※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の女性が、リセット後の気持ちや周囲の環境について悩んでいます。共感や温かい回答を求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

リセットしてから数日。。。

友だちには、リセットしちゃったー!
だからお酒飲むぜいえーい!今を楽しむぜいえーい!
なんていってるけど、、、

無理やり楽しもうとしてる
無理やり前向きに考えようとして
気にしてない人のフリをしてる
そんな自分に疲れてきました( ; ; )

リセットしたとき、今までよりもそんなに落ち込まなかったから、やっと気にしない領域まで入ってくれたのかな、って思えたのに、、、

単純に自覚してなかっただけみたい

諦めた頃にできるっていうけど
やっぱり気にしてしまうし
妊婦さんだらけの周りの環境に身を置くのは
羨ましくてつらくなる

気にしなくて済むような時期はくるのかなぁ

そもそも私、ほんとにちゃんと
夫婦から家族になれるのかなぁ?

とりあえず明るく前向きなふりして妊活頑張るの
つかれたーー!!!!!!
もーいやだーーーーーー!!!!!!!
でも子どもはあきらめたくないーーーー!!!!!

・・・・・

妊活中って毎回期待しては落ち込む、そんな繰り返しで心身ともに辛いと思うこと、ありますよね。
「疲れた」と一言吐き出すだけでも、共感してくれる方がいたり、少し気が休まればいいのですが。
ぜひ、皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

職場の人にはがっつり妊活(不妊治療)していることを内緒にしています。リセットの度に旦那に当たっています。可愛い息子がいるだけでも御の字なんだけど😣

一人目妊活の時は友人も不妊治療していたので励まし合いながら妊活していました。今は旦那以外愚痴れないので正直しんどいです。

いく☆

大谷レディスクリニック

あや

リセットする度に泣いてました😭
でも、どうしても諦めたくなかったので凹みながらも続けました❗簡単に出来るより出来たときの嬉しさも何倍にも膨れ上がると思います🙆産まれた時には号泣してしまった😂

きちきち

ご自身が無理しない、疲れない、楽。という選択をこれからするのが良いと思います。
辛かったら話さない。
周りの妊婦さんが目について嫌だった日は旦那さんに打ち明けて、思いっきり泣いてみても。

とにかく無理しないで楽なやり方を選ぶのが1番です(^-^)
誰のために偽りの自分を作るのですか?自分のために素直な自分でいるのが良いです(^-^)

ママリ

諦めっていうか、気にしてなかったときにできるっていうけど、年に12回しかタイミングないんだし、年齢もあるし、気にせずにはいられなかったよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないようにって思う時点で気にしちゃってますもんね😣
    私は無排卵だった翌月、今月もどうせって諦めてたら出来たので先月の無排卵ありがとうって思いました😅

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!排卵のことばっかり気にし過ぎてわたしも無排卵の月ありました😭😭😭
    辛かったですよね😭😭

• 2月11日
さーや

私も息子が出来るまでそーだった。。
辛くないフリして友達とか親には『お互い仕事忙しいし…』『別に焦ってないから』とか言ってたけど…
すごい焦ってたし本気で治療しなきゃとか思った😭
その時期体調も悪くて薬とかも飲んでたし…

まぁきっかけは体調悪くて正社員辞めて、そしたら辞めた次の月に直ぐできて🐣ストレスなくなったのかな???
難しいけどストレス解消とかして環境変わったりしたらいいかも😗
絶対きてくれます☺️

私も7年かかったなー。
しんどかった💦

にゃほ

明るく前向きにできるなんて、フリでもすごいし、素敵だと思います。

私が赤ちゃんだったら、暗くてジメジメしているママより質問者さんのところに行きたいと思うと思います😊

内心なんて、関係ない関係ない!笑

たまにこうして吐き出して、周りの妊婦さんのお腹の赤ちゃんにはこっそり、「お友達連れてきて♪」ってお願いしましょう😆

私も妊活している時、周りがどんどん妊娠していって、すごく焦りました。
職場も8人くらい妊婦がいたり。。

けど、辛くても、おめでとうと祝福し、お腹をなでさせてもらう時、「元気に産まれてきてね!」の言葉と一緒に上記のお願いをしていました😊

また、産まれてからも、会いに行って祝福し、抱かせてもらったりしました。
泣きそうになりながらですが。。

そんなことが続いたある日、結婚8年目で妊娠しました。
なので、周りが妊娠ラッシュって、良い時期でもあるのかもしれません😊

明るく前向きな質問者さんのところにも、きっと可愛い赤ちゃんがやってきてくれると思います😊

いつ行こうかな〜って悩んでるのかもしれないので、もうちょっと待ってあげてくださいな😆⭐️

• あひルン♪

あひルン♪

もこさんさんの考え方、とっても素敵です(*^^*)❤
    妊活中にお友達の赤ちゃんに会いに行くのは、喜ばしいこととはいえ相当辛かったでしょう。
    そんな優しく前向きなもこさんだからこそ可愛い娘ちゃんがお腹に来てくれたんでしょうね🎵

• 1月29日
  • にゃほ

にゃほ

お褒めいただいて嬉しいです(*´∇`*)ありがとうございます✨
    初めて子供を育ててその可愛さを実感しているので、赤ちゃんを待ち望んでいる優しいママさん達のところに、コウノトリさんがやってきたらいいなぁってしみじみ思います😊

• 1月29日
  • あひルン♪

あひルン♪

同感です!(°∀°)✨
    時々ニュースで見るような子供を虐待する馬鹿親のところには行かずに、優しい方のところに来て欲しいですよね…(>_<)

• 1月30日
  • にゃほ

にゃほ

私も本当にそう思います!
    ああいうニュースを見る度に、どうして赤ちゃんを望んでいる優しい家庭に生まれてこれなかったんだろう…と思います。
    どうか可愛い赤ちゃんたち、行く場所を間違えないでほしいですね。

• 1月30日
  • kumiko

kumiko

割り込みすみません。私も赤ちゃん欲しくて、最近産婦人科に通い始めました。旦那の精子はギリギリ問題無しでしたが、私の卵子は小さく、私の体の中には何か疑うような事があるみたいで検査中です。気分が下がっています。でも、もこさんさんとの会話を読んでいて少し勇気付けてもらえました。ありがとうございます

• 2月11日
  • にゃほ

にゃほ

こんにちは😊
    そうなんですね!

私も本当に山あり谷ありでした。。
    いや!
    谷だらけだったかも?笑

周りの人達には言えない悩みも、多いから辛いですよね。

でも、kumikoさんの今の頑張りが報われるのを、願っています😊

• 2月12日
アレン

私の周りは妊活のために仕事やめて直ぐにできたって人が結構います。
お仕事頑張り過ぎている方なら思い切ってお仕事休んでみることも選択肢に入れてみたらどうでしょう??
生活のために辛いとは思いますが...

さちこ

私も治療中は辛かったです。
もともととても子供好きなので、友達の子供に会う事は本当に癒しでもあったんですが、会った後や、会社のパートさん達の子供の話とか聞いていてとても辛かったです。
友達の妊娠も旅行中に聞いて、平気なフリして旦那に話したけど、その後歩けないくらい悲しくて、辛くて泣きました。。

でも、友達にはたまに正直に辛い、悲しい、不安って話してましたよ。
「多分平気な顔して話してるけど、辛いんだろうな、、、」って友達もわかってたみたい。

だから、主さんも無理して前向きなフリする必要ないです!
でも、気持ちのリフレッシュは大事なので、ここで気持ちを吐くなりしてリフレッシュして下さいね!!

