※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が自閉症のグレーゾーンで困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
五歳の息子が自閉症のグレーゾーンです。
同じ様なお子さまをお持ちの方、毎日の暮らしで困っている事等ありますか❔❔
私は息子が暮らしやすい様にまた癇癪が起こらない様に何かと先に先にやってしまっているみたいです。
周りからは甘やかし過ぎだしそのせいで自閉症を増長してると言われます。
どの様に息子と接したら良いのか分からないです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します🙏

コメント

mnmndan

先に先にどんなことやっているんでしょうか??増長ってなんでしょうね。
知的障害はどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    例えば息子がお風呂で水が顔につくのを嫌がるので常に新しいタオルを用意したり、順番にこだわりがあるのでそれが崩れない様に気を使ったりしてます。
    他にも沢山あるのですが私は当たり前になりすぎていて普通にしてしまいます。
    そのせいで娘にはかなり我慢はさせているかもとそこは反省しています。
    学習障害は多少あるみたいですが記憶力はかなり優れているみたいです。
    手先が不器用で着脱は難しいです。

私が甘やかすから我慢が出来なかったり集中力がなくなったりしていると周りには言われます。
    もっと我慢させなさいと言われます。
    確かに五歳なら我慢も大切だとは思うのですが物を欲しがるとかそんな事は余りないので生活していく上で息子には辛い事があるのに、、、と私は思ってしまいます。
    文章分かりにくくてすみません😰💦💦

• 1月23日
  • mnmndan

mnmndan

とくに、ママが大変でなければいいと思います。ただ保育園や幼稚園で加はいがないのに同じようにしてもらうのは無理があるので診断をきっちりしてもらって丁寧な関わりをお願いするのが一番過ごしやすいと思います。あとは、学校にいったときに特別支援級なら、大丈夫ですが普通を考えるなら少し無理があるのでそのへんが大変になるかもしれません。
    自閉症ってバランスが悪くてあるところは特化してるので特性が出てますね。5才だから同じことができると要求するのではなくそれぞれの対応が必要になるので、心配しなくて大丈夫ですよ。

• 1月23日