※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama1218
子育て・グッズ

船橋市に引っ越ししました。娘がいて来年から保育園を考えています。保育園のおすすめや避けた方がいい所が知りたいです。

今年 4 月から船橋市に引っ越しする者です。
1 歳の娘がいるのですが、今年引っ越ししてから周辺の環境や交通の便・評判などを考えて、来年から保育園へ入園を考えています 👶🏻✨ おすすめの保育園やここはやめておいたほうがいいよ❗️という情報があれば、教えて頂けると嬉しいです 😌💕

コメント

あき

船橋市は保育園激戦区なので(><)入ることすら難しいかと思います💦ママ友はみんな妊娠中から保活をしてました。ちなみに船橋市の公表では待機児童数1560人と書いてありました💦💦

• mama1218

mama1218

そうなんですね (*_*)💔
    いま住んでいるのが茨城で逆にいつでも児童募集❕って環境だったので、これから船橋市で生活していくことに今から不安だらけです 😖
    もう少し船橋市の保育園事情について勉強してみようと思います 😢

ご丁寧にありがとうございました ✨

あきさんの周りのお友達さんも
    託児所に預けて働いてるママさんもあまりいらっしゃらないですか?(>_<)

• 1月23日
まるちゃん

船橋市のどの辺になりますか?私も上の方が書いてるように妊娠中から保活してました(><)
そしたら0歳児じゃないと厳しいと言われ、本当は1歳まで見たかったのですが、泣く泣く申請中です(´;ω;`)ちなみに私は正社員共働きですヽ( ;´Д`)ノ

• mama1218

mama1218

船橋市の金杉になります!
    0歳児で預けるのは寂しいですよね 😢 わたしも出来れば三つ子の魂百まで のように 3 歳まで一緒に居たい想いがあるのですが、どうしても私も少しずつ働いていかないと生活が回らない気がして保育園探しから始めないとなと思っていたところでしたので 😢

船橋市がそこまで激戦区だなんて
    これから船橋市で子育てしていくことに不安でいっぱいになりました 😢

• 1月23日
yu-s

保育園はどこもいっぱいだと思います😫💦💦

あとは都心から離れた船橋のほうが
希望あるかな?
引っ越してからすぐ探してどうなるかな😫
って感じですかね!

• mama1218

mama1218

いま住んでいるのが茨城で逆にいつでも児童募集❕って環境だったので、これから船橋市で生活していくことに今から不安だらけです 😖
    もう少し船橋市の保育園事情について勉強してみようと思います 😢

yu-s さんはお子さん お2人いるとのことですが、保育園や幼稚園は検討していたりしますか?✨

• 1月23日
  • yu-s

yu-s

幼稚園ですよ🎵
    プレ保育から通わないと願書もらうのに
    一夜並んだり、
    面接がプレ枠じゃないと一夜並んだりするので😃

• 1月23日
  • mama1218

mama1218

初めて聞く単語ばかりで、まだまだ勉強が足りない実感をしました 😢👍🏻 来年、保育園に預けられなくてもこれを機会に情報収集や保育園についての勉強がんばりたいと思いました (*_*)❗️
    ご丁寧にいろいろとありがとうございました 😌💕

• 1月24日
みかん

船橋は正社員共働き0歳入園じゃないと保育園は入れませんよ💧
希望の園等も選べないレベルです💦

• mama1218

mama1218

残酷というか、ママにも子どもにも辛い環境なんですね 😢
    いま住んでいる茨城がいつでも児童募集している保育園が多いので、正反対の船橋市でこれから子育てしていくことに不安いっぱいになりました 😖

しーmama さんはこれからお子さんが大きくなるにつれて、保育園や幼稚園はどうしていく予定ですか?😢

差し支えなければ、参考にさせて頂きたいので教えてください 😖💕

• 1月23日
  • みかん

みかん

私は正社員育休中で、保育園の申請済みです。が、生後半年も経ってないので受け入れ可能な保育園がそもそも少なくて、もし落ちたら育休延長してどうするか考えます〜😭
    会社辞めたくないので幼稚園は考えてません😂

保育園はフルタイム共働きさえ落ちる人もいるので、専業主婦や求職中の人は土俵にも上がれない感じです💦

• 1月23日
  • mama1218

mama1218

そうなんですね 😢😢
    なんだかすごく子育てするのに船橋市は 優しくないというか、人口が多いから仕方ないのかもしれないけど (*_*) 働きたいママにも厳しい環境の市なんだなって思いました 😖💔

これを機に 情報収集や保育園についてもっと勉強しなきゃですね 😢

ご丁寧にありがとうございました 😌💕

• 1月24日
ママリ

船橋市も場所によると思われます💦

• mama1218

mama1218

ご丁寧にありがとうございました ✨

• 1月23日
まあ

皆さんおっしゃっているように、保育園は激戦ですが、場所にもよりますし、新設の園だと点数が低くても入れなくもないです。市役所の方に自分の点数を聞いてみて、待機が何番目になるか聞いてみるといいと思います。
両親共働きフルタイム、祖父母が市外が最低ラインの点数かと思われます。私はそれに兄弟加点がついているのですが、二人揃って同じ園に入れるかどうか…。
専業主婦のママ友は、年少の前の年からプレに参加し幼稚園に入園が決まっています。

• mama1218

mama1218

ご丁寧に分かりやすいご説明ありがとうございます 😢✨

そうですね❗️まずは自分がどうゆう状況なのか、保育園の現状を市役所に行って確認してみます 😣

今すぐに今年度に絶対入園させたい 😤 という訳ではないので、しっかり準備していきたいと思います ✨

またなにかあったら教えてください 🥺💕

• 1月25日
まるちゃん!

私も今年の夏、船橋市に引っ越す予定です💦保育園状況厳しそうですよね…😢
答えになってませんが、似たような状況なのでコメントしちゃいました💦

• mama1218

mama1218

そうなんですね 😚🎶
    お家が近かったらいいなぁ ✨

ご懐妊中なんですね ♡
    出産は千葉ですか?💘

• 2月22日
  • まるちゃん!

まるちゃん!

私は新京成線沿いです〜!!
    mama1218さんはどのあたりですか??

出産は今住んでる神奈川の予定です🥰

• 2月22日
  • mama1218

mama1218

わたしも新京成線沿いです 🥺💕

• 3月5日
  • まるちゃん!

まるちゃん!

ほんとですかー?✨嬉しい💓仲良くしてください!
    他の方へのコメントで見たんですが茨城住みなんですね😊
    私地元が茨城のつくばです!!

• 3月6日
  • mama1218

mama1218

こちらこそ仲良くしてください 😭✨ ちなみにおいくつですか?😌

そうなんですね ✨
    親近感湧きますね 💕
    週末はよくイーアスとか遊び行きます 😚

• 3月8日
  • まるちゃん!

まるちゃん!

26です(^^)💓
    mama1218さんはおいくつですかーو(ت)٩?

イーアス、懐かしいです😌💕
    住んでた頃は行ってました😍

• 3月10日
  • mama1218

mama1218

私は24 です 😊
    年齢が近いママが近所に居てくれるって思うだけで、新生活少したのしみになってきました 😌💕

• 3月17日
  • まるちゃん!

まるちゃん!

そうですね🎶どこかで会えたらいいなぁ、、✨
    引っ越しとか大変だけど頑張りましょ〜😊💓

• 3月17日