※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみと
子育て・グッズ

ロコイドとプロペトの混合軟膏を使っている方へ 使用期間や副作用について教えてください。湿疹が悪化し、軟膏を使っていますが、終わりが見えず不安です。

ロコイドとプロペトの混合軟膏を使ってる方に質問です。

どのくらいの期間使っていましたか?
使用していて副作用などありましたか?

身体の湿疹が酷く、混合された軟膏を使っているのですが、良くなったり悪くなったりでなかなかやめれません。
皮膚科の先生には酷くなる前に塗ることが大事ということで使用しているのですが、終わりが見えない怖さがあります。

使用したことある方、どんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

すまいりぃ

乳児湿疹の時に処方され、使ってました。
ロコイド軟膏は、ステロイドの強さを強い方から1〜5で表すと、4に当たります。
なので、医師の指示に従って使っている分には副作用など心配されなくても大丈夫ですよ(^^)
実際うちの子も顔に塗ってましたが特に副作用はなかったです。
大事なのは、2〜3日で症状が治まったからといって勝手にやめてしまわない事です。
炎症が皮膚の下にまだ隠れている時があるので、すぐにやめてしまうとまた再発してしまいます。
そうすると、長期間つけたりつけなかったりを繰り返す事になりますが、ステロイドはこれが1番よくないみたいです。
…といっても、ロコイド軟膏は弱いのでそこまで心配ないですが。

症状が出始めたらしっかりぬって、しっかり治す事が大切です。
もしそれでも改善しない場合は薬が合ってない場合もあるので、違うものに変えてもらってもいいかもしれません。

• みみと

みみと

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいすみません。

そうなんですね。
    顔の湿疹は綺麗に治り今は保湿剤だけで大丈夫なのですが、身体だけどうしても日中小まめに保湿できなかったりで、ステロイドが長引いてしまっています(*_*)
    今後気をつけつつ治していきたいと思います。

• 2月5日