※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

離婚を考えています。旦那のモラハラや価値観の違いが主な理由です。貯金がないため生活に困っており、家計管理をしていたため家の貯金について相談したいです。家を出てもいいのか、130万円程度の貯金を持っていくことは可能でしょうか。また、このような状況での適切な行動やアドバイスがあれば知りたいです。

離婚を考えています💧
相談に乗ってもらえる方いますか??

離婚したい主な理由は、旦那のモラハラと価値観の違いです。
普段からの旦那の言動から「将来この人といては絶対に幸せにはなれない、我慢と苦労、不幸しかない。子供たちにとってもいい環境ではない」と確信しました。

子供を連れて離婚届だけを置いて、急に黙って去りたいと思っています。
養育費などは一切いりません、認知も結構です。
今後一切関わりたくありません。
裁判になるなら応じますが。
私や家族との話し合いなどに耳を貸す人ではないし、私側から本気で離れていかないと絶対離婚なんかしてくれないと思うので、急に去りたいです。

そこでなんですが…
私には貯金がゼロです。
独身時代も働いたことがなくて、結婚しても専業主婦でした。
出ていってもお金がないと生活できないので、いくらかは欲しいのですが、勝手に家の貯金から抜いて持って行くのはダメなのでしょうか??
法律的に💦
家計管理は私がしていたため、通帳は私が持っています。
家の貯金といっても、旦那の稼いだお金か結婚祝いです。
130万程度しかありませんが…
自立するまでは実家を頼ることになり、50万ほどあればいいですがそれは持っていってもいいのでしょうか?

また、私のような去り方をする場合、こういったことをしたほうがいい、とかありますか??😣



コメント

ママリ

うーん、、、離婚届を置いて急に消えたところで結果実家にこられては意味が無いのでは??
財産分与という価値で貯金を半分貰うことは可能ですが
今の状況で勝手に持ち去ると言うとなると浮気などを疑われる可能性も出てきます💧

お互いの両親や弁護士など挟んで離婚は難しいでしょうか……

  • ママリ

    ママリ


    価値→形

    • 1月22日
こまま

結婚後のお金は基本的には共有財産なので折半になると思います。
ご主人の個人的な貯蓄を持っていくのはダメだと思いますが…

実家に帰って尋ねてこられたりしないんでしょうか💦‬

ナナ

大丈夫です。口座凍結される前にバレずに引き出しちゃいましょう。
家族間の金銭は窃盗罪は結局裁けないんです。
旦那さまにバレないようにそっと荷造りしてパパっと…窓口で全額引き出しちゃいましょう😁
養育費いらないしって大分妥協してあげてますし。

はな

離婚届を置いていっただけだと、書いてくれないんじゃないでしょうか?🙌💦そのまま破られたり無視されたら…やはり弁護士など雇って離婚されたほうがいいかなと!
結局実家に来られたりしたらまた事が大きくなりそうですし。

ぽにょぽっぽ

うーん。離婚する前にじぶんではたらいてみませんか?

働いたことがないんですよね?

仕事したことないのにいきなり無一文のようになり、仕事見つけるなんて、仕事したことないなら続くかもわからないですし、
子供とお金なくて困るってなるのが目に見えてる気がします。

お金がないのに養育費とか貰わないでどう生活するのかなって思います。

実家に頼れるならなんとかなるかもですが、
離婚とかになったことないのでなんとも言えないですが、離婚した方はきっと甘いと思うんじゃないかなって思いました。

  • あかり

    あかり

    旦那に仕事をさせてもらえません。
    私を自分の思い通りにさせないと気が済まない人なので、全部旦那の言いなりにならないといけません。
    旦那には1年後から働けと言われています。
    もうずっと前から悩んで悩んで奴隷のような生活をしてきて、まだ何年も待たないとっていうのは苦痛なんです…

    • 1月23日
💖

離婚届置いて行っても
離婚に応じてくれない人なら
書いてもくれないし出しにもいかないでしょう😂💦💦
あと、本気で離婚を考えてるなら
ある程度お金を貯めて
仕事の目星を立てるとかしての方が良いのでは?
無計画に飛び出しても…💦💦

みの

本当に離婚したいなら弁護士さんに相談して間に入ってもらって離婚した方がいいと思います!