マリア

わたしも今、同じ状態です💦
姉たちは結婚してすぐだったり、授かり婚だったから自分もすぐと思ってましたけど、自分は違って最初の頃は旦那に八つ当たりしたりしてました、今は2人の時間を大事にしようと自分流自分なりに考えてすごしてます。時々泣いちゃったり、旦那と気持ちぶつけ合ったりしてますが💦

しーママ

私は不妊治療を2年。
体外受精で、2人の子供を授かることができました。

治療中は、先が見えずリセットする度に涙、涙でした...

無理して明るくする必要も
前向きなふりをする必要もありません

ただでさえ、妊活はツラ亻です。
それ以上頑張る必要はないと思います
安易には、言えませんが諦めないで下さい!!

いつき

はじめまして。不妊治療を経て現在妊娠中の者です。
治療中は本当に辛いですよね。友人がどんどん妊娠していく中悩みを打ち明けられず、職場にもナイショにして相談相手はおらず…。
主人にはリセットの度に泣く私にこっちまで気が滅入る!とハッキリ言われちゃったりしてました💦
なので、私は漢方薬局で無料でやってる妊活カウンセリングに月一で通いましたよ😀
妊活や夫婦のこと、仕事のこと、体のこと。本当に色んなことを相談しました。
相談中気が高ぶって泣いてしまうことも多かったですが、一つ一つ丁寧にアドバイスいただけますし、体の状態も見てもらえます。
保険外ですが、妊活に良い漢方も処方してもらい、まずは妊娠しやすい体づくりから…という気持ちで通っていました。
私はクリニックでの不妊治療よりも、こっちの方が効果があったのかな?と感じています。

夫婦から家族になりたい

投稿者さんのこの言葉、私もまさにずっとずっと思っていたことなので、コメントさせてもらいましたm(_ _)m

わもし

私は生理が始まってからずっと不順で、結局多嚢胞卵巣といわれ、子供を望んでもできなかった際には治療してくださいといわれ続けていましたが…

結婚し、都内を離れ、少し田舎に移住。主人もとにかくしばらくゆっくり休んでくれ。と言ってくれ、本当にストレスフリーでのんびり過ごしてたら、入籍後2ヶ月で妊娠!

本当にストレスは大敵!

のんびりさせてもらえたこと、出張についていったり、環境が変わって刺激になったこともとても良かったんだと思います^ ^

お恥ずかしい話、1人目は主人の出張先、あっという間にできた2人目も居住地でできた子ではなさそうです😂

働いていたら難しいと思いますが、可能であれば、環境を変えてストレスフリーになってみてはいかがでしょう??

興奮すると排卵日じゃなくても排卵したりするという噂も聞いたことがあります!あと、飛行機も!

長期休暇が難しいようなら、旅行に行ってリフレッシュしてみてください❤️

みーも

妊活は終わりが見えなく疲れますね(*´-`)

子供はほしい。。
でも出来なかったら出来なかったで、旦那さんと2人の人生設計でもいいかな?と旦那と話してました。
貯金!旅行!映画!ライブ!2人の時間を楽しむ。みたいな!

身体は冷やさないでくださいね😊
応援してます!

はな

私は不妊治療始めてもうすぐ1年、、、前回のリセットで初めて旦那の前で泣いてしまいました。
ほんとに辛いですよね。私も友達の前では強がってしまいます!
早く赤ちゃんほしい😭

さな

私も同じでした!諦めた頃に。。とか言われるけど、諦める事なんてなかなかできませんよね!頭の片隅にはいつも赤ちゃん欲しいって思ってたような気がします。
わたしは2人目欲しくて、妊活1年で妊娠したのですが稽留流産してしまって、その後またできるまでの1年は悔しさや葛藤や消失感、色々感じました。

でも私は私のペースがある!と自分に言い聞かせて、妊活していました。

いまは2人目も産まれて、辛かった悪阻や色んな苦労が報われて、毎日幸せを赤ちゃんから貰っています。

他の方が言うように、欲しい気持ちが募ってできた子供は可愛いです!(わたしの1人目も可愛いです)

ボクまさ

私もそうでした。
生理来るたび我慢してた分飲んで騒いで、だけどクリニックに通って時に痛い辛い思いもしながら辛くないフリして仕事もして家事もして…
旦那はそんな事分からないから生理来るたび…またできなかったのかって。何度泣いたか…辛かった。
色々と我慢してるのが嫌になって我慢するのやめました。
妊活中でもやりたい事やったらいいと思います。
ストレスためない生活を。
そんな時に子供ができました。
やっぱり我慢はストレス。
良くないです‼
毎日笑顔で生活する為に‼

りん

よくわかります!私も四年間、がっつり妊活してました。職場の後輩の妊娠におめでとうって思えなかったり、友達の赤ちゃん誕生のお祝い会に辛くて行けなかったり、芸能人の妊娠のニュースでは女の人の年齢が自分より上か下かがすごく気になったり・・・そんな自分が嫌になり悲しくなる毎日でした。がんばったら絶対うまくいく、とは限らないのが妊活、辛いですよね😢上手く言えませんが、自分がその立場になるまで考えてもみなかった気持ちなので、逆に私が気づかない場面で悲しかったり苦しかったり感じる人もいるんだなって知ることができたような気がします。

もち

気にしない!って思ってても気にしちゃいますよね😭
そしてガッツリ落ち込む…。

すんなり妊娠して、何事も起きずにマタニティライフを送れて、
予定日近辺で無事に出産できることがどれだけありがたくてどれだけ奇跡的なことか…。
羨ましく思っちゃいますよ!!!

リセットしたらまた頑張ろう!
って思いますけど、やっぱり落ちます😢
落ち込まずにいられるならそれが一番いいのでしょうが
無理なのでしっかり落ちてまた上がるようにしてます(;ω;)

今月もそうでした😭

自分の周りには同じような人が居なくても、
ママリで同じように悩んでいる人の話を聞けると落ち着けたりしますよね(;ω;)
1人じゃないんだなって。

ありみん

フレフレ皆~!フレフレ私~!ですよ☺️

• いろちゃん꒡̈⃝

いろちゃん꒡̈⃝

プリキュアですね♡
    あと、「何でも出来る!!何でもなれる!!」←セリフ曖昧ですみません💦
    の言葉にも励まされます✨
    通りすがりの2人目妊活中の者です(*゚▽゚)ノ

• 1月28日
ゆみ

私もなかなかできなかったです。
周りに妊婦さんや、年下の後輩たちが子どもできたと聞くだけでも辛かったです。
主人の両親、祖父母、義理の妹となんとも言えない環境でした。思い切って、家を建てて2人になった途端に息子が来てくれました!!
10年待ちましたよ!
きっときてくれますよ!!

みーずー

すごく共感します!友達が産めば、それはすごく嬉しいんですが、なんで、私は妊娠しないんだろうと悲しくなります。けど、それは言えない💦
自分の体調で思い通りにいかないこともあると、1人で涙を流してます😢
グループLINEでも、妊娠しましたの報告に、内心、焦りが止まらなかったり…
この気持ちは、まだ整理できていないので、その都度なんとか落ち着かせるようにしてます。

• みーずー

みーずー

おめでとう!はいい言葉なのに、今は妊娠した、出産したの時はいろんな感情が混ざった言葉になってしまいますよね😢この気持ちって、なくそうと思ってもなくせないと思うんです。
    そして、やるせなくなった時は、是非今回のように気持ちを吐き出してくださいね😊
    多分、大多数がマリアさんのように、相手のことを思いながら生きていると思うので、共感してくれる人がたくさんいると思います(^-^)
    マリアさんの投稿を見た時、今まさに同じ気持ちの人がいる!とコメントせずにはいられませんでした!

