※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お出かけ

赤ちゃん連れの飛行機、新幹線、バス移動についてです!義両親の強い要望…

赤ちゃん連れの飛行機、新幹線、バス移動についてです!
義両親の強い要望で3月から4月にかけて、生後4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月と長距離移動が続きます😲
一番長い移動で、飛行機7時間、新幹線2時間、バス4時間です。
今は国外に住んでおり、気温差(外気温30度)や時差があるので大人でも体調を崩しやすく、かなり心配しています💦

飛行機や新幹線、バスに乗る際、困ったことや、しておいて良かった対策、持ち物のアドバイスなど、なんでもコメントいただけると嬉しいです🙇

抱っこ紐とベビーカーは両方持っていく予定です👶🏻
完母で哺乳瓶拒否なので、飛行機は授乳のとき周りから見えにくい後ろの席にしてもらいました✈️
泣くのが心配で日中便が良かったのですが、復路はやむなく夜行便です😭

コメント

うた

半年の頃に四時間の新幹線にのりました!
ミルクを飲んだら新幹線の音や揺れで
意外と寝てくれました!
ただ新幹線でうんちをしたときは焦りましたが確かベビーベッドがあったと思います
パパがそのときは変えたのでよくわかりませんが😭
あとはつい最近東京から青森まで車で行きました
その時は小まめな休憩をとりました。でも車酔いをしたのかミルクを吐いたり泣いたりで大変でした!かえりは小まめに外の空気を吸わせてあげながら時間かかりましたが帰ってきました!

飛行機は以前調べたのですが
おしゃぶりなどをしてあげると耳の違和感を解消できるみたいです!

• ゆ

乗り換えの時など、しっかり休憩取りながら移動します!
    うちの子もすぐ吐いちゃうので、着替えも多めが良さそうです💦
    哺乳瓶もおしゃぶりも拒否なので、授乳ケープに慣れとかなきゃですね><
    詳しくありがとうございます🙇

• 1月24日
hiro3ya

意外と知られてない事が!
新幹線は車種によって、オムツ台が不便なことがあります。新しい北陸新幹線とかは全トイレに設置されてるんですが、東北新幹線はマチマチで、グリーン車の横のトイレにしか無い時がありました。チケット手配する前に調べた方が良いと思います。授乳も多目的室があったり、車掌さんに言うと、特別室みたいなのを貸してくれたり。あと、ベビーカーを足元に置ける様に、一列目か最終列がおススメです。三列シートの通路側とかになっちゃうと悲惨です。。
バスは一時間くらいまでしか乗ったことないですが、お昼寝の時間と被らないと愚図りやすいです。泣いても逃げ場がないので、私はずっと抱っこ紐で、泣いたら立ってあやすを繰り返します。

3月でも寒い地域ですか?
私は東京住みで、今は気温が5度前後で、外出の時はボディオールを着せてます。頭が寒いようで。日中10度過ぎると、長袖ロンパース下着に厚めの洋服、上に抱っこ紐カバーだけで気持ち良さそうにしてます。

楽しい旅行になるといいですね☺️

• ゆ

今回まさに東北新幹線です😱
    ベビーカーにスーツケースもあるので、しっかり調べてからチケット取るようにします!
    バス1時間でも大変そうですね…心しておきます😲
    服装とても参考になります✨
    暑い国なので、今のうちから冬服探しておこうと思います!
    詳しくありがとうございます🙇

• 1月24日