※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

出産前に支援センターに通う方は、ママ友作りや情報収集をしています。ワンオペで悩んでいる方には参考になるかもしれません。

昨日母親教室で、支援センターには出産前から通ってもいいと言われたのですが、出産前に行かれてる方は何をされてますか?
ワンオペなのでママ友作りとかに行ってたほうがいいのかなとか悩んでるんですが、どんな所なのか分からなくて。。💦

コメント

私が行く支援センターでは妊婦さん、いませんね……
赤ちゃんと触れあえたらいいけど、月齢小さい子はいつもいないし、大きい子だとせっしかた迷いますよね……
母親教室で仲良くなった方とかいませんか?一緒に行ってはどうかな?

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね😲
    昨日言われて、子供いなくても行っていいの?と不思議でした💦
    母親教室はみなさんあっさりされてて全然仲良くなるタイミングがなかったです😭
    ありがとうございます。

• 1月23日

私はいけるなら行きたかったなーと思いました。
抱っこされてる赤ちゃんを街で見かけるものの、赤ちゃんがどんな風に動くのか泣くのかとか見られるので少し先の月齢の赤ちゃんを見ていても凄く勉強に&参考になります。
うちの近くのセンターはいい感じの広さなため皆さん仲良くお話してたりして話もしやすいです。
何より赤ちゃん可愛いくて楽しいです😍

ただ、赤ちゃんが集まっている小さなお子さんも多い所なので病気をもらうリスクは大きいなと思います💦
今の時期は色々流行ってるので妊婦さんだとちょっと心配かなと思いました。

妊婦さんと分かれば皆さん色々と今後の生活についてとか教えてくれるんじゃないかなーと思います✨

• ぽこ

ぽこ

そうですよね😲
    私は赤ちゃんと接するのが苦手で、周りの方を見て勉強したり少しでも慣れたいな〜と思って、行けるなら行きたいなと思ってました💦

赤ちゃんから病気もらうのは怖いですね💦
    まだ出産まで時間もあるので、暖かくなったら覗きに行ってみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 1月23日

退会ユーザー

なかなか赤ちゃんと触れ合ったりって機会が無いですよね💦
    子供好きな方でしたが月齢の赤ちゃん達ってこんな感じなの!?と知らないことだらけです😅

そうですね✨
    妊婦さん対象のイベントもやってたりするので、そういうのなら感染の機会も少ないかな〜と思います。
    同じ妊婦さん同士で話したりして楽しいみたいですよ。

• 1月23日
ぱみゅ

私が普段お世話になってる支援センターは子連ればかりで妊婦さんだけで来られる方はいなかったです…😳地域性なのでしょうか🤔

• ぽこ

ぽこ

やっぱりそうですよね😲💦
    昨日言われて不思議でした💦
    ありがとうございます。

• 1月23日
ノアママ

うちの近くも妊婦さんだけはいないですね…
子ども産まれてからでも遅くはないと思いますよ。

• ぽこ

ぽこ

そうですよね😭
    なんだか気持ちが焦ってしまって、転勤族で知り合いもいないので早めにママ友できたらなって💦

• 1月23日
うめこ

支援センターはその場所にもよるのですが、子どもが遊べるおもちゃや絵本があり、
子連れできて子どもを遊ばせているママさんが多いです(^^)産前に来ている方は私は見かけたことないです😅💦
支援センターで知り合ったママさん同士がグループになって遊びにきているときもあります。

今の時期は風邪やインフルエンザも流行っていますし、小さいお子さんから風邪をもらってしまう可能性もあります^^;
産後に行った方が共通の話題もあり、ママ友作りをしやすいのではないかと思います😊

• ぽこ

ぽこ

絵本などがあるんですね😲✨
    やっぱり生まれてからですよね💦

風邪のことまで頭が回ってませんでした😭
    焦らずに産まれてから行ってみようと思います。
    詳しい情報ありがとうございます✨

• 1月23日

センターによっては妊婦さんと子育てママさんとの交流会もあるみたいです(市の広報に載ってました)
そういうイベントがあれば行きやすいですが、普通のセンターでは見かけたことないですね💦
ママ友なら生まれてからでも出来ますよ。

• ぽこ

ぽこ

交流会などもあるんですね!
    問い合わせてみます😊✨
    ありがとうございます✨

• 1月23日
C🍓

妊婦さんとママの交流会参加しましたよ〜!一人目妊娠中は支援センターは行きませんでしたが、最近はうちの近くの支援センターでは助産師さん、保健師さん、栄養士さんがこられる曜日があってそういうの目当てで来られる方は増えた気がします😊
何かの講座とか上の子が居てとかじゃないかぎり妊娠中は行きづらいなーって感じるかもしれません😣

• ぽこ

ぽこ

ママさんとの交流会、ぜひ行ってみたいです😊✨
    問い合わせてみようとおもいます!
    ありがとうございます🙌

• 1月23日