• 2月1日
いちご🍓

私は3年近く妊活してたんですが、子どもができる前までは同じでした😔
今は2人目妊活中です。
後から結婚した友達はどんどん妊娠して2人目3人目とかできてくし…
辛くて一時期妊婦さんとか子どもがいる子とはできるだけ関わらないようにしてました💦
でも旦那さんと旅行行ったりたまにお酒飲んだり…そんな事をしながら来月から体外受精!って時に自然にできました✨
今を旦那さんと楽しんで下さい🌈
そんな2人の元にきっと赤ちゃんきてくれると思います❤︎

春夏冬ママ

妊活リセット辛いですよね😣妊活し出すと、いつも以上に妊婦さんや赤ちゃん連れの人が目について嫉妬してしまう。
私も諦めと言うか、あと何年後、何歳までに妊娠出来なかったら無理するの止めようと決めて、そのうち妊婦さんを見ても恨めしい気持ちがなくなり、そんな時に妊娠出来ました。
一人目と二人目の間が9歳も離れてしまったけど、頑張って良かったなと思います!

さりな

分かります。
治療にて、授かりました。
治療中は
子どものいる友達の集まりには
顔を出さなくなりました。
治療のことは、夫のみ知っており、親にも誰にも言っていませんでした。

ふらわぁ

きついね……無理しないで。

ゆみ

気持ち、とてもわかります😌
つらいですよね…
いつも前向きで居るなんて疲れます。
兄弟の子供が産まれた時から、母は私の家に毎日、赤ちゃんを連れてきて子守りをしていました。可愛いけど、複雑な気持ちでした。影で涙していましたし、めいっこの御世話をしていると、皆に予行練習しな~、と言われるのも嫌でした。
婦人科にも通い、仕事も忙しい、親戚はうるさい、30才後半、結婚して何年もたつし、周りは子供だらけ、焦りまくりでした。
前向きに頑張る時、生理が来て下がる時、本当に疲れますよね…

無理は1番よくないです。知らないうちにストレスになります。今みたいに吐き出す事が出来た事が良いと思います😌✌️応援しています✨

テツ

わたしも、明るくて前向きにできるなんて素敵と思います。
私は今悩みは違いますが、
自分の中では最大の悩みで
しかもかなり落ち込んで旦那につらく当たってしまいました。

前向きに考えることも大事ですよね!

私も、元気もらえました!
リフレッシュしながら
一歩一歩進んでいこうと思えました。
ありがとうございます!

まりまり

あたしも同じ気持ちです(´・_・`)友達や同僚の子の妊娠、出産をきくと嬉しい反面いいなと思う気持ちがありモヤモヤする自分が嫌で明るく振舞ってそんな自分に疲れて(;_;)1人ではありませんよ٩( 'ω' )و 諦めなければ出来る、今が辛くてもいつか子供にこんな風にいっぱい②望んで授かるために頑張ったんだ(•ө•)♡会いたかったよと話せると信じ一緒に乗り越えましょう٩(●˙▽˙●)۶

もーり

私もリセットの度に、落ち込んでた。でも旦那に言っても 気持ち解ってくれないから、なるべく気にしてないように振る舞ってた。
結婚して6年目。
年齢的決めてて、それまでは諦めないって思ってて、近づいてきたからすごく焦ってた。後一年できなかったら、諦めるつもりだった。でも諦めたくなかった。
不妊治療やめて1年経った頃に、授かりました。私も諦めたくないー。ってずっとその気持ち大事だと思います。
投稿者さんの所にも 来てくれますように。

想☆

私も今は二人目を妊娠中ですが、結婚してから直ぐにでも子供が欲しかったのですが…なかなか出来ず、両親始め、周囲から未だか未だか、揚げ句の果てに後から結婚した弟、妹に先を越され益々周囲からは言われて、それが嫌で嫌で、なかなか出来ない事にもイライラ焦りがあり、両親に当たったり、出来なかった間の結婚生活5年間は夫婦中もほとんど私が旦那に当たりまくり、文句言いっぱなしの最悪な状態でした…
だから、今は子供が居ますが、出来ない人のその落ち込む、悩む気持ちは計り知れないことも、凄く共感でき分かります。

みーこ☆

一人目の時も不妊治療し、幸い人工授精で妊娠しました。
今、2人目治療中ですが、人工授精では授からず体外受精に挑戦中です。
2回目で妊娠出来ましたが、稽留流産しました。
友達も同じように、治療はしてませんが、タイミング法で頑張っていました。
私の妊娠が発覚後に、友達が私も妊娠したから自分も妊娠したい!!と強く願っていたみたいです。
結果、私は流産、友達は継続。
この結果に納得がいかず、おめでたいのに、素直に喜べない自分がいます。
その友達と話す時はなるべく妊娠のことは聞かないようにしています。

プラチナママ

私も今の娘を授かるまで1年半かかりました。私の場合は稽留流産を2回繰り返して、不妊クリニックで卵管造影検査をしてタイミングをとり授かりました。
でもそれまで2回の手術は辛くて毎日泣いてました。兄はデキ婚で、しかも私が最初に流産した時に2人目を妊娠して3ヶ月後には生まれる事を兄嫁から聞かされました。そして知っていたくせに、流産した私におめでとうと言ってきたんです。
兄からも、お前がなかなか妊娠できないのは父ちゃん母ちゃんがタバコ吸ってたからだよ!とか、お前が妊娠できないのは仕事してるからじゃね?とか適当な事ばかり言って私を傷つけてきました。
終いには、妊娠できない人って妊婦見るとムカつくんだってな。間違ってるよな。とか言ってきました。

そのお陰で私はメニエール病になり、薬を飲んでる間は子作りNGでほんとに辛かったです!!
辛くて辛くて、両親死んでいなかったので旦那しか愚痴る相手がいなくて本当に辛かったです!!
旦那の妹も予期せぬ3人目とかできたりして、ドン底でした。

でも、全て今の娘に出会う為だったのかと今なら思えます。

だから、頑張ってください!!
何か旅行だったり気分転換できる事があるといいですね。

eriii

私も妊活はじめたときリセットになるのが辛くて気にしてはいたけど、もぉ一回何も考えずに思いっきり遊ぼー!ってなって友達と子供ができたら暫く行けないUSJに行きました☺頭の片隅にはもし今お腹に居たら…って思ったりもしたけど乗り物もほとんど乗りました😊(友達が絶叫系ダメな子だったので激しすぎるやつは乗ってないですが…笑)
そしたらUSJで遊んだ時にはもぉお腹に息子が居たみたいでそのすぐ後に妊娠発覚しましたよ☺笑
今は結構揺れたりする乗り物に乗ったのにしがみついてくれていた息子に感謝してます😁

ひい

頭で考えることに心がついていかないんですよね
突然涙がとまらない
人の幸せを受け入れられない時が一番心がぽっかり

周りの目を気にして行動するよりも自分の気持ちに正直に‼ですよ☺

ゆかり

わかります。
私も、そんな一人です!
無理に明るくしちゃう自分がイヤになり、一度妊活をお休みしています。
妊活を考えない日はありませんが、前より肩の力を抜いて生活出来ているような気がしますよ(* ´ ▽ ` *)ノ
一緒に頑張りましょう(*ゝω・)ノ

