※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊婦健診で腹部超音波は20wと30wの2回のみ。友人は毎回腹部エコーが必要と言い、不安に。皆さんは毎回腹部エコーを受けていますか?

妊婦健診について質問です💡

腹部超音波って、皆さん毎回やってますか?
うちの病院は20wと30wの時の2回のみなんです。
もちろん緊急な時とかはやりますが、定期健診だとその2回のみで、補助券の2枚に収まるようになっています。

でも友人から、膣内エコーはお腹が大きくなる前までで、お腹が大きくなったら毎回腹部エコーだよ!だから毎回補助券使っても3000円はかかる!って言われて、え?!うちは20wと30wの2回だけだよ。だから毎回840円とかだよ〜って言ったら毎回やってくれないの?不安じゃない?と言われました💦

膣内エコーは毎回やってくれるし心音とかも毎回聞いてくれるので別に不安じゃないのですが、皆さんは毎回腹部エコーやってくれるんですか??

コメント

はじめてのママリ

毎回腹部エコーありましたよー!

  • ぴょん

    ぴょん

    え!私の産院、大学病院なのでちゃんとした所だとは思うのですが...
    2回だけはおかしいんですかねえ。

    • 1月22日
ちいちゃん

4ヶ月から毎回腹部で手出しなしです!

  • ぴょん

    ぴょん

    うーん。
    2回のみがおかしいのでしょうか。

    • 1月22日
deleted user

うちは12週まで経膣、それ以降は毎回腹部エコーで、補助券使って1700円とかでした⑅︎◡̈︎*

  • ぴょん

    ぴょん

    毎回膣内で腹部は2回なので、毎回1000円いかないです。
    うちがおかしいんですかね〜
    大学病院なので変なところではないと思うのですが...

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大学病院とか総合病院はそういうところ多いみたいですよ⑅︎◡̈︎*
    個人病院はわりと毎回やるところが多そうです⑅︎◡̈︎*

    • 1月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    へえー!
    大きな病院の方が多いんですね!!

    • 1月22日
バルタン星人

腹部エコーは15週あたりから、毎回で膣エコーも毎回ありました!

  • ぴょん

    ぴょん

    えー!そうなんですね💦
    皆さん毎回腹部あるんですね。
    なんか2回しかないのが寂しくなってきました。。。

    • 1月22日
まるこ(仮)ママ

病院にもよると思いますが、うちの病院は初診の頃から毎回腹部超音波してくれます!
そして補助券使うので毎回お支払いはなしです!
臨月に入ってNSTをするようになって500円かかるようになりますがそれ以外は補助券内です🙆‍♀️💓

むしろ膣内エコーは2.3回に1回とかです🤔

  • ぴょん

    ぴょん

    大学病院なので変なところではないと思うのですが、毎回腹部がある方が多くてなんだか2回しかないのが少し寂しくなってきました。。。

    • 1月22日
  • まるこ(仮)ママ

    まるこ(仮)ママ

    でもママリとか見てても、そういう病院の方とかいたのでおかしいことは無いと思いますよ!!
    でも少し寂しいですよね😭
    4Dとかもないんですか??
    顔とかも見れないと悲しいですね😭💦

    • 1月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    3Dがあります!
    でも30週超えると赤ちゃんが大きくなりすぎて見えないから30週以内って決まりがあります💦
    そして仕事で出来ませんでした(;_;)

    私のような病院もあるんですね、安心しました^^

    • 1月22日
しろ

たしか12週?以降毎回腹部エコーありました!2000円弱かかってた気がします😢

  • ぴょん

    ぴょん

    私の友人と同じ感じです!

    毎回あるのいいなあーと思ってきました💦

    • 1月22日
あいあい

うちの総合病院では
12週ごろから毎回腹部エコー心音のみです!下からのエコーは初期と、9ヶ月の時に1回と臨月のみです!
なんの検査をしても毎回補助券内で足りるので、臨時で診察受ける時以外毎回無料です!

