※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

夫の実家に帰省する予定ですが、インフルエンザが心配です。対策を教えてください。

来月後半、夫の実家に帰省する予定なのですが、インフルエンザが心配です💦
飛行機で行くのですが最近流行ってるのに人が多い空港、また狭い機内で感染したらどーしよーと心配です🥺
生まれてからまだ一度も夫側の実家に帰っていないのも気がかりなので、行かなきゃいけないのですが…
皆さんならどうしますか?
行きますか?
行くなら何かいい対策があればアドバイスもらいたいです🙇🏻‍♂️

コメント

いちごちゃん

もう少し時期をずらすことは出来ないのですか??

それよりも、まだ小さいのでご両親の方から来てくれると助かるんですけどね💦

杏奈

インフルは空気感染はほぼないそうで、主に飛沫感染とその飛沫の付いた物を触った手で自分の口や目を触っての感染らしいです。(今週予防接種の際に病院の看護師さんに聞きました)
なので私は兎に角手洗いうがい→アルコール除菌を徹底しています。
上の子は2歳なので同じように頻繁に手洗いうがいさせています。
下は4ヶ月なのでそういったことは出来ないですが、私達以外の飛沫を受ける機会も少ないですし、私達の手に菌がなければほぼ大丈夫な気がします。
私なら飛行機ではとりあえず不要にあちこち触らない、さわったら除菌を徹底。
赤ちゃんに飛沫がかからないように授乳ケープなどを抱っこひもの上からかけてねんねしてて貰う気がします。
ご主人が外国人でないならば飛行機もそんな長いフライトではないと思うので、まだ5ヶ月なら寝ててくれる気がします。

• さー

さー

回答ありがとうございます😊
    そーなんですね!!空気感染する物とばかり思ってました!それなら杏奈さんのアドバイス通りにすれば安心ですね!

• 1月23日
  • 杏奈

杏奈

例えばインフルの人がくしゃみをすればその飛沫が少しの間空気中にいることはあるらしいのですが、そこで大切なのが湿度らしいです。
    あと、20分ごととかに水分取って喉を乾燥させないことも大切らしいです。
    飛行機の中だと乾燥してそうなので、水分こまめにとるほうが良さそうですね!
    早く流行落ち着くのを願うばかりですね🤮

• 1月23日
  • 杏奈

杏奈

あとマスクは基本ですが、マスクの上から鼻をかいたりも良くないらしいです!
    マスクを外すときも耳のゴムを持ってビニール袋に入れて捨てないとマスクに付いた菌が飛ぶらしいです!

• 1月23日
  • さー

さー

なるほどーっ!意外とそんな事で菌が飛ぶんですねー💦勉強になりますー!!
    保湿、除菌、マスク!!完全防備でいきます👍👍

• 1月23日