※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配です。体重増加が少ないので不安ですが、元気そう。睡眠時間が足りていない可能性も考えられます。保健師の再訪問を待ちながら、不安を感じています。

息子について伺いたいです😢
生後1ヶ月になりますが、急に体重が増えなくなりました。
1ヵ月検診の時は出生時から48g/日で増えていたのに、昨日助産師訪問にて体重を測ってもらったら、9日間の間で15g/日しか増えていませんでした😭
ちなみに4200gです。
今はほぼミルク寄りの混合です。母乳はおまけ程度しか出ません😢
3時間おきに100~120程飲み、夜は160近くまとめて飲んで4~5時間寝ます。
おしっこもウンチもしっかり出ていて、とても元気に手足をばたつかせているので、元気だとは思うのですが…
普段日中は抱いていないと寝てくれないので、今まで睡眠時間が足らないのかな?カロリー消費してしまっていたかな?と思い、今日はひたすら抱っこや腕枕で睡眠時間を確保している状態です…
今度保健師が再訪問するそうですが、プチパニックです😭
急に体重増加しなくなった方いらっしゃいますか?

コメント

だおこ

産まれてから1カ月が一番急成長して、だんだんゆっくりになるものですし、たくさんミルク飲んでるようなので、すごく下痢したとか病気したとかじゃなければ問題ないんじゃないかな? と思います!
すでに体重しっかりありますし!
うち、4カ月から9カ月までだと1キロしか増えてません😂5カ月のころ、全然体重増えない(なんなら減った!?)って私もちょっと焦って検診で相談したのですが、おしっこウンチが出ていて元気そうなら問題ないみたいです!
眠いなら寝かせてあげればいいですが、無理に寝かせようとしなくてもいいと思いますよー☺️

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    下痢もていないし、吐き戻す事もほぼないし、特に病気していないんですけどね😥
    ミルク飲めていると思うのですが、体重増加していないことが不安で💦
    だおこさんのお子さんも増えていなくても、元気そうなら問題ないって言われたのですね!
    他の方の様子も聞けて少し安心しました😭
    眠がっていませんでしたが、今日1日家事もそっちのけて寝かしつけに没頭してました(笑)
    次回の保健師訪問まで少し気楽にやってみようと思います!

    • 1月22日
  • だおこ

    だおこ

    手足バタバタできるようになるともちろん消費も増えるので、動けず寝てるだけだった新生児よりも増えにくくはなると思います☺️
    お子さん今日はきっといっぱい抱っこしてもらって嬉しかったでしょうね😍

    • 1月22日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね😥
    うちの子起きてればずっと動かしてます💦
    でも日で30g増えてないと…と言われてしまって😱
    逆に夜寝て寝てくれなかったらどうしようかと思いましたが(笑)

    • 1月22日