※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

ママ友と週に1回集まり、高価なお菓子やお昼ご飯を持ち寄りしているが、負担を感じている。これは普通のことかどうか、他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

赤ちゃん教室で出会ったママ友がいます。
私を含め4人です。
みんなとてもいい人で付き合っていて楽しいのですが、1つ悩んでいます。
まだ子どもたちが1歳になりたてであまり歩けないのと寒い時期なので毎回それぞれ順番でお家で集まって遊びます。
その際、お茶菓子を買っていくのですがスーパーで売っているようなお菓子ではなく、いつもちゃんとしたお菓子をみんな持ってきます。(百貨店で売られているような1000円ちょっとするようなものです。それもみんなで1つではなくそれぞれで持っていきます。)
最近週一くらいで集まるのでお金の負担がツライのと買いに行くときもないのでちょっと困ってしまっています。
また、すごくありがたいのですがお昼ご飯も作ってくれたりするので料理苦手な私は自分の持ち回りのときにどうしようと頭を悩ませています。

お菓子やお昼ご飯は強要ではないですがなんとなく暗黙のルールになりつつあります。
他は何も問題なく気分転換にもなるのでこれからも付き合っていきたいと考えていますが、これがずっと毎週続くのであれば少し大変だなぁと…💦

これはママ友とかであれば普通のことですか?
皆さんどうされているかなどを聞かせてください!
あと、アドバイスがあれば是非お願いします!

ちなみにママ友歴は3カ月くらいです!

コメント

m

うわぁ…ものすごく
大変ですね…

気を使う友達を友達とは
言えないと思いますよ😂

わたしなら控えますね😊

• まー

まー

他のことでは負担を感じる程気を遣っているつもりはないのですが、そこだけがネックでした。
    一度軽く話してみようと思います!
    それでダメなら控えることにします。

• 1月23日
ママリ

毎週続くのであれば、私は脱退します。
そんな毎週会って話すこともないし、強制ではないにしても、自分だけしないのも負担になると思うので、嫌ですね。
気兼ねなくただおしゃべりして別れるくらいのお付き合いが良いですね。
ものが絡んでくると負担です。

• まー

まー

自分たちが話したいというよりは子どもたちを遊ばせてあげようという趣旨の方が大きいかと思います。
    今の時期インフルエンザや風邪が怖くてなかなか支援センターで遊ばせてあげられず家で集まることが増えました。
    なので、お茶の時間も30分くらいで持っていったお菓子を少し食べるくらいなので結構余ります。
    お家にお邪魔するので手土産を持って行くのは分かりますが、ちょっと大変です。

• 1月23日
しゅうまい

まだ3ヶ月程度のお付き合いでしたら、今のうちだと思うので、私だったら聞いてみます!
例えば、みなさんお菓子をいつも持ち寄りますが、こだわりなどありますか?コンビニのお菓子だったりはダメですか?など。金額的にも毎回重なったら大変な額になりますし、安価なものにしませんか?とか。
後は、私はお料理が苦手ですし、みなさんも集まる時にみんなの分のご飯を用意するのは大変なので、おやつの時間帯に集まるのはどうですか?とか。
もしかしたら、同じ事思ってる人もいるかもしれないし、それで変な雰囲気になれば、それまでの付き合いだったと割り切ればいいと思いますし!

• まー

まー

集まりの時に言ってみました!
    今後はどうなっていくかは様子見ですが、とりあえず心は軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
しーまま

3ヶ月でその頻度でそのクオリティは辛いですね💦

私もママ友さん達と集まりますが、なんせ7組でのグループラインなのもあり、6組くらいで予定が合うのが月1とかです😅
その頻度なのと、だいたいお店の個室借りて集まるので、あまり気になりません😊

2.3人で集まれる時もありますが、だいたいお店です👍

お家での集まりの時は、予算1人1000円で近くのスーパーで買い出しして、他に何か持ってきたい人はご自由にどうぞスタイルです✨
お菓子も予算内で買うので、持っていきません😌
買い出しは2.3人で出て、その間家で子ども見てますよ〜って感じで、その時の子どもの機嫌で行く人決めてます🙌

もしそのママ友さん3人の中に特に仲がいい方がいたら、私は最近こう感じてるんだけど、みんなはどうなのかなぁ?
みんな今の形が良ければ、そんなもんなのかなぁとも思うんだけどさ〜みたいな感じで相談してみてはどうですか?✨

• まー

まー

お店はそれぞれ気を遣わなくていいので良いですよね!
    ただ、まだ歩けない子などもいるので中々外だと難しく結局近場の家で集まってしまっています💦

この間の集まりのときに軽く話してみました!
    手土産やお料理は頑張らなくても大丈夫そうだったので、それでやっていきます!
    ありがとうございました!

• 1月27日
まー

私なら次に自分の家の番になる時に毎回手土産は大変だし無しでいいよー!って言ってみます(^^)

みなさん言い出しずらかったならそこでそうだねー!これからはそうしようってなるかもしれませんしその機会にお昼は持ち寄るなど話し合えると良いですね!

• まー

まー

次は我が家なので手土産の件は言ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月27日