※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

一升餅ってまだ歩いていない子には必要ないんですか?来週で1歳の娘の誕…

一升餅ってまだ歩いていない子には必要ないんですか??

来週で1歳の娘の誕生日パーティー用に一升餅を注文しました。
その話を義母にしたら
一升餅は歩く子に背負わせるもので歩いていないなら必要ない
まだ間に合うんだしキャンセルしたら?
と言われました。

歩いていない子には必要ないって調べても出てこないし初耳だし、地域差?と思ったんですが保育園のママ友に聞いたらそうでもないようです😓

義母と一緒に誕生日パーティーやるわけじゃないのでキャンセルしないつもりですが、うちの地域はそう言うよ!とかあれば教えて欲しいです🤣

コメント

現実の小人

うちの住んでる地域でも、1歳までに歩いた子供だけ一升餅を背負わせる習わしになってます(O_O)

歩かなかった子は背負わせません(>_<)

  • みさと

    みさと

    そうなんですね😮
    ちなみにどの辺の地域ですか???

    • 1月23日
  • 現実の小人

    現実の小人

    東北地方ですね(*´ω`*)

    • 1月23日
さんちゃん

うちの地域でも1歳までに歩いたら背負わすっていうしきたりです!
どういう意味があるのかはしらないんですが💦

  • みさと

    みさと

    よくわからないですよね😅

    • 1月23日
ありす

うちは2人ともヨチヨチ歩きしてたので背負わせましたが、正直あんな思い餅(うちは米にしました)をもって歩けるわけないです笑
立てなくて後ろにひっくり返り泣いていました😂
私のところは歩いている歩いていないに関わらずやってます!

  • みさと

    みさと

    そうですよね🤣

    • 1月23日
deleted user

私の地域では元々、誕生日前に早く歩いたら『先走らないように』と一升餅を背負わせたり餅の上を歩かせたりして転ばす目的だったみたいです。
転ばない子はわざと転ばすみたいな…。

でも最近は記念なので歩かなくてもやる人が多いみたいですよ(^^)b
うちも、誕生日前は歩いたとは言えない、まだロボットのように3歩止まりでしたが、背負わせました。

  • みさと

    みさと

    地域で意味が違ってくるんですねやっぱり🤔

    • 1月23日
なーちゃん

わたしの実家でも主人の実家でも、そのようなことは聞いたことありません💦
長男は1歳で歩かなかったので一升餅背負ってハイハイしました。笑

  • みさと

    みさと

    うちもハイハイで頑張ってもらう予定です✨

    • 1月23日