※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m.d.s
妊活

基礎体温を測ることに疲れて、妊活中でも測らない方はいますか?

基礎体温に一喜一憂する生活がしんどくなってきました…
基礎体温測るのをやめようかなと思っていますヽ(´o`;
体の状態を把握できなくなるのも承知で体温をあえて測らず妊活されている方おられますか?

コメント

ゆうさん

妊娠前に生理不順で産婦人科を受診した際に、基礎体温を測ってくださいと言われ、しばらく測っていました。上がったり下がったりしてガタガタになれば、よからぬ心配をしたりマイナスしか考えれなくなりやめました。それから1年…ストレスから解放されたのもあるのか授かりました。
測らないから妊娠できない
ではないので一喜一憂にしんどくなるのであれば、辞めていいと思いますし、また気が向いたら復活されたり2日に1回だけ図るとかでもいいと思いますよ

• m.m.d.s

m.m.d.s

妊娠おめでとうございます♡
    私は9月にはじめての妊娠、10月に流産し、やっと先々月から妊活開始しました。2カ月連続生理前になると体温が下がり、基礎体温見るのが辛く、泣いてしまいます。ほんとに私もマイナスでしかないです…
    そうですよねー!それで気持ちが軽くなるのであれば少しでもストレスをなくすためにもやめてもいいですよね^^そうしてみます!

• 2月4日
☆★

ありがとうございます😆💕✨

元々ここ10年位仕事ばかりしていたので自然と仕事に没頭してました。

会社にも妊娠わかってから2週間で赤ちゃんおりてしまって、流産した時は早退させてもらったりして色々迷惑をかけてしまったのでこれからも仕事を頑張ろうって思うようにしていました。

大丈夫❗😃

m.m.d.sさんきっと赤ちゃんは忘れた頃に戻って来てくれますょ✨😁✊😃✊

• m.m.d.s

m.m.d.s

そうなんですねーʕ*̫͡*ʔ
    私も流産して2週間ほどお休みいただくなどほんとに周りの方にたくさん支えていただきました…子どもと関わる仕事をしているので、小さな子どもや妊娠中の人を見て辛くなることもあり、このまま仕事も続けるべきか退職するか今迷っているところです…
    前向きにいることでいいことありますよね!そう思うようにします^^
    ほんと色々教えていただきありがとうございます(*´˘`*)♡

• 2月5日
  • ☆★

☆★

出産の際は産休で42万円や出走手当金や育休の際の育児休業給付金で1年間位給料の60%が毎月分を出るようなのでもし続けられるのであれば長い目で見て、お仕事は出来る限り出産直前まで続けられた方が良いかもしれないです。

私も今、出産直前まで働いて産休、育休もらうつもりで頑張ってます❗😁

• 2月5日
  • ☆★

☆★

ごめんなさい‼
    ❌出走→⭕出産
    の間違いでした。😅

• 2月5日
  • ☆★

☆★

こちらのページに詳しく載っています。↓

http://www.office-r1.jp/childcare/

• 2月5日
  • m.m.d.s

m.m.d.s

URLまでありがとうございます!
    色々福利厚生が充実していることは知ってはいます。ですが、次いつ妊娠するかわからない今、仕事自体をストレスに感じています…このままではいけない、環境を変えることも必要?と考えています^^;

• 2月6日
  • ☆★

☆★

そうだったんですね。

お仕事自体がストレスになってしまうのはあまり良くないかもしれないですね❗😨

私も流産した後、職場で子供を見るたびに可愛いなぁ~と思って過ごしていました。

私も職場で少しではありますが、子供達と接しられるのでこれも良いものか・・・とか、もし子供が出来なかった場合は旦那の妹や弟、両親のいない孤児の子供を養子に育てようか等色々考えてました。

仕事は生きる上で必要なのでやめることは考えなかったです。

あまり妊活を真剣に考え過ぎてもストレスになってしまうかと思いますので趣味や旅行などでも何かリフレッシュ出来ると良いですね💡😃

きっと忘れた頃に赤ちゃんがやってくると思うので大丈夫です❗

• 2月6日
  • m.m.d.s

m.m.d.s

ありがとうございます!そうですね〜!
    今は妊婦さんと出会うことが辛くて…
    特にほんとだったら私もこれくらいだった…と同じ時期の方を見るのが…
    旦那の兄弟の奥さんがちょうど同じ頃出産予定だったので正直今も出会いたくないです…出産してからもきっと赤ちゃんの成長を見ることで一生ひきづっていくんだろうなぁ…と感じています( ̄ω ̄;)

途中、自分に子どもが授かり出産できることでまた気持ちが変わると信じています♡
    いったん仕事も辞めて、4月から少し旅行に行ったり自分のゆったりとした時間を作れたらリラックスできるかな?と思ったりもしています^^
    前向きに前向きに思いながら1番いい方法を探していきます(*´˘`*)♡

• 2月6日
  • ☆★

☆★

美味しいものを食べてゆっくり休んだらきっとまた今まで通り元気になりますよ❗😁

応援してます❗🚩😃🚩

• 2月6日
よしまつ

仕事の時間が不規則なため、うまく基礎体温が測れずやめました。
排卵検査薬を使ってタイミングとってます。

妊活は人それぞれだと思うの、それでストレスが溜まるならやめてもいいと思いますよ(´V`)

• m.m.d.s

m.m.d.s

ありがとうございます!
    実は私も排卵検査薬と基礎体温を併用していたんです。今月はセットで一度やめてみようかなと思っているところです…
    私自身、生理不順で周期がバラバラなために排卵が特定しにくく検査薬使っていたのですが、使わないことでチャンスを逃してしまわないかなとも思い踏み切れずにいるんです。でも、ほんとに人それぞれ!そうやって考えない周期を作ることでストレスが減り妊娠に近づく一歩かもしれないですよね。

• 2月4日

妊活初めて、基礎体温も測ってましたが、なかなか妊娠に至らず( ; ; )
体温から、周期も安定しているし高低差もしっかりあって排卵も問題なさそうだったので、途中で測るのをやめました‼️
やはりノンストレスで快適でしたよ😅
やめてから3ヶ月ほどで、赤ちゃん授かる事ができました( ´ ▽ ` )ノ✨

• m.m.d.s

m.m.d.s

妊娠おめでとうございます。
    欲しい欲しい思っている時点でストレスありまくりですが…少しでも軽減するのであればやっぱり測るのをやめるのも一つですよね^^;
    なかなか妊娠しないと不安になりませんでした?

