※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻し対策として、ミルク後に背中をトントンしたり、横向きに寝かせる方法は効果的です。他に必要なことはありません。

授乳後の吐き戻しが気になって、横に寝かせるといいと聞いたので、下記のようにすることにしました。

1.ミルクをあげる。
2.肩にのせる形で5〜10分背中をトントンしたり、さすったりする。
3.床にコロンと横向きに寝かせ、うつ伏せに注意しながら背中側を私の足で固定して、5〜10分待つ。
4.自分が座った状態でラッコ抱きの座りバージョン?で5〜10分背中をさすったりトントンする。
5.ベッドで仰向けに寝かせる。

もっと足した方がいいことや、これは違うよ!などありますか?

コメント

初夏☀️

うちの子も
授乳後よく吐いてました💦
2番の肩にのせる形で
20分背中をとんとんしたり
さすったりして画像のクッションに
寝かせてました!
結構良かったです✨

• kk

kk

この枕気になってるんですが、平坦な敷布団の上でも、掛け布団から出てたはずの顔が布団の中に潜ってしまうくらいずりずり動いてるので、傾斜がある分余計に布団に潜っていかないか気になります、、、

• 1月22日
しろくま

私は、肩げっぷが出ない時は
頭の下にバスタオルを3つ折りして
敷いています。
少し体が傾斜になるようにしています😌😁

• kk

kk

朝までバスタオルは敷いたままですか?それとも何分かしたら取るのでしょうか?

• 1月22日
  • しろくま

しろくま

朝まで敷いたままです。
    なんなら、毎日敷いてます💦

私自身が、ゲップを出すことが下手なのか…中々ゲップが出ないんです😔
    ( 旦那さんだと、だいたい出ます )

横にして、タオルを背中に挟むと「嫌だ。」と言わんばかりにギャン泣きするので、
    私は、縦抱きでゲップが出なかったらタオルの上に朝までそのまま寝かせています。
    げっぷが出なくても、オナラとして出るから出るまで粘らなくてもいいよ◎と教えてもらったので…
    吐き戻しすることもありますが…極少量なので気にしてません🤔😅

• 1月22日
  • kk

kk

私も病院では5分やって出なかったらそのままでいいよ、と言われました。
    たらーっと出てくる分には全然いいんですが、咳き込んだり気管に入ってしまったら、、と思うと不安で仕方なくて。

• 1月22日
  • しろくま

しろくま

咳き込むと不安になりますよね😔
    息子も、おっぱいを飲んでいる時
    毎回、むせて咳き込みます💦
    ( 必死に背中を叩きます )

タオルを敷くまでは、吐き戻しをしていました😓
    タオルを敷いてからなのか、分かりませんが…あまり吐き戻すことは無いです^^

• 1月22日
  • kk

kk

ミルク飲んでる時も咳き込む時あります💦
    まだ、目の届く範囲内なのでマシですが😥

早速バスタオルを3つ折りにして、さらにそれを段差違いになるように二つにおって、枕の下に仕込みました!
    少しでも不安材料を消していかないと不安になっちゃいますよね💦
    今までは枕だけでしたが、たらーっと吐いてたんだな〜というのは1〜2度くらいありました。

• 1月22日
  • しろくま

しろくま

不安ばっかり溜まると爆発してしまいますもんね💦
    避けられないとはいえ、できることなら吐き戻しがないようにしたい!と思いますもんね😔

吐き戻しがマシになりますように😌👏🏻かおりさんの気持ちが楽になりますように👏🏻😌😊

• 1月22日
  • kk

kk

そうなんですよね。どれだけやったって不安は消えないんですが、少しでも減らしたいですよね。
    今日から少しだけ不安を減らして眠ることが出来そうです。

• 1月22日
ぴー

私は寝かせるときに頭が少し高くなるように布団の下に畳んだバスタオルとかを入れて少し傾斜をつけたりしてました🙆
とにかくしっかりゲップを出してあげるのが1番です💪

• kk

kk

げっぷを出し切る前に寝ちゃったり、げっぷが小さかったりすると気になって…今まさにおやすみ前のげっぷを出してるところなんですが、3.の状態で結構吐いてました。
    横に寝かせた時に苦しそう(げっぷが出きってないと唸ったりしません?)じゃなければ大丈夫なのかな、、、と思ってるんですが。

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

げっぷをしっかりさせても、やっぱりその頃は多少は吐きますよね(..)
    私の子も3.4ヶ月くらいまで病気なんじゃないかってくらい大量(授乳2回分ぐらい)に吐くこともありました(..)
    横にしてしばらくしてから苦しそうにすることもあったので苦しそうにしだしたらすぐに抱き上げてトントンしたりしてました(..)まだ胃がまっすぐだから多少の吐き戻しは仕方ないんですけど、心配ですよね( ;∀;)

• 1月22日
  • kk

kk

どこまで見守ってればいいんだろう?と思います。身体が二つあれば交代で二十四時間見守ることができるのに…と思っちゃいます。
    たらーっと吐くのは時々ありますが、ゴホッとなったのは、一度だけのみなのでそんなに吐く方じゃないとは思いたいのですが…(この時はげっぷさせる前にオムツを替えたくて、横にさせてしまったのが原因でした)

• 1月22日