとどうしても気持ちが滅入ってしまうことがあります。けど頑張ります。

    • 1月23日
R919

かなりしんどいですよね😭
私もそうでした💧
泣いてるか、寝てるかって感じでとてもしんどかったです😢
家事も殆ど出来なかったので、半分諦めてました。尚且つ、上の子も居て赤ちゃん返りしてたので、毎日が地獄でしたよ。
でも最近は少し楽になりました。まだまだ泣きますが、ある程度放ったらかしで家事をしたりしてます。そしたら泣き疲れて寝たりしてます。
うちの子も、フガフガ言ってます。お風呂上がりに鼻の掃除をしてるのですが、それでもフガフガ言ってます。たまに無呼吸になってるような気もするので、耳鼻科に行ってみようと思ってます。
気になるようなら耳鼻科に行ってみて下さい。
近くに頼れる方が居るなら、頼ってみて下さい。
あまり無理しないで下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんいて子育てってほんとすごいです。。
    今はとても考えられません😭
    鼻の中見てもなにもないんですがね涙目
    二重アゴだから息苦しいのかなって思いました💦
    続くようだったら行ってみます💦

    • 1月23日
  • R919

    R919

    私もそう思ってました☺️
    でも何とかなるもんですよwww

    鼻の詰まりは、温度差とかでもなるみたいですよ。ずっと詰まってないなら様子見でいいって前に小児科の先生が言ってました。
    続くようなら行ってみて下さい😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温度差ですね。夜、暖房つけっぱなしでもやはり日中より寒いんです💦
    そういうのもあるかもしれませんね。ありがとうございます(><)

    • 1月23日
  • R919

    R919

    うちも夜は暖房つけっぱなしで、プラス加湿してますが、フガフガいってます😢

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふがふが続くと心配ですよね💦

    • 1月23日
  • R919

    R919

    心配ですね😢
    今は本当に大変な時期かもですが、休みながらも頑張って下さいね😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💖

    • 1月23日