  • ぴょん

    ぴょん

    腹部エコーじゃないと体重とか分からないらしく、毎回寂しいです😔

    • 1月22日
kyo

病院によって違います💡

そちらの病院では妊娠期間中に必ずエコーしなくちゃいけない分はして、それ以外は義務ではないのでやらないんだと思います💡
調べてみたところ、エコーは妊娠期間中4回(経膣含む)は厚生労働相の決まりで見ることになってるようですが、それ以外は病院の判断みたいです(>_<)

病院によっては、毎回腹部エコーしてその分は妊婦検診の補助の対象外なので自費で支払ったり、毎回自己負担ゼロで腹部エコーしてくれる病院もありますよ💡

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

    腹部超音波の補助券が2枚だから、2回で、補助券内に収めてくれていると解釈します!

    でも毎回あった方がテンションは上がりそうだな〜と思ってきました

    • 1月22日
ちあち

私も同じく、20.30wしか腹部エコーありません!
総合病院です!
本当は毎回やってほしいですが、総合病院なので仕方ないかなーと諦めてます💦

  • ぴょん

    ぴょん

    同じ方がいて良かったです(><)!
    寂しいですね〜

    臨月にまたやってくれたりするんですかね?

    • 1月22日
  • ちあち

    ちあち

    どうなんでしょ?
    私今22週なので、前回始めて腹部エコーで赤ちゃんにご対面✨な感じでした。
    私が最初に受けた説明では、必要に応じて腹部エコーを追加していくと言ってました。成長が遅かったり?経過が順調じゃない場合っぽいです。

    • 1月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほどなるほど。

    確かに緊急な時はやってくれました。

    • 1月22日
めたぼれおん

12週くらいから毎回膣エコー+腹部エコー+4Dエコーあって2000円くらいです(もちろん心音も確認します)🍀
補助券は病院が預かってて適切なタイミングで使ってくれます☝🏻
病院によって違うのですね💦

  • ぴょん

    ぴょん

    え?!4Dも毎回やってくれるんですか?
    良いですね!!

    • 1月22日
ゆっこ

一人目の時は毎回経腹エコー(希望すれば3Dエコーしてくれた)でDVD(最初に購入する形であとはお金はいらない)に焼いてくれました。会計はどうだったかな?たぶん払ってないです。病院変わって二人目も安定期から毎回経腹エコー、さらに3DエコーをUSB(院内で1000円で買うか持参)と写真でくれます。会計は0円です。薬とか別で貰った時だけ払います。補助券使ってもエコーでさらにお金がかかるとは知りませんでした💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ちなみに経膣エコーはないかな?内診はあります。毎回子宮経管の長さ見てます。

    • 1月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    やっぱり病院によって違うんですね🤔

    • 1月22日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    都道府県によっても違いがあるのかも
    しれないですね😁
    田舎は安いのかも?!笑
    東京とかは高そうですよね💦

    • 1月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    私も病院1つしか知らないのでよくわからないのですが、友達は高いーって言ってて💦

    • 1月22日
deleted user

毎回腹部エコーありました。
エコーのみなら手出しはなしでした。
内診した時は2000円手出しありました。
周産期医療センターでした。

  • ぴょん

    ぴょん

    病院によって違うんですねえ〜
    毎回ないの寂しいです😔

    • 1月22日
yui☺︎

12週くらいまで経膣エコー毎回、
そのあとは腹部エコーで毎回あります!
助成券使うと手出しありません😊
毎回エコー写真と動画をSDカードに入れてくれます✨
20wと30wだけって少なすぎますね💦

  • ぴょん

    ぴょん

    えー!すごくマメな病院ですね!

    少ないなーって感じました💦

    • 1月22日
mako

毎回腹部エコーはありましたが補助券でおさまり0円でした。
1人目は別の産院でしたがやはり毎回腹部エコーはあり腹部エコーのみだと補助券でおさまり0円、月に1回内診もある時はプラス4000円でした。