なふみ

リセットするたびツラくて、泣いたり落ち込んだりを繰り返してました😢
無理に頑張ろうとしてもリセットしてしまうと反動がすごかったです。

そんなときいつもは無口?(無関心?)な旦那からメールが来て、開いてみたら歌のダウンロードプレゼントでした。

タイトルは「フレフレ大丈夫」

は?大丈夫じゃないよ!と思いながら聞いてみたら泣けました。

そうか、ここからスタートなんだ。
ちゃんと見ててくれるんだ。
よし大丈夫、また頑張る!
と思えた歌でした✨

誰かに大丈夫って言ってもらいたいとき聞いてみてください(^^)

まつの

本当に、子供って思うようにできないですよね。
テレビでは結婚からの妊娠報告に、なんでそんな順調なんですか??ってよく思ってました。
授かり婚は嫌だと思ってた私も、授かり婚が羨ましく思う日を過ごしてました。

なかなかできなくて、年齢が40歳手前というのもあり治療をして現在臨月まできました。

なかなかできずに落ち込む日を過ごしてましたが、今思うのは旦那さんと二人だけの時間をたくさん楽しんでください☆
リセットの、お酒もたくさん飲んで旦那さんと楽しい外食するのもいいと思います☆

妊娠すると嬉しい毎日もありますが、二人で自由に旅行したりお酒飲んだりしてたのが懐かしくも、もう出来ないという寂しさもあります。

リセットの精神的な落ち込みもとてもわかりますが、ぱーっと気分転換してストレス貯めない過ごし方をオススメします!

私もリセットの時はやけ酒だーと飲みまくりました!笑
飲み歩いて朝帰りして旦那さんに、子供欲しいって本気で思ってる?って怒られたり…笑

天使がやってくること願ってますね☆

もっこもこ

コメント失礼致します。
お気持ちすごく分かります。妊婦さん見ると羨ましいって思う自分に自己嫌悪。周りはラッシュだし。心の中ではどうせ出来ないから気にしない!位に思ってるけど、実際はリセットするとその日は落ち込みとイライラです。メンタルはかなり辛いですがお互いに早く授かれるとことを願いましょう。

モリコ

私は3人兄弟。自分が子どもの時は一人っ子や年の離れた兄弟がいる友達に悪気もなく、兄弟いなくていいなーお菓子とかすぐになくなるし一人っ子が良かったとか言ってた記憶があります。
今母になり思うことはみんな色んな事情を抱えてるんだよなって。知らなかったな。
私だけじゃない。
乗り越えて自分の家族の形を作っていった私たちの親たち。それを見本手本反面教師にしていこう。

♡かおママ♡

こんばんはー!!

私は20代前半で不妊とわかり、治療しました。初めは産婦人科行くのが嫌なくらい、妊婦さんばかり目に入って…
旦那家族と同居で、義父の友達が毎日のように飲みに来ると、決まって孫はまだかと言われて:( ;´꒳`;):
答える言葉が見つからなかった時期があって、早く自分も欲しいからと検査から続けて治療するも辛くなり、これは続けてするものじゃないから、試しに1度体内受精してみて、それで休憩しようと言ってくれた先生が居て精神的に楽になりました。家庭環境も理解してくれて、泣きながら先生に話した時だったので…
鬱になりかけてたので、私はダメなんだ…ってなってましたが、半年休憩しようと言われてから、なんか気持ちが楽になったのか、休憩に入る前の1回で上の子がきてくれました。
本当に不思議で、休憩と言われたのも当日はショックだったのに、時間が経つと私は鬱になりかけてたんだ。頑張りすぎたんだ。って認めてあげられて、友達の赤ちゃんや、妊娠したという報告にも、素直におめでとう🎊良かったねー♥♥私もそのうちのっかるねーなんて軽く言えるように短期間でなっていて、そんな時にきてくれたから、本当にこんつめて考えてる時はこないんだなーって実感した事がありました。
中々そう簡単には周りを祝福したりできるようになるには時間がかかる人も居るかもしれませんが、自分が辛い時とか他の人のことを一緒に喜んであげられるって、素晴らしい事だと思うんです。簡単じゃないし。
でも、そんな風になれた時に、何か皮がむけたじゃないけど、きてくれるのかなって。
2番目も不妊治療ででしたが、1回目ダメで、2回目もダメで、友達は自然妊娠で2人目も出来たって連絡もきてて、あーまた私は焦ってるなーって客観的に自分をみた時に、前と同じように、仕方ない、タイミングなんだなって、渋々諦めて、3回だけチャレンジしてまた休もうって旦那と決めたら、きてくれました。
3人目は、義父達から治療してまでいらないと言われて、言われても欲しかったから3人目は諦めない!時期をみて治療したいと言おうと旦那と決めてすぐ、自然妊娠できてくれました。
なんか、全部、妊活に対して少しの余裕ができた時でした。
今は四人目が自然妊娠できてくれてます。検査、治療して辛かったあの時期を考えると、本当にありえないと自分でも驚きますが、少し肩の力ぬきましょう??って私は思います。諦めるんじゃなくて、深呼吸する時間も必要かなーって。
ちなみに、私の不妊理由は、抗精子抗体というもので、身体の中に入った精子を攻撃してやっつけてしまうという抗体があるという理由でした。なので、自然妊娠は見込めないとの診断結果です。

ちさぴ

はじめまして

私も妊活 通院したりいろいろしたので すごく共感できます

私も最初は落ち込まないようにしてましたが、思い切ってつらい自分を隠さず認めてました

もっと自分の気持ちに素直になってみてください

そうすると 意外とそれまでより気持ちが安らいでいた気がします

のり

ホントに何で妊活ってこんなに辛いんですかね(ToT)
私も病院通い二年、体外受精で妊娠しました。いろんなことに一喜一憂して精神的に辛すぎて後半は心はどっかに飛んでいってロボットのように通院してました。
忘れた頃に妊娠するとか無理です!通院してるし!ストレスなくさなくちゃとか考える方がストレスになります。
自分達が納得するまでやりきる!それに尽きます。
私も二人目!既に弟に二人目先越されてモヤモヤ再開してますが…(笑)

eri

私も同じ気持ちでとてもわかります😭
結婚したらすぐ赤ちゃん出来ると思って居たのに中々出来なくて現在不妊治療中ですが

周りの妊娠話し聞くと嬉しい気持ちより先に「なんで私達夫婦には来てくれないんだろう。」そっちの気持ちの方が強くなってしまい落ち込んでしまいます💦

「作るつもりなくて出来てしまった」
そんな話聞いたりすると
「本当に欲しがってる人には出来ないのになんでだろう」とイラだったり。。

どうせ今月も生理来るんでしょ?って思いつつも少しだけ妊娠してるの期待してたりでも
やっぱり
生理が来て悲しくなります。。

なかなか前向きに頑張っていくのって持続するのも難しいですよね😭

そうやって疲れたって吐き出すのも大切だと思います😌

赤ちゃんが
お互い来てくれるといいですね🙌🏻

ゆー

私はでき婚なので、気持ちは分かれないけど、独身の時は凄く子供が欲しいと思ってたから…待つ時の期待と落胆は辛いですよね。

ただ、しっかりと夫婦としての関係を築いてから子供を授かった方が、いい環境を作れるんじゃないかと思います。

ぶっちゃけ、夫婦としての絆もろくにない状態で子育てスタートしたので、別の意味でキツイです。

マイコー

私も、リセットする度にトイレで泣いていました。回を重ねる毎にどんどん涙が止まらない時間も長くなって……でも、ウチの旦那は共感力ゼロの人間で、私が泣いても困った顔するだけで全然吐き出せなかったので、めちゃくちゃストレスでした。死ねば良いのにとすら思いました。旦那さんにわかってもらえるのって、すごくすごく良いことですね!どんどん甘えちゃって良いと思います!まだ見ぬ赤ちゃんとご自分のために、良いことだと思います!辛い時は辛い、悲しい時は悲しい、そんな感情表現が当たり前にできる環境を今のうちに整えておくのは後々凄く強いですよきっと。子供ができてからもずっと、変化はあれど悩みって尽きないだろうから。(私はあの頃うっすら思った通り、ワンオペ育児です。思えばもう、始まっていたんだなと思います。)ストレス溜まった時は、泣いたり叫んだり、迷惑かけなければある程度人の目気にしないでいいと思います。