でもまずは、働き口見つけて働いてみた方がいいと思います!
社会に出たら我慢や苦労すること多いです!

piko

お金持って実家に逃げても実家に旦那さん来たりしませんか?
お子さんお幾つかわかりませんが、働けるところを見つけてからの方が計画的かなと思います。
仕事せず実家に頼るのもさすがに甘い考えかと。

ぽんぽん

離婚届を置いて出ていくのは
問題ないですが、黙ってお金を
持って出ていくのは夫婦間でも
犯罪になる確率は高いです。
お金の問題は話し合いや専門家を
交えてのことになる繊細な部分だと
思います。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ちなみに私も貯金ゼロ、養育費もなし
    実家にも頼らず仕事もまだ見つかって
    いないという状況で息子と2人で
    家を借りて生活してましたが、
    児童扶養手当や子ども手当が
    もらえるので全くお金がない
    仕事もない状況からのスタート
    でもお金に困ることもなく、
    余裕の生活してましたよ😂
    児童扶養手当がMAXもらえると
    だいぶ余裕ありますよ😊💓

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いきなり横からすみません。
    今質問主さんと似た状況で私も困っています。
    貯金ゼロでどうやって家を借りたのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 1月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私は市営住宅を借りましたよ😊
    ママリを見ていたら市営住宅が嫌だっ
    ていう人や抵抗がある人が多いみたい
    だけど、私はすごくよかったですよ😊💕
    母子枠で入居させてもらえて、部屋も
    3部屋に台所、お風呂、トイレとあって
    息子と2人で暮らすには快適すぎました。
    一部屋余っていたくらいです😊
    そして、母子家庭ってことでびっくり
    するほど家賃も安く私の担当さんが
    また優しくて困っているだろうから、
    家賃は払える時に払ってね!
    光熱費とかを優先して払わないと
    そっちは容赦なく止めてくるから!
    と言って頂けて仕事みつかるまでの
    間や児童扶養手当、子ども手当が
    入るまでの間、待っていてくれたり
    しました😊💕

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返信ありがとうございます!

    市営住宅そんな良い環境とは知りませんでした!😳
    担当さんすごく優しい😢✨
    そんな優しい方がいるんですね、気持ちも救われますね…😭

    勇気が出ました!ありがとうございます😭💖

    • 1月23日
deleted user

旦那さん…モラハラですか?!
お仕事をされていなかった時代も旦那さんにさせてもらえなかった事も含めて理由があってのことだと思うので決して一概に安易な考えで離婚の話をしている訳では無いとは思いますが。
旦那さんの態度も含めてきちんとした専門の方に相談されてみてはと思いますよ。
そしたらお仕事の話も繋がるかもしれませんしね。
束縛も酷そうですから精神的苦痛でのお金は貰っても大丈夫かな?と思いますよ。
まずはゆっくり策を練ってから協議に入られてみてはどうですか?!少し時間がかかるかもしれませんがご自分に合ったお仕事探しをしつつ専門に相談もしつつ。
頑張って下さいね!

mayuuuu

2人のお金だからいいと思うんですが

カリナ

どこかで離婚届けおいて出ていくのはあんまり良くないみたいっていうの見ました。
ので
私はなんで出ていったのか、どんな気持ちなのかと全てを手紙に書いて、机の上に置いて、出ていきました!
お金は2人のものなので
50万くらいは持っていってもいいと思います。
私も貯金してたお金使いました!
置いてたら、絶対くれないとわかっていたので

家出る前に、モラハラの証拠取った方がいいと思います
録音とか

出ていったのあとに2人で話し合いして、離婚出来たらいいかと思いますが
もし旦那さんがしたくないとかややこしくなったら、調停を申し立てた方がいいです!

ただその前にあかりさんが仕事探して、ちょっとでも安定した生活しなければなりません

頑張ってください