※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

産休中の収入減でやりくりに悩んでいます。貯金を崩すべきか迷っています。同じ経験のある方、貯金の使い時についてアドバイスをください。

産休中のお金のやりくりについて質問です。
もうすぐ産休に入るのですが、産休中は
手当金などもでず無給なので、当然収入がなくなります。しかし、毎月引かれるものは5万以上あって…。(すべて、自分の保険料や積立て金、ガソリン代、携帯代など。)
引かれるものは全部自分に関わるものなので夫婦共有口座から引き出すのも旦那に出してほしいと言うのも親に頼るのも気が引けて…😢
やっぱり、こういう場合って自分の貯金を
崩すしかないのかなぁと思い…( ;∀;)
似たような経験がある方は、やっぱり
自分の貯金を崩してやりくりしてましたか?(>_<)
今まで、貯金は結婚式や新婚旅行のときにしか使っておらず、今回産休に入るときも、こう言う時の為の貯金!って割りきってはいるのですが本当にここで使っちゃっていいのか?って思っちゃう自分がいて、貯金の使い時が分からず何だかモヤモヤしてます。。😰

コメント

ひよこ

収入がないのなら、旦那さんからでいいのではないですか?
親はまず無いと思います💦

旦那さんの収入だけでは追いつかないのであればそれは貯金を崩すしかないと思います。

しげこ

うちは、妊娠して退職してしまい、旦那の収入では私の分まで払えないので、保険、携帯、自分の買いたいものなどは貯金崩してます😳
ガソリンと今年車検だったのは旦那にお願いしました💦

ちょこ

結婚している2人のお子さんで産休に入られる訳なので旦那様に頼って良いと思います!
旦那様から払うよとは言われないんですか?
結婚してるので親に頼るのはなしですね😣

白いモコモコ

産休はあるのに、手当金なしなんですか😱💦💦

私は手当金が2ヶ月に1回、振り込まれるので、それで生活してます!
家賃、電気、ガス、水道、ケータイ、保険が私の担当なのでそれは全然払ってます。でも、自分の貯金が出来てないです(^_^;)

あと手当金出る前は、お金なかったので自分の貯金崩してました!
こういう時の貯金と思ってたので、何も考えず定期解約してお金つかってます♪

こたーら

私も産休あるけど手当なしで同じ感じでした😢
前々から産休中手当ないんだーー💦って言って主人に頼っちゃいました。
主人ももともとその気だったみたいで普通でしたよ✨

たま

親には結婚したら別世帯なのった寄ることはしないですね( ´∀`)
普通に旦那さんの給料で良いと思うんですが…うちは結婚前の貯金はお互い別々の貯金で使い道はなんでもとしてます。
結婚してからは旦那からは旦那の小遣い以外は入れてもらってそこからやりくりしていますよ(*´꒳`*)

ゆん

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で
すみません。😭😭
以前にも旦那にこのことを
相談はしていて、その時は
払うよ!と言ってくれたんですが
あんまり親身に考えてくれず
何とかなるよ!くらいで
結局話しは流れてしまって
一向に旦那からまたその話しが
出ないので、私からまた
話すのも催促しているようで
何だか言えず…( ;∀;)
旦那の給料もそんなに高くないし
自分の給料は自分のものみたいに
思っているところもあるよう
なので、なかなか頼れず…😢
なので、こう言う時の為の貯金!
と割りきって生活したいと
思います!
皆さま、ありがとうございました!(>_<)