• マイコー

マイコー

ごめんなさい、なんか的外れな回答してますね。スルーして下さい……

• 1月28日
ちゃーちゃん

わかるーーー!!!すごくわかります!
ダメやった度に、1回ここで休んでみようかな?…って思ったこともあったけど、この休んだ時にいいタイミングがきたら…と思うと辞めれず。
旦那に愚痴る度に「そんなに辛いんならもうやめたら?」って言われて…
ただ励まして欲しかっただけなのに…
一緒に頑張ろう!って言って欲しかっただけなのに…
その時のことを思い出す度に泣けます…。
旦那としては、私をかばって言ってくれた言葉だったようですが。
周りにもウソもついたし、焦ってない態度とってたし、
みんな一緒な経験してますね!

かあさん

お気持ちわかります😥

私は、1人で思うのが嫌で、赤ちゃん欲しい!リセット辛い!赤ちゃん来てくれたら!お母さんのところにおいでー!なんて、積極的に言葉に出していました☺️

それと、次生理がきたら
ちょっと高いけどあそこに、食べに行こうか!とか
あそこ行こうって、夫婦で決めていました☺️

まろん

妊活8年目で子供を授かりました。

からあげ

本当‼本当‼
気にする~‼
諦めた頃に…って、子供がほしいって思うことを諦める事の方だって勇気がいるし、そう思える?って感じですよね💦

アタシも一人目の時、不妊治療してて、毎月リセットする度、思ってましたよ~。
仕事辞めればすぐ出来るよ~!!
とか言われても出来なかったし(笑)
不妊治療には、お金かかるし…
身体作り‼と漢方も始めたけど、更にお金かかるし…でも、正社員だと治療の都合がつかないからと、バイトを始めた矢先に妊娠する事が出来ました!

ちなみに、医者のせいにして「ヤブ医者め~!!」と言ったりしてました(笑)

ちなみに、二人目も不妊治療中です。
子供って簡単には出来ないのかな…と改めて
実感中です。

ゆうこ

私も昨日リセットしました。
毎月リセットする度に落ち込むし、辛くなる気持ちすごく分かります。
結婚して間もない頃は周りに早く子供が欲しいとか、将来3人子供作って賑やかな家庭を気づきたいとか子供の話をしてましたが、今は子供の話題は出さないようにしてます。なかなか出来ないので気を使わせてしまったりするので。
疲れますよね。
不安になるし。
でも、そのうち自分達のもとにもやってきてくれるのを信じてまた来月がんばりましょう!!
今は夫婦二人の時間をまだ楽しめってきっと言ってくれてるんですよ♪

tukaaz

男性が、子供育てるのに自信が無ければ、妊娠するまで時間かかるときもありますよ✨
とにかく、お互いに話し合いの場を持つと良いと思います。
私は離婚してますが、前の旦那と五年子供が出来ない生活してました
その間旦那が子供を作る勇気の問題
旦那が私に対して子育て出来るのかと不安
まだ遊び足りない
女性、男性、皆の気持ちが一つになってやっと出来たり
いつの間にか妊娠しました🎵
とか、有ると思います
私は、お互いに作る‼️ってなって、29歳でやっと妊娠、出産しました
今はシングルマザーですが、娘が三人います
辛いときも有りますが、何とか?なればなと思っています
私も子供が出来ないときは、子供と一緒にいる人が羨ましく、見るのも嫌でした
けど、その時が来たときは、幸せいっぱい、つわりも有りました(笑)
今は辛いですよね
気持ちを落ち着かせるのも、大変な時って誰でも訪れます
子供が居ても、居なくても。
それに気付いたのは、私が妊娠してからでした
何か子供を作る前にと気晴らしをしてみたり何か気晴らしに趣味を作ったりも良いと思いますょ

かなや

諦めたらできるらしいよ ってセリフ大嫌いだった。
私は一度諦めて仕事に集中し、旅行いったり色々楽しんだりしましたが無駄に年取っただけでした。
やっぱりちゃんと頑張っておこうとクリニックに通い直し、一年後に着床しました。

泣きたいときは泣いて、自分が楽しいと思えるもので周りを囲んで、いぃもの食べて、運動して。
自分に正直なのが一番だと思います。

ゆき

とても繊細で不確かなものだから、言葉では表せられない不安に襲われますよね😭
気にしてないふり、頑張って元気に前向きに、いつもいつもそんな風に思えないですよね💦
それが良くないんだと頭では分かりながらも、自分の気持ちがうまくコントロールできなくて不安に押しつぶされそうで何度も泣いたことがありました😢
自分だけじゃないんだと思いながらも、やっぱり経験しないとこの気持ちは誰にも分からないとも思ってました💦
吐き出せる場所に、人に、遠慮せず吐き出してくださいね!

一日百笑

気にしてない人のフリをしてる。わたしもそうです。気にしてないふりしてる。
突然落ち込んで、情緒不安定になって泣いてしまうこと、多々あります。

先が見えない妊活。つらいですよね。

宮司

グリグリグリグリグリやん

ほし

まわりいる妊活中(なかなか授からない)の友人は大概お仕事が忙しい職業だったり、電気電波系のお仕事だったり、旦那の年齢が結構上だったり旦那が持病持ちとかが多いです。なにかしら理由があるのではとおもいます。
私もなかなか授からず授かっても流産したことがあり、とても辛かったことがありますが、女性は冷え性だったり食生活や食事がかなり妊娠にも影響します!
ゆったりした環境に身を置き、ゆとりと食生活に気をつけてみるのおススメです!

おいも

無理して笑わなくていいと思います。
妊婦さんや赤ちゃんを見て、辛くなったり、嫉妬やドロドロした感情を持ったとしても、それは人として当然な事です。

私は不妊治療中、無神経な事を言ってくる子持ち友人とは距離を起き、完全にダークサイドに堕ちていましたが、そのような精神状態の中でも妊娠しました。

前向きでニコニコしていないと赤ちゃんは来てくれない、なんて事を言う人もいますが、そんなの嘘です。

心に傷を負いながら頑張っている自分を労ってあげてくださいね。

しらゆい

気にしなくていいときが来るのはたぶん生理が閉経したときですかね、生理があるときは気にしちゃうときですよー生理が順調なら諦めずに性生活を楽しむべきですよ!自分が気持ち良くないと出来にくいのかも…⤵
私は、性欲が強かったときもあり、3日連続旦那を襲い、たたせてからがんばりましたよー相手が寝てても気持ち良くすればその気になってたので問題はなかったですし(^^)

