※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食中期のたんぱく質摂取について、一回の量や組み合わせに不安があります。豆腐や魚などの量や組み合わせについて教えてください。

生後8ヶ月、離乳食中期のたんぱく質量について不安があり質問です。

一回量
①豆腐30㌘
②納豆10㌘+ヨーグルト30㌘
③魚10㌘+豆腐20㌘ などです。

多いですか?組み合わせはしない方がいいですか?
下の画像を参考にしています。
一回に何をどれくらいの量食べさせているか教えてください。

コメント

ち

食べている量も、組み合わせについても問題ないと思います。
ですがgを測ったり、あまり神経質にならない方がいいですよ😊🌻
そのうち食べムラが出たりした時にお母さんがパニックになるのでは?とちょっと心配です。
私も最初は本を読んだりしてましたが、今は適当です。
そういった資料は少し参考にするくらいにして、完璧にする必要はないですよ😊
お節介だったらごめんなさい。

• みっぽ

みっぽ

これくらいの量で大丈夫なんですね。
    安心しました😊
    私も量りたくはないのですが、特にたんぱく質はあげすぎてはいけないと聞いて慎重になっている面もあります。
    そのうち適当になればいいのですが。
    野菜&果物は、30㌘以上あげても大丈夫でしょうか?

• 1月23日

2種類あげるときはそれぞれを目安の半分、3種類あげるときはすべて目安の1/3と教わりました😌

• みっぽ

みっぽ

ありがとうございます。
    3種類の目安量1/3は、豆腐であれば50㌘の1/3までで大丈夫ですか?

• 1月23日

退会ユーザー

8ヶ月の豆腐は目安が40gなので40gの1/3です。
    7~8ヶ月の欄の豆腐は30~40となっていて、30は7ヶ月の初め、40は8ヶ月の終わりとして見ると教わりました😉

• 1月23日
  • みっぽ

みっぽ

私が勘違いしてました。
    豆腐は30~40㌘ですね。
    分かりやすい説明ありがとうございます🙋
    今まで、これでいいのか不安だったのでとても参考になります。
    最後にもう一つだけ聞きたいのですが、きな粉やカッテージチーズなど一覧表にないものはトッピングみたいな感じで少量使う感じでしょうか?
    参考になる資料などご存知でしたら教えていただけますか?
    きな粉を初めてあげたとき、他のと同じようにこさじ1あげてしまいました💦

• 1月23日