※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

加配なしで入園するか悩んでいます。一歳六ヶ月で歩行できず、体重も軽いです。心配しすぎでしょうか?

保育園や幼稚園通われているお子さんお持ちの方にお聞きしたいです。
四月からの保育園入園の応募していますが認定こども園なので加配は微妙だといわれています。
保育園なら四時間つけれるといわれました。
一歳六ヶ月でたっちや歩行ができないのですが加配なしで預けるのに不安があります。体重も7キロで成長曲線一番下から遠く外れています。
皆さんでしたら加配なしで入園といわれていたらさせますか?💦
夫と私が心配しすぎなだけでしょうか?💦

コメント

ゆうきママ

1度役所に相談した方が良いと思いますよ!

加配だと保育士の数の確認や受け入れ態勢が大丈夫か、役所の人が確認してるので…。

心配ですよね。

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    保育園応募のとき個別面談があって加配つける審査がありこないだ電話があって保育園だと加配四時間つけれますが認定こども園だとまだわからないといわれました💦
    保育園が遠くにあるため認定こども園にしたいのですが不安です😢

• 1月22日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

そうだったんですね…

うちも加配の場合って役所から電話あったんです…。

心配ですよね

• 1月22日
  • ふく

ふく

心配でもう少し家でみたほうがいいじゃないだろうかと考えてしまいます。
    ゆうきママさんのとこも電話あったんですね…

• 1月22日
すせ

すみません、加配ってなんですか?💦

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    加配はうちの場合は発達がゆっくりな為専属の保育士さんが一人四時間ですがついてくれます☺️
    ですが認定こども園は制度が違うためまだわからないそうなので悩んでしまっています💦

• 1月22日
  • すせ

すせ

そういうのがあるんですね💦
    出来るなら最初は専属の保育士さんについてもらった方が安心ですよね?

• 1月22日
  • ふく

ふく

はい、できたらつけてもらいたいですが役所に聞いてもまだわからないみたいです😢

• 1月22日
Az

認定こども園に通ってます。発達障害がありますが、加配はつきませんでした。年少クラスからの入園なので状況は違うかもしれないですが…担任も二人いるので副担任の方にかなり補助してもらってなんとか園生活送れてます!認定こども園側は加配なしの対応について何とおっしゃってますか?

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    保育園が決まるのが2月半ばなので認定こども園とはまだ連絡取ったりしてないんです💦
    役所からは認定こども園で加配は微妙と聞いて入園を悩んでいます。
    年少クラスから入られたんですね✨
    Azさんは一歳半で加配なしだったら入園させてましたか?

• 1月22日
  • Az

Az

私は今の園に入りたかったので一歳半だったとしたら迷うところではありますが、加配なくても入園させてたかもなーと思います。一歳児さんは5人に一人は先生つきますし、障害児受け入れしている園ですし、乳児補助の先生も何人かいらっしゃるので…。ただ先生の数がぎりぎりとかだったら保育園検討してたかもと思います。第一希望の園がよければどういう対応になるのか一般的な話として園に直接問い合わせするのはどうでしょうか?それで安心できれば認定こども園で、ちょっと…と思えば保育園の方がいいと思います。

• 1月22日
  • ふく

ふく

19人園児で3人先生がいるみたいです。先生の数ぎりぎりですかね?
    保育園見学の際に加配のことを聞いてみたのですが役所が決めるので…と言われました。

• 1月22日
  • Az

Az

うーん、6~7人に1人なんですね。ほかに補助の先生もいないのであれば、私だったら保育園の方が安心かなーと思います💦でも役所も園もわかんないじゃ困っちゃいますね。

• 1月22日
  • ふく

ふく

保育園だと加配がつくといわれたんですが保育園が遠くて…困ってます💦
    2月半ばまで役所からの連絡を待ちながら考えてみないといけませんね😢

• 1月22日