• 2月4日

退会ユーザー

私は一年授かれず、病院で検査を始めたところで、男性不妊の気配があると分かりました。でも本格的な不妊治療まで考えてなかったので、とりあえず自己流で生活改善を試したところで授かる事ができました(>_<)✨
    奇跡だったのかもしれませんが、基礎体温もやめて気楽に健康的な生活を送ったおかげかな?と思ってます(^O^)✨

• 2月5日
a

わたしも一時期やめました!
でも、だいたいの生理周期や排卵の有無がわからないと変に期待してしまい、そちらの方が精神的にきます、、
なのでまた測り始めました(;_;)
人それぞれなので1回やめてみるのも良いと思います♡

• m.m.d.s

m.m.d.s

流産経験されているんですね。同じです。初めての妊娠は去年9月、妊活1カ月目でわかった妊娠でしたヽ(´o`;それだけにすぐできると思い込んでました…完全に間違ってました…
    でも一度着床もしてるということはできる体だと信じて、基礎体温や排卵検査薬に頼らずにいきます。授かる時はどうしてても授かりますよね♡その日を信じてがんばります^^

• 2月4日
花子

私も基礎体温は大切なのはわかるけど、生理の時に体温が下がるのが精神的にキツくて今は測っていませんT_T…。

排卵検査薬もやめています。

何も最近は考えず無心です( ´ ▽ ` )ノ

• m.m.d.s

m.m.d.s

そうなんですね〜!
    やっぱり思いが強すぎたり頑張れば頑張った分、その後のショックが大きすぎますよね…何もしなければ、今月あんまり意識してないしできてなくても仕方がないって思えるかなぁーって!1度、試してみようと思います‼︎
    一緒にがんばりましょー♡

• 2月5日
☆★

去年の6月に流産してから基礎体温を測るのをやめて、忘れた頃、半年程で妊娠しました。

お医者さんからアドバイスを頂いて、旦那のお弁当を作る合間につまみ食いでお肉をたくさん食べるようにしたらその月の内に妊娠しました。

私が38歳なのできっとm.m.d.sさんはまだまだ私なんかよりお若い方でしょうから可能性はたくさんあります❗😁

焦らずご自身のペースで妊活頑張ってください✊😃✊

• m.m.d.s

m.m.d.s

そうだったんですね…流産私もしました。後2カ月で半年経ちます!なんか、そんな話聞くと少し前向きになれます^^
    妊娠おめでとうございます!

お肉がいいんですか?
    基礎体温や排卵検査薬はやめてみて、食べ物気をつけてみようかな!!
    ありがとうございます♡焦るけれど、自分のペースでいきますね‼︎

• 2月5日
  • ☆★

☆★

私が受けたのは会社の一般的な健康診断で産婦人科ではなかったのですが、その時に何かの数値が良くなかった為、先生に「どうしたら数値が良くなりますか?」と聞きました所、先生から「お肉やお魚を取りなさい。」と言われました。
    シャケフレークは毎日お弁当に入れてましたが、食べる量が足りなかったのかもしれないです。お肉はあまり好きではなく、今まではあまり食べてませんでした。

あと玉ねぎやニンニクもよく食べてました。

食生活を変えたことでその月の内に妊娠したのでビックリしました。😨

最初の赤ちゃんの時は赤ちゃんがほとんど成長しておらず、6、7週目位で流産しました。

その時はもしかしたら食生活が良くなかったのかもしれないです。

希望を持って焦らずゆっくり頑張って✊😃✊

• 2月5日
  • m.m.d.s

m.m.d.s

そうなんですねー私もお肉、魚意識して食べてみます‼︎
    私も同じ週数で流産しました…確かに食生活は全く気にしていなくて、葉酸が大事なことも妊娠してから知ったりなど無知なことも多かったことに気づかされました…
    ちなみに流産後半年で妊娠されたというのは、生理を見送る期間も入れて半年ですか?妊活開始後半年ですか?

• 2月5日
  • ☆★

☆★

流産したのが去年の6月半ばで妊娠がわかったのが12月初めです。

会社の健康診断に行ったのは11月12日です。

流産した後は私は子供のことを忘れて仕事に没頭していたので基礎体温も一切測っていません。

ただ、旦那が5人兄弟で周りの友達も子供が何人かいて当たり前だったのでやはり子供が欲しいのを諦め切れなかったようで10月辺りから妊活を再開しました。

妊娠して初めて、食生活大事だなぁって思いました。

• 2月5日
  • m.m.d.s

m.m.d.s

流産後、仕事に没頭できた☆★You☆★さんがすごいです…私も来月で流産後半年になるのですが、最近また辛いと思うようになってきて毎日泣いてしまっています…仕事も忙しすぎてそれもストレスなのかと思ってしまっています…
    妊活開始2カ月経ったのでそろそろ戻ってきてほしいです♡
    そうですね〜食生活ほんとに見直します‼︎
    ☆★You☆★さんも体調大事にしてくださいねー‼︎

• 2月5日