※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

14週の妊娠で悪阻で家事がつらい。仕事復帰が不安で介護の仕事に影響が心配。つわりが早く落ち着いてほしい。

現在悪阻で自宅安静中です😭
14週に入ったのですが、体調の波があり少し家事をしたりお風呂に入ったりすると気持ち悪くなります。外出して自宅に帰って来ても息切れがすごくて、少ししか歩いてないのにと思います😭
旦那さんに頼っているため、ほとんどを寝て過ごさせてもらっています。
介護の仕事をしているのですが、来月から仕事復帰の予定です。少し動くだけでつらいのに、これで仕事ができるのだろうかと不安です。かえって職員さんや利用者さんに迷惑になるのではと思っています。つわり落ち着いて欲しいです😭😭

コメント

るー

私も介護の仕事してました。
悪阻が酷くて全く仕事にならなくて、職員の方に迷惑をかけてるなって思って正直すぐに辞めてしまいました。

悪阻落ち着くといいですね。

• ますみ

ますみ

そうなんですね😭
    やっぱりなにかと気をつかいますよね。あたしが復帰することで、つわり時期は特にかえって仕事を増やしてしまいそうで迷惑になると考えてしまいます。
    早くつわりよくなるといいですね😭😭💦

• 1月22日
ありす

もう少しお休みすることはできませんか??

私も、14週くらいのとき、少しくらいはつわりが良くなった気がしたので、体力回復のために頑張って身体を動かし始めましたが、すぐ具合悪くなってえづき、息切れ動悸で動けなくなってました😂
無理して動いてたのか分かりませんが、もう少し立ってつわりが落ち着くのと同時に、身体も動くようになってきましたよ!
今は無理せず休むのがいいのかなって思います✨😭

• ありす

ありす

×もう少し立って
    ○もう少し経って
    誤字すみません💦

• 1月22日
  • ますみ

ますみ

相談すればわかってもらえるとは思います😭

少しいいかなと思って動くと、すぐ気持ち悪くなってしまうのでできればまだ自宅安静が一番なのかと思います😭

• 1月22日
  • ありす

ありす

分かってもらえそうなら、是非無理せず休んでくださいね…

私もますみさんと同じ感じだったのでお気持ちわかります😭
    産休まで仕事復帰できないんじゃないかと思うくらい辛かったです😂
    14wくらいで一度復帰しようとしたときは、相当無理してたんだなって今は思います💦
    無理して動こうとしても、結局動けないですよね😂安静にしましょー😭✨

• 1月23日
  • ますみ

ますみ

家にいれば、自分のペースでいられるので気楽なのですが仕事になるとたとえ妊婦であっても仕事だからと無理をしてしまいそうだし、仕事柄そういう場面はあると思います💦
    できませんと言って別の方にお願いするのも申し訳ないですし、ストレスになりそうで…😭
    今の体力では、仕事は厳しいなと思ってます。できるだけ安静にしたいです😭😭

• 1月23日
  • ありす

ありす

そうですよね、復帰すればもう無理せざるを得ないと思いますよ😭
    無理すれば悪化するし、悪化すれば長引きますし💦
    私はまだその時期は、家事もたまにできるくらいで、風呂も数日に一回、動き始めると数分でえづいたり吐いたりするような感じで、それにプラスして動機息切れがありました😂
    それを具体的に上司に伝えて、お休みをもらってましたよ😉

• 1月23日
  • ますみ

ますみ

いちばんは、仕事に行っても仕事になるかが不安で不安で…😭
    迷惑もかけるでしょうし、悪化するのも辛いです😭
    今のあたしが、ありすさんがつわりできつい時期と同じような体調ですのでコメントがすごく嬉しいです😭💓
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • ありす

ありす

少しでもお役に立てているならば嬉しいです✨
    私はその時期は脱水になったりもして、結局なかなか回復せず、6ヶ月に入ってからやっと復帰しましたよ!
    だいぶマシにはなっていましたが、それでもいつも通り仕事をこなすことはできなくて、なるべく座ってできる業務をやらせてもらっていました!
    それでも具合が悪くて、職場で寝て休んだりもしてました😢
    食べづわりもあるので、食べるために休憩ももらいましたし💦
    周りに迷惑かけて申し訳ないなと思いながらも、親切にしてもらったので、なんとかやってこれました💓😢
    つわりは人それぞれですし、どこまで参考になるかは分かりませんが、無理はなさらずに…職場の方々にも理解してもらえるといいですね😢✨

• 1月23日
  • ますみ

ますみ

丁寧にコメントしてくださり、本当に嬉しいです😭💓
    あたしも2月に入ると待ちに待った安定期に入ります🤰
    来週検診ですので、何も問題ないといいです。不安です😭💦検診の時にも、いろいろ相談してみようと思います。ありすさんのように、あたしも上司に今の状態を伝えられるといちばんいいです!

• 1月23日
  • ありす

ありす

そうですね、先生とも相談してみてください✨😉
    赤ちゃんも元気に育っているといいですね💓😊
    無理しないのが一番ですよ☺️💕
    身体大事にしてくださいね✨

• 1月23日
  • ますみ

ますみ

赤ちゃんが元気ならそれが一番です💓
    ありがとうございます😭💓
    ありすさんもお身体お大事にされてください!

• 1月23日
みさき

私も、何も食べなくても吐いて吐いて、入院しました。
17週まで1ヶ月、仕事を休み復職しましたが、ますみさんの場合、介護の仕事なので、無理じゃないでしょうか??
悪阻が落ち着いたとしても、これからどんどんお腹も大きくなって、身体が重たくなります。
悪阻が酷い今のうちに、診断書を書いてもらい、休職して、そのまま産休に入るのがいいと思います(>□<)
事務職とか、負担にならない働き方を配慮してもらえるのならいいと思いますが、身体を酷使する仕事は無理だと思います(ノ_<。)

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます!
    つわりが落ち着いたら復帰しようと思うのですがまだ先が見えません😭
    7週目頃からつわりがひどくなりその頃から仕事は休職させていただいていて、妊娠中だというと周りもフォローしてくださるので安心できますが、何より身体がきつくて…

自分の身体と赤ちゃんのことを今は第一に考えたいと思います😭💓

• 1月22日
pi

できれば、そのままお休みする方が、いいかもしれないですね😭😭😭
私も16wの時に復帰しましたが
まだ吐いてましたし、
ストレスなのか切迫になりました(・ω・`)
産休まで働かれる方は
ほんとに体を酷使していると思います。
32wの私でさえ苦しくて苦しくて…
お腹も張りますし、
生きているだけで疲れると言えます😭
妊娠中は無理していい事ゼロです!
どうか体調を優先してくださいね😊

• ますみ

ますみ

あたしも、産休までは働こうと思っていましたが思った以上に身体はきついし疲れるし…😭
    落ち着くまではなるべく安静にしたいです😭

• 1月22日

無理しない方が良いですよ😢自分も妊娠中働いてましたがやはり辛かったですね

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます!
    つわりで休むようになる前から、妊娠がわかってからも何となく体がだるく仕事も時間帯によってきつい時もありましたので、無理するとやっぱりきついです😭💦

• 1月23日

退会ユーザー

無理しない方が良いです(><)

• 1月24日