しらゆい

3日連続は、もちろん、生理から2週間後のときタイミング見計らってみたら、妊娠に至りました❗今は生後4ヶ月になろうとしてます。あの頃が懐かしく思います、頑張って良かったと…⤵
無理のない範囲で楽しんで過ごしてくださいね。

maki

わかります😥
今お腹の子ができるまで丸9年かかりました。人工授精6回、顕微4回目でした。お金はなくなる一方、成果は出ない、この9年でどれだけの人に追い越されたか。3人産んだ人もざらにいて。私はなにやってたのかなーって。
夫以外には、悲しいとか、本音を見せられませんでした。諦めた時にできるというけど、いつ諦めたらいいのか分かりませんでした。
身も心も限界に達した今回4回目の顕微授精で、最後の助成金を使いました。これでダメだったら、本当に本当に、子供を持たない人生を受け入れる、自分を許す、と思って、親にも言わずに最後の挑戦をしたところ、できました。
諦めた時に来るっていうのは、本当にここまで諦めないと来ないのかよ!遅いよ!と思いました😂
私の場合ずーっと仕事を正社で続けてきたんですが、偶然にも8年間不妊だった同僚と同時期の妊娠でした。彼女は体外受精。ずっとママさんたちの分まで働き、この部署を引っ張ってきた子と一緒に妊娠して、本当に嬉しいです。そして、みんなが本当に喜んでくれました。
私の場合は、最後運良くできましたが、できなくても納得いったと思います✨妊活は、本人がやりきって納得するのが1番のゴールなのかなって思っています。
できるならば、主さんに赤ちゃんが来ますように。そして、お二人の納得いくところで、幸せな生活ができますように。。

ママリ

周りが出産ラッシュな中、周りよりも結婚が早かった私達には子供ができず、心から喜べなかったです…。会うほどでもない友達のインスタなどで妊娠報告…そのたびに涙が出て、旦那に泣きついて困らせました💦デキ婚ばっかりだったので、子供ができて羨ましいのと、デキ婚なんて幸せにできないという妬みと、でも友達なので祝福したいのと、もうなんだかわからなくなっちゃって、泣いて、落ち込んで旦那はとても困ったと思います。よく会う友達は、まだ結婚していなかったというのが1つ救いでした。会社にも全然子供の気配を感じさせないくらい秘密にしていて、まだ若いのでとか、家のローンもあるし暫くは2人で落ち着いたらとか、周りも全然結婚してないから遊びたいしとか、まだ2人で遊びたいことたくさんあるしとか、そんなことをポップに話したりして誤魔化してました。でも、定時でさっさと帰って病院に通ったり、生理痛がひどくて治療しているので毎月休みますと上司に伝えておいて、病院に通いやすくしていたり、今日は友達と家飲みなのでとか、今日も飲みなのでとか言って病院に行ってる自分がちょっと悲しかったけど、頑張りました。ストレスも原因だと言われ、仕事が多すぎると相談したりして、少しずつ周りの環境を改善していくように仕向けたりして、やっと3年越しに妊娠に至った時は、「妊娠しました」と伝えて、2人目3人目もきっと治療が必要なので、2人目はまだまだいらないとか、あんまり旦那とはそういう雰囲気にならないとか、1人目できるまでも作るとかじゃなくて自然な流れだったから2人目も計画的じゃないかなとか言って、今も貫いてます。本当はもう2人目が欲しくてたまりませんが、1人で十分幸せと言いながら流してます。治療していると伝えれば周りの理解が得られるのでしょうけれど、なかなか人の目も気になり言えないですよね。そんな時は、雑談的な愚痴的な感じでママリ の皆さんが1番理解者が多いので友達家族に言えないこともここでお世話になるようにしています( ◠‿◠ )

みきぽん

私は自分の親や親戚に子供作らないの?と、まだ考えてなかった時にたくさん言われて妊活を始めました。
リッセットする度に落ち込んで泣いての繰り返しです😭
何でもないフリって辛いですよね、実際頭の中は子供のことでいっぱいですから…
ある日旦那に そんな焦って作らなくていい! って言われたんです。
子供がいなきゃいけないわけじゃない!と。
必死で頑張ってるのになんでそんな事言うの!?って喧嘩になりました。
でも落ち着いて考えてみると、子供がほしくて結婚したわけじゃない。
夫婦も家族です。
出来なくて不幸だとどこかで思ってましたが好きな人と一緒に過ごせることはとても幸せなことです。
そして妊活にこだわりすぎで旦那にもプレッシャーをかけていたなと反省しました。
それから1ヶ月は頭の中で気にしつつも、基礎体温タイミングとか無視して2人の時間を大切に自由に仲良しをしたら妊娠しました☺️
なかなか難しいかもしれませんが1、2ヶ月は妊活を休憩してみるっていうのもありかもしれません。
長々と書いてすみませんでした🙇‍♂️

かおり

わかります!
今思い出しただけでも辛くて泣けます😂💦
あたしも明るめに言ってましたが、しんどかったなぁーー
友達とか職場の同僚にもできへん事は言ってました。上司には言ってなかったけど、何か検査とか人工授精する時は半休もらったり。
でも結局病院に通ってた時はできなかったです。たぶん通ってるのもストレスやったから、、
やっぱり諦める事はできないので、諦めるんではなく、ちょっと休憩。って思って体調を整えよって思ってホットヨガ通ったり、子宝祈願巡ったり、引越したりしたらできました。
正直、気にしないなんて無理ですよねー。気にしないでおこう!って考える事がもぉ気にしてるし、、自分よりも後に結婚した人が先にできたり、集まる所に子供たくさんいたりしたら行くのが嫌になったり、、話聞いてくれても、子供おる人に何が分かるねんってイラッとしちゃったり。自分が嫌ーーってなってたなぁ、、男の人は女よりも全然思いが違って、欲しいって言う割にここまで悩んでない旦那にもイラついたし、、痛いのもしんどいのも結局あたし。なんやねーーーん!って。でもできなかった事で、意外と出来にくくて悩んでる人が多い事は気付けました!あたしばっかりって思ってたけど。
先が見えないからホンマにつらいし、頑張ったからってできるものでもない。色んな考えや思いがあるから言葉をかけるもの難しいし、、
でも辛い思いを吐いたり、泣いたりしてもいいんですよ。泣くと意外とすっきりしました。

mmmmm

すごくその気持ちわかりますー!!
私も今全く一緒です。
旦那からは気にしすぎとか言われるし。気にしたくなくても気になっちゃうよ!って思います😢
友達から「子供は?まだ?」って聞かれるのも嫌だし。

しろ

うちはリセットした日は家事おやすみデーでした😊
旦那にリセットを報告すると、旦那が早く帰って夕飯を準備してくれて、めいっぱい甘えさせてくれましたー
2人で『うちに来たら絶対楽しいよー早い者勝ちだよー!』とまだ見ぬ赤ちゃんに呼びかけてました✨

りりもん

私もつらかった。
仕事も大変で。
なんのために働いてるのかわからなかった。
諦められるわけもなく、気にしないなんて絶対無理だった。
リセットするたびに荒れて旦那に当たり散らした。
でもいつかきっと、って根拠のない自信があった。
回りなんてどうでもいいんです。
旦那とぶつかり合って、当たり散らして、陽性出たときに抱き合って泣いてそうやって家族になっていくんだと思いました。
今では憎しみの対象でしかありませんが家族揃って笑って暮らしてます。
大丈夫です。
なんの根拠もないけど、大丈夫!と思ってあげられるのって自分しかいません!

ママリ

文字通り、片時も離れることがなかった、子供がほしいっていう想い。
何かにつけて思い出しちゃってほんと辛かった。

先が見えないトンネル

出口はないかと思った

やちゃん

赤ちゃんは門を通って
お母さんの所に来るそうです。
母ちゃん界にも人気のお母さんは
いるそうで人気のお母さんの
所はみんなが門を通りたいと
ぎゅうぎゅう詰めになっています。
なのでなかなか赤ちゃんが
門を通ってこれません。
ちゃんとお空から赤ちゃんたちは
見てくれてますよ。
妊活されてなかなかできない方は
赤ちゃん界で人気と言うことなので
諦めず頑張ってください。

かみんこ

私は いま蜘蛛膜下出血入院中
子育て2人こなした瞬間手術に!結婚前に不妊治療しなければ 子供出来ないと 言われでも 引っ越しして 環境変わると 彼氏が 旦那に ホルモンも 察知したかのように 大変だけど 年子が 生まれました 焦りは きんもつ 環境になれましょ 脳内も 変わりますよ🍀

raachan

わかる!わかります~!!!
私は捻くれ者すぎて
周りの妊娠喜べなかったし
妊婦さんと距離置いたし
デキ婚の子たちを悪く言って
毛嫌ってました。
今はすごく反省しています。
でもそれくらいできない期間が辛かった…
無理矢理でも前向きにしてる
投稿主さんに尊敬します。
心から天使を授かることを
願っております。

えみみ

匠レディースクリニック

音ママ

「諦めた時に出来る」
ってよく聞くんですけど諦めきれませんよね😂
諦めたら出来るなら諦めたい!でもそれって諦めきれてないからこその考えですもんねー😅
心の中で矛盾して、葛藤して、他の子の妊娠報告にブルーになり、旦那さんに当たり…妊活時期は本当にしんどかった😭もう二度と戻りたくない‼️笑
ここでは無理せず「しんどい!」「友達の妊娠報告腹立つ!」「SNSで写真と一緒に「ノンカフェインで嬉しい♪」とかで妊娠匂わす投稿書くな!」とか言うちゃっていいと思いますよ😂😂

りんこ

飲めのめーー!(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

ゆみみ

寒い😨😨😨😨❄️❄️❄️さぁ

うさぎ

友達と、遊ぶし。人生楽しくしないと、人生薔薇色に、したいから。友達、いないと、寂しいし。人の、意見聞きたくない。自分は一人しかいないから。100歳まで、生きる。糖尿病だけど。副鼻腔炎も、あるし、糖尿病の、合併症で、眼科もいかないといけないし、子宮筋腫もあるし。病気だらけで、たいへんだから。妊活、妊活言いたくない。自然に、まかせる。目が、しょぼしょぼしてくるし。現状維持で、がんばる。

まーこ

5年間かかり、今に至ります。
ここまで来ると 勤務の変更、入院などもあり、職場にも不妊治療してることを言わないわけにもいかなかったです。

タイミング法ダメ、人工授精ダメ、体外受精で受精卵育たず、顕微授精して受精卵たくさん凍結できても 胚移植で着床せず、着床しても 流産、死産、流産と 繰り返し、
その間 妊娠した友人知人は 10人以上で、どんどん 疎遠になり、職場では 年下の人たちが 自然妊娠出産と ほんとに ツラくてツラくて
仕方ない期間でした。
リセットしたり、流産したあとは 旦那と旅行に行ったり、良いお店でディナーしたり、精神的にアップダウンしながら なんとか 気分転換しながらも通院していましたが、
死産のあとは さすがに メンタルやられて、仕事も辞めて、不妊治療のところに また通院しながら 他は家に 半年間 引きこもり 家事もできませんでした。
その期間 何も文句言わず、仕事して 家事もしてくれた 旦那には本当に感謝しています。

諦めた頃に授かる、考えすぎなければ授かる、あなたが人の妊娠を心から喜んであげられてないから あなたのところに 子ども来ないんじゃない?
と、心無い言葉も言われたり、
諦めた頃に授かったとかは
うまくいった人の結果論だろ💢
と、言われるたびに 腹が立ちました。

経済的負担も 体外受精から いっきに 何十万円と増えますし、採卵、胚移植を何度もチャレンジして授からない人に対して
悪気なく ひどい言葉をあびせてくる人って 結構います。

妊娠に苦労しなかった人は 妊娠や出産が奇跡と思ってないので、早く子ども作りや、とか、子ども育てて初めて人って一人前だよ、とか、
不妊治療とか そんな 不自然なことしてまで 子ども欲しいか!?と 実母までが 言ってきたんです。。。

SNSを見ないこと、本当に人としてデリカシーない言葉を言ってこないと信頼できる人としか会わない、って 自分を守るために 大事だなと 改めて 学びました。

無理に いろんな人に接する必要もないですが、旦那だけには 理解して協力してもらえないと 乗り越えられなかったなと、感謝しています。
実母の言葉には傷つけられ 疎遠になってますが、義母が 優しい思いやりある言葉を 言ってくれる人で 助けられてきたのも ありがたいです。

こういう自分がキツイ時こそ、相手の人柄を見極められる良い機会ですし、今後付き合う人を厳選できて 良かったと 今なら思います。

• メーメー

メーメー

凄く共感しました‼︎
    私も体外受精して39w6dで死産してしまいました…
    本当に精神的にやられました💦
    旦那に支えてもらってなんとかまた頑張ろう!と思いました!

経験しないと分からないものなんですかね?💦
    私もキツイ言葉、悪気なく言われました💦
    皆平等にしてくれ‼︎って何回も思いました‼︎
    ポコポコ出来る人が本当に羨ましかった…

お体大事にしてください!

• 2月11日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    39週6日とは…想像を絶するツラさですよね💦メンタル平気でいられるわけがないです。
    メーメーさんこそ お身体大事にしてくださいね!

• 2月11日
むにゅ

わかるわかる!って感じです。

無理に元気なふりしなくていいと思いますよ。
私も辛い時は仕事帰りの車の中や、夫の前で思いっきり泣いてスッキリしてました。
諦めた時とか気にしないでいたら…なんて言われたって諦められるわけないし、妊婦さんや小さいお子さんいる方が近くにいたらきにするなって言われても無理に決まってますよね。
わたしもそうでした。
焦ってるからダメなんじゃ?って言われて相手に起こったこともあります。上司でしたが笑

わたしの場合は諦めず妊活してはいましたがリセット直後の期間を楽しめるようになった時に赤ちゃん来ました。
欲しいものは欲しい!待ち遠しい!だから頑張る!だけどもし本当に今妊娠したら食べられなくなるもの、飲めなくなるもの、やれなくなること、行けなくなるところ、そういうのを生理中に満喫して、生理が終わったらまた気持ちをリセットして妊活頑張る!

リセットがわたしの中でお腹から卵ちゃんがいなくなった悲しいリセットじゃなく、新しい卵ちゃんをお迎えするための、気持ちの良い心と体のリセットに変わった事が妊娠につながったタイミングの私の大きな変化でした。

叫びたい気持ち分かります。私も何回も泣いたなぁ…なんで私だけって辛かった。諦めたらできるって、そんな気持ちになれたらどんなに楽かって思ってましたし、周りにもツンケンしてたなぁ…でも信じて頑張るしかないんですよね。私は気分転換に主人と旅行したのがきっかけで赤ちゃんがきてくれました。

メーメー

私もしんどかったです…
丁度周りの友達も妊娠・出産ラッシュで…どんどん置いてかれ、私だけリセットで〜
お祝いあげて〜って…
何回も家で泣きました‼︎

旦那はそんなに辛いなら妊活やめて良いんだよ!って言ってくれてたけど…
そうじゃないんですよね‼︎
頑張ってるのに出来ない
諦めたくない‼︎
悔しい‼︎

でも周りには今日は飲むぞーー‼︎って明るく振舞って…
本当にしんどいですよね💦

私は本当に辛くなった時は、あんまり子連れの友達とは遊ばなかったです!
SNSも見ないようにして、タイムラインで子供の写真とか載せそうな人の投稿は出さないように設定してました!w
少しでも穏やかな気持ちで妊活励めますように❤️

音姫

3年妊活していました

私もリセットする度に涙でした
後輩に先に妊娠したよ!って言われたときはホント地獄に落とされた気分でした💧

いろんな
○○したら妊娠できるよ!
って言葉を信じ、できる事は何でもやりました!

けど、出来なかった😫💧

そして、期待していた分また落ち込む…
負の連鎖でした

終わりの見えない妊活…
ブラックホールにいるみたいでした

何をして出来たとか
結局分かりません…

私はお母さんになれる!って信じて諦めなければ、いつか来てくれるんじゃないかな?と自分の中で心の整理がつき、前向きに思い始めたらいつのまにかお腹に来てくれました✨

願いは叶う✨
と私は信じています💡

みーぽん

私も2人目を、妊活3年目になります。まだ1人いるからいいじゃん、、って思われるかもしれませんが、色々辛い気持ちは本当にわかります。私の場合は2人目妊娠するも流産、それを3度繰り返し、不育症もあります。
そして、不妊治療もして1年経ちます。毎月毎月、リセットする度、泣いて落ち込んで、また次頑張ろう!と思えるけど、そういうタイミングで、友達の妊娠、出産を聞いたり…で踏んだり蹴ったり。もう、本当にドン底って事を何度も何度も味わってます。
その度に、何か楽しい事を考えよう!
何か違うことに目を向けよう!と努力しています。
明るく前向きって言葉は簡単ですけど、実際ものすごく疲れますよね。
本当に。
そんな時はやっぱり、話せる人に話す!が1番スッキリするような気がします。本当に誰かにわかっておいてもらえるだけで、何か違うというか。なので、、周りの人で話せる人がいたら、ぜひ話してみてください!
そして、、
諦めない!その気持ちがある限り、大丈夫です!私も何度も何度もくじけたけど、絶対に諦めません!!

一緒に、少しずつ少しずつ…進みましょう。

(ت)♪︎

何十回もリセットして生理予定日近くなるとトイレ行くのが嫌でした😭

そしてリセットするとまたかまたかと泣くことも💦

ほんとに夫婦2人だけでもいいかとおもうこともありましたがやっぱり自分と旦那の子に会いたい‼︎と思い飽きられきれなかったです。

れい

なにやってもできかなかったので、体外受精しました。一人できて、もう一人できたらいいかなあ。て気持ちが軽くなったら自然でもう一人できました。でも、すべて、たまたまだったと思います

JUNKO

わかりますー!そして、旦那にイライラをぶつけまくる!旦那の前で思いっきり沈む…何ヶ月続いてるか…💦だいたいリセット前から近づくとイライラしてる⚡️⚡️何ヶ月も続きすぎて、最近はそんな自分が嫌になり、「イライラしない…」と言い聞かせてます…もう生理は来るものと覚悟してます…⚡️そして、きたら思いっきり自分を甘やかしたり、労ったりしてます…お互い頑張りましょう!自分が楽が一番です…

のらのら

妊活歴長いですが泣いたこともありました。期待していた人工授精二回目のリセットが来たその日に職場の後輩から妊娠を告げられました。こんなに頑張ってるのに報われないことあるんだなって落ち込みました。
出口の見えないトンネルですよね。

今は体外受精も視野にいれて人工授精してます。やれることやっていくしかないって気持ちでいます😣
ネガティブとかじゃなく、これが自分の人生だって心で唱えてます。

ゆい

私もまさに今同じような状態です。

周りの妊娠は喜ばしいことですが、なんで私達のところへは来てくれないんだと泣きたくなります!
子どもは大好きで結婚後すぐにでも欲しかったですが、2年半ぐらい経ってしまいました。こんなに子どもを授かることが難しいと思ってもみませんでした。
わたしは今は治療を休んでいます。仕事との両立がなかなか難しいからです!
諦めたら出来る!とよくみますが、、私も諦めることができません😭
でも2人でしか行けない旅行や飲みに行ったりと今しかできないことを楽しんでいます💓

終わりがみえないからすっごく辛いですが、たまに息抜きをして気長に待ちましょう😌

ジップロック

先週金曜日風邪で受診し葛根湯飲んで過ごしてます。

今朝熱は36.0で下がってましたがまた夜37.4まで上がりました。

熱が出たら救急外来まで連絡くださいと言われましたが熱は低いしインフルではなかったので寝てました。

しかし金曜日から4日間37.0ー37.6出たりさがったりって診てもらうのがいいのか迷います。

行った方がいいですかね?
健診は明日です。

• ジップロック

ジップロック

すいません、これ投稿ミスです。

• 2月11日
くるみ

7年リセットし続け
一体ウィスキーを何本開けたことだろう

疲れますよねほんと疲れます
疲れるっていうかなんだろう
なんでだろうなんでだろうってそればっかり頭にあって
子供が欲しいのかさえわからなくなって、自暴自棄になったりしたなぁ
だけど『年齢は待ってくれない』
その言葉だけを胸にやるだけやってやる!!ってスレスレの心引きずりながら不妊治療の道歩いてました。。。

叫びたくなったらここで存分にぶちまけてください!!

えり

今がしんどいですよね!

うさ

うちも子供ができるのに時間がかかり旦那と喧嘩の日々でした。葉酸サプリなんで飲んでて周りからは圧力で。旦那さんは協力的ですか?
本当に辛いと思います。リセットしたからって気持ちは切り替えられないと思います。私は次の排卵に向けて喝を入れるべくおいしーいお肉とか食べて自分偉い!大丈夫!って暗示かけてました。

ゆか

私も自覚無しに自然と涙が出てくることがありました😅
反対にリセット来ても自覚無しに笑える日が来ますよきっと

妊活や不妊治療中は旦那が居て当たり前、私も旦那も健康で当たり前 と思っていました
無いものねだりをしてもしょうがないですし
今は旦那と自分を大事にしよう、と日々思っています😊

今ある幸せを大事にしよう、と思えるようになりましたよ

レスでもないのに子どもが出来ないことにはしょうがないですしね〜😅
良い意味で諦めてます

人より努力してたんですから諦めてからふと授かっても喜ばない訳は無いと思いますよ😊

りんご

はじめまして
私も最初の子供を流産して…
(お腹痛いとトイレに行きいきむ?感じかな何か手で押さえてた手足もちゃんとある男の子を)気が狂いました
産婦人科に行きました
子宮の中をきれい
悲しみと産んで出会えなかった事を詫びました
鼻血が止まらず下からの出血で貧血で倒れ精神的にもうつ病、アルコール依存性になりました

これじゃいけないまわりは子供に恵まれてる
体質を変えないと…
産婦人科に行きました
調べた結果、毎日体温測っての無排卵だと…

たまご

はじめまして。
9年間1度も出来ませんでした。
5つ年下の妹に先を越され、親戚中から立場がない中、私には子供はまだ早い。育てる自信ない。まだいらない。犬がいればいい。子供は嫌い。と強がりを言っていましたが本音はずっと欲しかったです。
諦めた頃に出来るとは、本当でした。
まさかの自然妊娠で驚いてます。
いつか必ず報われます。
今はまだその時じゃないだけです。
赤ちゃんはきっと素敵なタイミングでコウノトリに乗って主さんの元へ来てくれるはずです。私もそうだったので、大丈夫です。